最新更新日:2024/07/06
本日:count up43
総数:109332

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・鮭の塩麹焼き
・ちぐさおひたし
・かみなり汁
・牛乳

 今日の鮭は、『塩麹(しおこうじ)』という調味料に漬け込んでから焼いています。塩麹は、蒸した米に麹菌を混ぜ、塩を加え、発酵させた食品です。塩麹には、塩味の他に甘みやうま味があるので、料理に加えるとよりおいしくなります。また、食品をやわらかくしてくれる効果もあります。 
 「かみなり汁」という名前は、豆腐を油で炒める時の音が、雷の音に似ていることから名付けられました。

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・さんまのひつまぶし風
・さつま汁
・梅おかかあえ
・牛乳

 『さんま』は、秋に旬を迎え、今の時期とても美味しい魚です。さんまは見た目が細長く銀色で、刀のような形をしていることから、漢字で“秋刀魚”と書きます。
 今日は、小さく切ったさんまに下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げ、甘辛いたれとごまと一緒にご飯に混ぜました。子供たちから好評でした。
 今日のみそ汁には、千葉県でとれた「さつまいも」が入っています。さつまいもも秋刀魚と同じく秋の味覚です。

10月13日(金)の給食(東京都の食材)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・小松菜チャーハン
・ぎょうざ
・中華サラダ
・八丈島産レモンゼリー
・牛乳

 今日のゼリーには、東京都の八丈島でとれた『八丈フルーツレモン』を使いました。八丈島は、日本の南にあるひょうたんのような形をした島です。温かく雨が多いので、フルーツや観葉植物の栽培がさかんに行われています。八丈フルーツレモンは、普通のレモンの3倍くらいの大きさで、酸味がおだやかで苦みが少ないのが特徴です。レモンの爽やかな味を楽しんで食べました。
 チャーハンに入っている『小松菜』も東京都にゆかりのある野菜で、江戸時代、小松川周辺で栽培されたことからこの名が付きました。

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・米粉のツイストパン
・魚のグラタン
・チキンポトフ
・牛乳

 「米粉パン活用事業」により、豊島区では「米粉パン」の提供が行われています。
 私たちが普段食べているパンには、『小麦粉』が使われていますが、今日のパンには『お米の粉(米粉)』が使われています。
 日本では、奈良時代からせんべいや和菓子などにお米が使われてきましたが、最近ではめんやケーキなど様々な食品にも使われるようになりました。米粉パンのいいところは、もっちりとしていて、やさしい甘みがあるところです。また、外国産の小麦粉ではなく、日本で作られたお米を使うので、国内のお米の消費量アップにつながります。

10月11日(水)の給食(世界の料理・韓国)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ビビンバ
・トックスープ
・ぶどう
・牛乳

 「ビビンバ」は、韓国の料理です。“ピビム”は韓国語で『混ぜる』、“パフ”は『ご飯』という意味があります。韓国では昔から、大晦日に残った食べ物は、新年まで持ち越さない習慣があり、残った食べ物をご飯と混ぜて食べ始めたのがビビンバの始まりです。
 「トックスープ」の『トック』とは、スープに入っているおもちのことです。形が韓国の昔のお金に似ていることから、縁起物としてお正月によく食べられています。

10月10日(火)の給食(目の愛護デー献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・わかめご飯
・かぼちゃのコロッケ
・野菜炒め
・小松菜とえのきのみそ汁
・牛乳

 今日10月10日は、「目の愛護デー」といい、目の大切さや重要性を呼びかける日です。皆さんは、毎日勉強をしたり、テレビを見たり、ゲームをしたりと、目をたくさん使っていませんか?目の健康や視力を保つためには、レバーや色の濃い野菜に多く含まれる「β(ベータ)カロテン」をしっかりとることが大切です。今日の給食には、βカロテンの多い、『かぼちゃ』と『小松菜』をたっぷり使いました。

10月5日(金)の給食(ラグビーW杯献立・アルゼンチン料理)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・アーモンドピラフ
・カルボナーダ
・カリカリポテトサラダ
・牛乳

 今日のスープの「カルボナーダ」は、『アルゼンチン』という国の料理です。さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、米、トマトなどを煮込んだシチューのような料理です。アルゼンチンは、農業がさかんな国で、大豆や小麦、とうもろこしなどの穀物が多く生産されています。また、世界でも2番目に牛肉をたくさん食べる国といわれています。給食では豚肉を使いました。
 現在、ラグビーワールドカップが開幕しています。アルゼンチンは、あさって8日(日)に日本と対戦する国です。日本代表を応援しましょう!

