最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
総数:82883
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

大豆が成長しています。

学校園では、1学期に植えた大豆が
ずいぶん大きくなりました。

高さは約60cmになりました。
さやをつけ、現在、枝豆として
収穫できそうな状態です。

夏休み中、プールのある日は
学校園が8:15〜9:00の間、あいています。
観察に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生お楽しみ会 〜奥野君のお別れ会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日にお楽しみ会を行いました。
やった遊びはドッチボールと王様取り。王様取りでは今学期でお別れする奥野裕之介くんが王様となり、ゲームを楽しみました。

終わりの会では裕之介くんには内緒で作ったくす玉を披露し、別れを惜しみました。裕之介くんからのプレゼントもあり、学年での時間を満喫することができました。

しかし、外でくす玉をやったので、くす玉の飾りが散らばってしまい、みんなで片づけることに…
それもいい思い出になればと思います。

ブックトーク(3年生)

1学期最後の日、図書司書の松下さんが
ブックトークをしてくださいました。

3年生は、絵本を卒業して、徐々に字の多い物語や
科学的な読み物などに移行していく時期です。
まずは興味を持って、手に取ってくれるよう、
おすすめの本を紹介して頂きました。

さすが、本の専門家です。ブックトークの後の
図書室では、紹介して頂いたシリーズが大人気
でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

実験に挑戦。

夏休み前、最後の理科の授業は、実験を行いました。

校庭では、太陽の光を集め、その熱で目玉焼きと
ホットコーヒーを作る実験を行いました。
レンジパネルとアルミホイルを使った装置を
セットし、時間を置いて見に行きました。
白身は固まっていませんでしたが、黄身は表面が固まって
いました。コーヒーは、ちゃんとホットコーヒーに
なっていました!

理科室では、液体に関する実験を3つ行いました。
そのうちの一つが、ムラサキキャベツの色素を
使った実験です。
いろいろなものを混ぜることで、液体の色が変わり、
「変わったー!!」と歓声があがっていました。

2学期からは、理科の学習で実験を行う機会が増えます。
実験に対する関心と期待が高まったのではないかと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

副籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2
7月の16日に副籍交流を行いました。北特別支援学校の木村美和さんが来て、3年生と一緒に音楽や遊びを楽しみました。


金田先生のピアノに合わせ、ジブリの歌をみんなで一緒に歌い、美和さんが楽しそうにはしゃぐ様子に3年生はとてもうれしそうでした。また2組のイベント係が「椎名町小にいこうよ」というゲームを考え、美和さんも交え、ゲームを楽しみました。


2学期にも日程が合えば交流を行う予定です。子ども達とまた楽しく副籍交流の計画をしたいと思います。

幼稚園交流(七夕)

7月1日に南長崎幼稚園との交流を行いました。
今回は、七夕の飾り作りを行いました。
事前に作り方を覚え、どのように教えるかを
一人一人考えた上で、交流に臨みました。

作ってあげるのではなく、作るお手伝いを
するという意識で、参加することができ、
お兄さん、お姉さんとしての自覚が出てきた
ように思います。

「次の交流はいつ?」「また一緒に遊びたい」
という声もあがっていました。
今後の交流が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会を明るくする運動

6月29日土曜日、社会を明るくする運動が行われました。5・6年生の演奏で三年生も椎小周辺を歩き、地域の人たちに明るいあいさつを届けました。また東長崎駅ではYMCAを楽しく踊りました。
昨年ほど暑くなく子どもたちは元気そうでしたが、教室に帰ってくると「つかれたー」と言いながら水筒の水をごくごく飲んでいました。もっともっと夏は暑くなります。体力をつけて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顕微鏡で理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
解剖顕微鏡でモンシロチョウの幼虫の観察をしました。
体の表面に毛が生えている様子や、体の側面に黄色い点がついていることなど細かいところまで観察することができました。幼虫の体の様子を興味深そうに観察する姿を見てうれしく思います。書いた観察カードは教室に掲示してあるので、来校した際などご覧ください。

自転車安全教室

先週の木曜日、3年生を対象とした自転車安全教室が
行われました。あいにくの天気で、実際に自転車に
乗っての講習はできませんでしたが、自転車に乗る時の
注意点や道路を走る際のルールなどを教わりました。

今後は、保護者の方と一緒でなくても、一人で自転車に
乗ることができるようになります。

「自転車は車の仲間」ということを意識し、安全に走行
できるよう、ご家庭でもルールの確認をお願いします。

画像1 画像1

花笠音頭に願いをこめて

先日の運動会は、梅雨入りしたにもかかわらず
晴天の下、力を出し切ることができました。
たくさんのご声援をありがとうございました。

3年生は、連日花笠音頭の特訓を重ね、
気持ちをひとつにして本番に臨みました。

精一杯の演技を終えて、「よかったよ」と声を
かけると、一人一人の達成感に満ちた表情が
印象的でした。

運動会を通して、ひとつ成長できたと思います。

たくさん、褒めてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
教室での花笠音頭の練習風景です。息を合わせて、切れよくを目標に練習してきました。自信ををもって踊れるようになっています。

いよいよ明日は運動会です。
全体練習や各クラスで特訓して演技を高めてきました。特訓の成果が本番で出せるのを担任も楽しみにしています。

おうちでもしっかり準備をして本番に送り出してあげてください!

