最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
総数:109044

7月19日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・夏野菜カレーライス
・ハムサラダ
・牛乳
・すいか

 年に一度の「夏野菜カレーライス」には、なす、トマト、ズッキーニ、かぼちゃなどの夏にたくさんとれる野菜がたっぷり入っています。とても彩りのよいカレーライスでした。おかわりに並ぶ子どもたちがたくさんみられました。
 1学期の給食は、今日で終了しました。夏休み中も毎日しっかり食事を摂り、元気に過ごしましょう。

7月18日(木)の給食(リザーブ給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・照り焼きチキンバーガーもしくは、ハンバーガー
・トマトシチュー
・パリパリサラダ
・牛乳

 今日は、全校リザーブ給食でした。”リザーブ”とは、予約するという意味があります。子どもたちは心待ちにしていたようです。照り焼きチキンバーガーは227人、ハンバーガーは159人の希望がありました。どのクラスでも楽しそうに食べていました。(左側の写真は、照り焼きチキンバーガー、右側はハンバーガーです。)

7月17日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ごはん
・肉豆腐
・じゃこ入り海そうサラダ
・牛乳
・りんごゼリー

 今日の「肉豆腐」は、体をつくる材料になるたんぱく質が豊富に含まれる『豚肉』、『豆腐』がたっぷり入っています。夏バテしないためには、たんぱく質が多く含まれる食品(肉、魚、卵、豆製品、乳製品など)を食事に取り入れましょう。

7月16日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・スパゲッティー地中海ソース
・ポテトのチーズ焼き
・野菜サラダ
・牛乳

 「スパゲッティー地中海ソース」は、トマトソースに、えびや貝などの海の食べ物が入っています。スパゲッティーは、イタリアで生まれ、300年以上も前から食べられていました。日本では、明治時代になってからから食べられるようになったそうです。
 「ポテトのチーズ焼き」は、蒸したじゃがいもとベーコン、玉ねぎ、コーンを炒めたものに、チーズをのせて焼きました。

1年生とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に1年生がとうもろこしの皮むきを行いました。皮の枚数を数えたり、ひげや粒を観察したり、においを嗅いでみたりしました。ワークシートには、とうもろこしの絵や発見したことを書きました。

7月12日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・チンジャオロース丼
・とうもろこし
・牛乳
・杏仁豆腐

 今日の「とうもろこし」は、1年生が皮むきをしてくれたものです。とうもろこしには、たくさんの『ひげ』が生えていますが、どこから生えているでしょうか?
…答えは、とうもろこしの粒と粒の間です。ひげは、粒と同じ数が生えているといわれています。夏の味覚を味わって食べました。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・メキシカンピラフ
・タコス
・コールスローサラダ
・牛乳
・さくらんぼ

 今日は、メキシコの料理が登場しました。
 「タコス」は、本来『トルティーヤ』という、とうもろこしの粉を練って伸ばしたものを使いますが、給食では『ぎょうざの皮』を使いました。具には、ひき肉、ゆでて刻んだ大豆、玉ねぎなどをトマトケチャップで味付けしたものを包みました。タコスを初めて知った子どもたちは、「ぎょうざかな?」「タコが入っているの?」と不思議そうでしたが、食べてみると「おいしい!」と好評でした。

7月10日(水)の給食(2−1バイキング給食)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・わかめごはん
・鶏肉のしょうが焼き
・小松菜のごまあえ
・金時汁
・牛乳

 「金時汁」の”金時”とは、さつまいものことをいいます。ほんのり甘い、具だくさんのみそ汁でした。
 今日は、2年1組が和室でバイキング給食を行いました。各テーブルできまりを守って盛り付けし、楽しく食べることができました。

7月9日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ごはん
・魚のみそきのこソース
・海草サラダごま風味
・けんちん汁
・牛乳

 今日の「魚のみそきのこソース」には、『ほき』という魚が使われています。ほきは、水深500mくらいの深い海にすむ深海魚です。身が柔らかくさっぱりしているので、どんな料理にも合う魚です。今日は、下味を付けて焼いたほきに、しめじとえのきたけが入った味噌だれをかけて食べました。ごはんが進むおかずです。