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・めだいの西京焼き
・野菜のごまあえ
・のっぺい汁
・牛乳

 “西京焼き”とは、京都の名産品の『西京みそ』に魚を漬け込んで焼いた料理です。西京みそは、普通のみそより色が白く、甘みがあるのが特徴です。
 今日の「のっぺい汁」は、里いもや根菜などが入った具だくさんの汁物で、全国的に親しまれている郷土料理です。寒い時期に体を温める料理として食べられてきました。地域ごとで呼び名や具材、切り方、味付けなどが違うそうです。

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・タッカルビ丼
・たまごスープ
・サイダーゼリー
・牛乳

 「タッカルビ丼」の“タッ”は、韓国語で『鶏肉』、“カルビ”は『あばら骨の周りの肉』という意味があります。タッカルビは、野菜と鶏肉を鉄板で炒め、コチュジャンという調味料で味付けします。溶かしたチーズと一緒に食べる「チーズタッカルビ」は、日本でも大人気になりました。

10月3日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・あんかけ焼きそば
・さつまいもチップス
・中華漬け物
・牛乳

 今日の「あんかけ焼きそば」には、たっぷりの野菜が入っています。キャベツは、『食べる薬』といわれるほど栄養価が高い野菜です。風邪を予防したり、胃腸の調子を整えたりする働きがあります。 
 「さつまいもチップス」は、『スライサー』という機械を使って、さつまいもを2mmくらいの薄さに切って油で揚げます。パリパリの食感が楽しい一品です。

10月2日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ご飯
・のりの佃煮
・揚げじゃがいもの南蛮煮
・糸寒天のサラダ
・牛乳

 「のりの佃煮」は、新しいメニューです。のり、しょうゆ、みりん、水、砂糖をよく煮込んで作りました。市販の佃煮よりも塩分を少なめに、のりの香りがよく感じられる佃煮になりました。子供たちからは、美味しい!ごはんがすすむ!と好評でした。
 今日の煮物の“南蛮煮”とは、材料を油で揚げたり、炒めたりしてから煮る料理のことをいいます。また、唐辛子を入れてピリ辛に味付けします。今日は、じゃがいもとピーマンを一度、素揚げしてから煮込み、アクセントにトウバンジャンを入れました。

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・セサミトースト
・トマトシチュー
・まめまめサラダ
・牛乳

 今日の「セサミトースト」には、たっぷりのごまが入っています。ごまは、今から6000年以上前に、アフリカのサバンナで生まれ、世界に広がっていきました。昔は、薬や燃料として使われていたそうです。ごまには、歯や骨をつくる『カルシウム』や、血の材料となる『鉄』がたっぷり含まれています。
 子供たちに人気の「トマトシチュー」。サイコロ状に切った豚肉を赤ワインにじっくり漬け込むことで風味よくやわらかくなります。

9月28日(木)の給食(十五夜献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・生揚げのあんかけ丼
・吉野汁
・お月見だんご
・牛乳

 明日9月29日は、「十五夜」です。十五夜は、美しい月を見ながら、秋の収穫に感謝をする行事です。満月に似た丸いだんごをお供えし、それを食べると健康に過ごせるといわれています。お月見には、『いも』をお供えする風習もあることから、“いも名月”とも呼ばれています。
 今日の「お月見だんご」は、『かぼちゃ』を練り込み、夜空に浮かぶ黄色の満月を表しました。
 「吉野汁」には、月のうさぎがモチーフのかまぼこが入っています。子供たちはとても嬉しそうに食べていました。

9月27日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・鮭の花園焼き
・おかか入りサラダ
・豆腐とわかめのみそ汁
・牛乳

 今日の「鮭の花園焼き」は、鮭の上に、炒り卵とほうれん草をマヨネーズで和えたものをのせて焼きました。緑色の野原に黄色の花が咲いている花園のように見えることから、「花園焼き」という名前がつきました。
 みそ汁に入っている「わかめ」は、海藻の仲間です。わかめには、体の中の掃除をしてくれる食物繊維や、骨を丈夫にしてくれるカルシウムがたっぷり含まれています。