太陽と影の観察。

理科の学習で、太陽の動きを知るため、
影を観察しました。

校庭に棒を立てて、チョークで影と時刻を記録し、
時間をおいて何度も見に行きました。

影の動き方や長さの変化によって
太陽の動きがよくわかりました。

「理科って楽しい!」という声が聞こえてきて
今後も、みんなでいろいろなことを観察や実験を
通して調べていこうと思いました。
思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

墨開き。

3年生になって、毛筆の学習が始まりました。
初めて筆を持つ児童もいるので、
最初は用具の説明や、筆の持ち方、姿勢を確認し、
筆の感覚をつかむため、絵を描いてみました。
テーマは「好きな風景」です。

墨一色の絵ですが、楽しい雰囲気やエネルギーに
あふれていました。

運動会の時には教室の後ろに掲示していますので
是非ご覧ください。

今後、毛筆を行う際には事前にお知らせしますが、
墨で汚れてしまうこともありますので
服装についてはご配慮をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

サンシャインの展望台に行きました。

社会科の学習の一環として、
サンシャインの展望台から、街の様子を
見学しました。

初めて上ったという子が多く、
エレベーターの速さに驚き、
真下鑑賞スペースからのぞいた高さに驚き、
たくさんの発見をしました。

4年生が送ってくれた光のおかげで
椎名町小学校の位置も確認することができました。

マナーを守って公共の場所で過ごす練習にも
なり、収穫の多い社会科見学でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

花笠音頭の練習中です。

先週から、運動会の練習が本格的に始まっています。
本番は、花飾りと鈴のついた笠を使いますが、
練習は工作用紙で作った練習用の笠を使って
練習しています。

基本の動きのパターンを覚え、繰り返し踊って
全員の動きが合うよう頑張っています。

今週からは隊形移動も始まり、完成度を高めるため
グループでの練習も行います。

本番に向けて頑張りますので、楽しみにして
いてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

幼稚園交流がスタートしました。

3年生は、総合の学習として、
南長崎幼稚園の園児のみなさんと交流をします。

今日は、初めての交流でした。

ペアとなる相手と顔を合わせて、最初は緊張している
様子でしたが、さつまいもを植えたり、一緒に
遊んだりするうちに、徐々に打ち解けて、
接し方がわかってきたようです。

これまで低学年として、上級生に助けてもらう
機会が多かったのですが、幼稚園児と接することで
お兄さん・お姉さんらしい表情になり、優しく声を
かける姿に頼もしさを感じました。

これから、年間を通じて交流を深め、
3年生としての役割を果たせるよう
頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かいことのふれあい

カエルーランドの浜野さんが、3年生のために
かいこを持ってきてくださいました。
その数、なんと1000匹で、子ども達は
大興奮でした。

かいこは5000年も前から家畜として
人間に飼いならされて進化(退化)してきた
ことや、まゆの糸の長さはスカイツリーの高さ
より長いことなど、興味深いお話を伺い、
実際にさわったり、桑の葉を食べる音を聞いたり
貴重な経験をさせて頂きました。

是非、お子さんにお話を聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しい英語の先生が来られました。

画像1 画像1
今年度から英語のアシスタントの先生として
ジョシュア先生が来て下さることになりました。

アメリカ出身の楽しい先生です。

今日は、みんなでフルーツバスケットならぬ
フィーリングバスケットをしました。

How are you?
I`m 〜.

の、〜の部分をフルーツの代わりに
割り当てました。

とても盛り上がって、あっという間に
時間が過ぎていきました。

学校のまわりを歩きました。

社会科の学習で、学校のまわりを歩いてめぐりました。
どんな建物があるかな?何が多いかな?ということを
注意しながら歩くと、お店が多いエリアと、住宅が多い
エリアがあることに気づきました。
印刷工場があったり、神社の緑があったり、地域の特徴
について、改めて考える機会となりました。

5月中旬のサンシャイン見学に向けて、きちんと並んで
安全に歩く練習にもなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の植物を観察しました。

3年生から理科の学習が始まりました。
まず、最初は植物の観察です。
一人ひとつずつルーペを持って、
学校園や日本庭園に出かけました。

「ルーペで花粉が見える!」などと
驚きの声があがっていました。

ワクワクするような驚きと発見のある
理科の授業を展開していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 準備登校(6)
4/5 春季休業日終
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851