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・冷やし中華
・ポテトのフリッター
・牛乳
・すいか

 「冷やし中華」は、夏によく食べられている食べ物です。冷やし中華は、中国の料理ではなく、日本で生まれた料理といわれています。学校では、スープから手作りしています。蒸し暑い時期に食べやすいメニューですね。
 デザートも、夏の果物「すいか」です。すいかは、ほとんどが水分なので、夏の暑い時期の水分補給にぴったりの果物です。すいかには熱くなった体を冷ましてくれる効果もあります。

7月5日(金)の給食(七夕献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・七夕ちらしずし
・天の川汁
・大豆サラダ
・牛乳
・お星さまゼリー

 今日は、少し早い七夕献立でした。 
「七夕ちらしずし」には、あなごを甘辛く煮たものが入っています。ご飯の上には、星形に型抜きしたにんじんや、半月型のきゅうりをのせました。
 「天の川汁」は、そうめんで『天の川』、かまぼこで『短冊飾り』、おくらと星形のお麩で夜空に輝く『星』をイメージしました。
 「お星さまゼリー」は、サイダーとぶどうジュースのゼリーの上に星形のナタデココをのせました。
 子どもたちは、星を見つけながら楽しく食べていました。

7月4日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ごはん
・鰆(さわら)のみそマヨネーズ焼き
・糸寒天のサラダ
・にら玉汁
・牛乳

 今日の汁物には、『にら』が入っています。にらは、栄養をたくさん含む“スタミナ野菜”といわれています。疲れた体を回復してくれたり、血液をサラサラにしてくれたりする働きがあります。
 
 今日は、和室で4年1組が「バイキング給食」を行いました。テーブルごとに、自分で料理を取り分けます。上手に取り分けるには班のチームワークも必要ですね。皆でマナーよく食べることができました。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・うま煮どんぶり
・じゃがいもの甘辛煮
・牛乳
・メロン

 今日の「うま煮どんぶり」には、白菜、えりんぎ、しょうが、ねぎ、人参、玉ねぎ、さやいんげんなどたっぷりの野菜が入っています。野菜が苦手な子どもも美味しそうに食べていました。
 じゃがいもは、300年くらい前にインドネシアの『ジャカルタ』から日本にやってきました。“ジャカルタから来たいも”が、”じゃがたらいも“になまって”じゃがいも“になったといわれています。ホクホクのじゃがいもを味わって食べました。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・五目ごはん
・ししゃもの磯辺揚げ
・みそドレッシングサラダ
・白玉汁
・牛乳

 ししゃもは、漢字で“柳葉魚”と書きます。昔のアイヌ地方の言葉で『シシュハム』と呼ばれていたのが、なまって『ししゃも』と呼ばれるようになりました。ししゃもには、成長期に欠かせない『カルシウム』がたっぷり入っています。しっかり食べて骨や歯を健康に保ちましょう!ししゃもが好きな子どもたちが多く、おかわりじゃんけんをしている学級もありました。

7月1日(月)の給食(ともだちプロジェクト献立)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・セサミトースト
・ハンガリーシチュー
・シーフードサラダ
・牛乳

 「セサミトースト」の”セサミ”とは、英語で『ごま』のことをいいます。
 今日の「ハンガリーシチュー」は、要小学校の友達プロジェクトの国の1つ、『ハンガリー』の料理です。”グヤーシュ”とも呼ばれています。ハンガリーは、ヨーロッパの国の1つです。ハンガリーの料理には、『パプリカパウダー』という赤色のスパイスがよく使われています。また、肉が入った煮こみ料理が多く食べられています。

6月28日(金)の給食(4−2バイキング給食)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ごまごはん
・めだいの照り焼き
・じゃがいものきんぴら
・えのきと小松菜のみそ汁
・牛乳

 今日は、4年2組が和室でバイキング給食を行いました。4年生のバイキング給食は、テーブルごとに盛り付けられた料理を自分のお皿に取り分けて食べます。上手に盛り付けて楽しく食べることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 春季休業日始

学校だより

給食献立表

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602