9月26日(火)の給食(保護者対象給食試食会)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・磯ごはん
・春巻き
・切り干し大根のサラダ
・チンゲンサイのスープ
・牛乳

 今日は、保護者対象の給食試食会がありました。4年ぶりの開催でしたが、多くの方にご参加いただきました。給食の配膳から片付けまでを実際に体験していただき、給食を試食していただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 「春巻き」は、1つ1つ給食室の調理員さんの手作りです。全校分で400個以上の春巻きを作りました。皮の上に具をのせて丁寧に包み、油で揚げました。
 「チンゲンサイのスープ」は、鶏ガラでだしをとり、たくさんの野菜を入れてうまみたっぷりのスープに仕上げました。

9月25日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・チリビーンズライス
・米粉のマカロニスープ
・りんご
・牛乳

 「チリビーンズライス」には、大豆、ひよこ豆の2種類の豆が入っています。豆には、血や肉をつくったり、歯や骨を丈夫にしたりする働きがあります。豆が苦手な児童が多いですが、多くの子が残さずペロリと完食していました。乾燥の豆を水で浸してゆでてからソースに入れているので、ほどよい歯ごたえがあります。
 今日のりんごは、青森県産の「サンつがる」です。“1日1個のりんご医者いらず”という言葉があるように、健康によい食べ物といわれています。
 スープをよく見てみると、星形の米粉マカロニが入っていますよ。

9月22日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・鮭ごはん
・野菜の炒り煮
・金時汁
・オレンジゼリー
・牛乳

 今日のご飯には、「鮭」が入っています。給食室の大きなオーブンで、鮭の切り身を焼いたあと、ほぐしてご飯に混ぜます。骨や皮が残らないよう、調理員さんの目でチェックをしながら、丁寧にほぐします。とても大変な作業ですが、要小の子供たちにおいしく安全な給食を届けるために工夫をしてくださっています。
 「野菜の炒り煮」は、ごぼう、にんじん、れんこんなどの野菜やこんにゃく、さといもなどが入った煮物です。具材は大きめですが味がしっかり染みていて、子供たちもおいしそうに食べていました。

9月21日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・スパゲッティーカレービーンズ
・カラフルサラダ
・豆腐ドーナツ
・牛乳

 今日の「スパゲッティーカレービーンズ」のソースには、ゆでて細かくした『大豆』が入っています。大豆は“畑の肉”と呼ばれているほど栄養価が高く、体をつくる『たんぱく質』が豊富に含まれています。
 また、今日のドーナツに入っている『豆腐』も、大豆から作られています。生地に豆腐を混ぜると、ほんのり甘くもちっとした食感になります。仕上げに『きなこ』をまぶしました。
 3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習しています。どの料理に大豆が入っているか探しながら食べていました。

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・めだいのみそ焼き
・三色ごまあえ
・けんちん汁
・牛乳

 今日の魚のみそ焼きには、『めだい』が使われています。めだいは体長1mほどの大きな魚です。めだいは、光の少ない深い海に住んでいるので、よく見えるように大きな目をもっています。
 「けんちん汁」は、神奈川県の鎌倉市にある『建長寺(けんちょうじ)』というお寺で生まれました。もともとは、修行に来たお坊さんに振る舞われた料理だったそうです。ごぼう、にんじん、大根、里いもなどたくさんの具材が入っています。

9月19日(火)の給食(鹿児島県の郷土料理)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・鶏飯
・がね
・麦みそドレッシングサラダ
・牛乳

 今日は、鹿児島県の郷土料理です。
◆「鶏飯(けいはん)」は、ご飯の上に、鶏肉、卵、パパイヤの漬物などをのせて、鶏ガラスープをかけて食べるお茶漬けのような料理です。
◆「がね」は、さつまいもが入ったかき揚げです。がねとは、鹿児島県の方言で『かに』という意味があります。かき揚げの見た目が『かに』の姿に似ていることから、このように呼ばれています。
◆サラダのドレッシングに使われている「麦みそ」は、鹿児島県など九州でよく食べられているみそです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602