最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
総数:109045

6月5日(火)の給食(読書週間献立2)

画像1 画像1
チリドッグ
野菜スープ
キャベツときゅうりのサラダ


読書週間2日目の本は、「ピーポポ・パトロール 百本きゅうりのかっぱのやくそく」です。
 「ピーポポ・パトロール、しゅつどうだ!」
ほし空の中を飛んで、ひとしが向かった先は、ひょうたんいけ。ザバーンと、飛び出してきたのは、なんとかっぱでした。
 この本では、きゅうりが登場します。きゅうりは、夏が旬の野菜です。今日は、キャベツときゅうりのサラダに入っています。

6月4日(月)の給食(読書週間献立1)

画像1 画像1
わかめご飯
油揚げと小松菜のみそ汁
焼き魚(鮭)
切り干し大根の煮物

4〜12日は、読書週間です。給食でも、図書室の本と関連させて献立をたてました。
今日の本は、「干したから・・・」です。この本には、干した野菜や果物など、干したものがたくさんのっています。みなさんが、よく食べているものにも、干したものがたくさん使われています。
今日の給食では、切り干し大根の煮物がでます。切り干し大根は、大根を細長く切って干したもので、おなかをきれいにしてくれる働きがあります。干すことによって、普通の大根よりもとても長持ちします。

6月1日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
じゃがいものみそ汁
野菜ハンバーグ
コーンサラダ

野菜ハンバーグは、給食初登場献立です。
ハンバーグの中に、通常はたまねぎだけですが、これにはにんじんとごぼうも入っています。
それに、だいこんおろしのソースがかかります。
野菜が苦手な児童でも、おいしく食べられたようです。

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
しょうゆラーメン
ごまドレッシング
オレンジゼリー

今から約140年前にできた中華街に、中華料理店が開店しました。そこで出されていた麺料理が、ラーメンの始まりとされています。
 スープには、醤油、みそ、塩、豚骨など様々な味があります。
 要小学校の給食ででる汁物は、かつお節からとったり、豚骨、鶏がらからとったりしています。今日のラーメンのスープも豚骨からとったものに、醤油などの調味料で味付けをしています。

5月28日(月)の給食

画像1 画像1
豆腐の五目うま煮丼
じゃこ入り海藻サラダ
メロン

じゃこ入り海藻サラダは、キャベツ、わかめ、きゅうり、ちりめんじゃこ
などが入ったサラダで、子どもから人気のサラダです。
メロンは、今年度初で、喜んでいる子どもも大勢いました。

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
ツナドッグ
ミネストローネスープ
野菜ガーリックサラダ


日本では、ツナといえば、マグロですが、海外ではツナの原料は、カツオが多いそうです。
まぐろや、カツオには、頭の回転をよくする働きや、血をさらさらにする働きがあります。
今日は、ツナに玉ねぎ、マヨネーズを混ぜてパンに挟んで、チーズをのせて焼きました。

5月29日(火)の給食(給食試食会)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
キャベツとコーンのサラダ
小玉スイカ


今日は、給食試食会でした。
昨年の保護者アンケートの結果を参考にし、今年はカレーライスにしました。
要小のカレーライスは、ルーから手作りです。
豚骨からだしをとって、ルーも小麦粉、バターから作っています。

保護者の方から
「豚骨からだしをとっているなんて、知らなかった。市販のものと違い
辛さは抑えめにしてあり、でも旨みがとてもあっておいしい。」
「サラダのドレッシングがとてもおいしかった。」
「給食がいつもおいしいと子どもがいっています。ありがとうございます。」
などの意見がありました。

これからも要小学校では、手作りで安心・安全でおいしい給食づくり
を続けていきたいと思います。

5月25日(金)の給食

画像1 画像1
ピラフのえびクリームソース
イタリアンドレッシング
小玉スイカ

ピラフのえびクリームソースのご飯は、ターメリックライスです。
黄色の鮮やかな色がクリームソースの白とよくあい、見た目もきれいです。
デザートは、今年度初の小玉スイカです。甘味もあり、好評でした。

5月24日(木)の給食

画像1 画像1
鶏そぼろご飯
たまねぎのみそ汁
鮭のゆずしょうゆ焼き
三色ごま和え

鶏そぼろご飯は、しょうがと炒めた鶏ひき肉をしょうゆで味付けしたご飯です。
しょうがのすっきりした風味が、肉の臭みをけし、おいしくできあがりました。
児童にも好評でした。

5月23日(水)の給食

画像1 画像1
コーンマヨネーズトースト
チリコンカン
オニオンソースサラダ


チリコンカンは、豆と肉をスパイシーなトマトソースで煮込んだ料理で、豆と肉のほか、いんげんなどの野菜も入っています。アメリカの南部の伝統料理で、「テキサス州の料理」にも指定されています。
 給食のチリコンカンは、大豆が使われています。大豆は「畑の肉」とよばれるほど、栄養がたっぷりあり、特にたんぱく質が、たくさん含まれています。たんぱく質は、筋肉を作ってくれたり、体の成長にかかせないものです。

5月22日(火)の給食

画像1 画像1
煮込みうどん
松葉芋
フルーツ白玉

松葉芋は、松の葉のようにさつまいもを細長くきって、揚げて甘辛く味をつけたものです。
大豆とじゃこも入っているため、大豆とじゃこのかりかり揚げにとても似ています。

5月21日(月)の給食(1年生グリンピースのさやむき)

画像1 画像1
青豆ごはん
みそけんちん汁
鶏肉と新じゃがいもの煮物

今日は、1年生がグリンピースのさやむきをしました。
1時間目に、さやむきをして、グリンピースの観察をしました。
グリンピースが苦手な児童も、自分でむいたものだと、興味をもって食べることができました。
生のグリンピースをゆでたものは、食感がとてもプチっとしていて、
甘味もあります。
この時期しか食べられない旬のグリンピースを、どの児童もおいしく食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 安全指導
3/20 5時間授業
大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了式
給食終
卒業式予行(4・5・6年)
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602