最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
総数:109044

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
五目あんかけ焼きそば
小松菜とひじきの梅ナムル
小玉スイカ

今日のデザートは、小玉スイカです。小玉スイカは、甘いスイカが多いと言われています。
スイカは、南アフリカで最初に作られ、そこから中国、日本、ヨーロッパ、アメリカへと広がりました。今から8000年以上前に、エジプトでは、スイカが作られていたようです。
西の方の地域から伝わった瓜なので、漢字で西の瓜と書いて「西瓜」と読みます。

5月30日の給食(1年生グリンピースのさやむき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青豆ご飯
わかめと豆腐のみそ汁
いり鶏


1時間目に1年生がグリンピースのさやむきをしました。
グリンピースや、そら豆、さやいんげんの写真をみせ、どれか当てるクイズをしたり、
グリンピースの旬の勉強をしました。
実際に、さやをむいてみると、「楽しい。」「思ったより、固い。」などと言っている子供もいました。

給食の時間になって、青豆ごはんを食べると、
「甘い。ぼくがむいたグリンピースだから、とてもおいしい。」
「グリンピースは苦手だけど、給食のは、自分でむいたしすごくおいしい。」
などの感想が多く聞かれました。

苦手な物でも、これをきっかけに好きになってもらえたらうれしく思います。

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
五目汁
鰆の竜田揚げ
じゃこ入り海藻サラダ

じゃこは、カタクチイワシの稚魚を干して作られます。薄い塩水でゆでて、7分乾きにしたものをシラス、さらに乾燥させたものがじゃこと呼ばれます。成長して6〜9cmくらいになったものを塩水で煮てから干したものを、煮干しと言います。
 じゃこなどの小魚類は、骨ごと食べられるのでカルシウムがたくさん含まれています。

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
コーンマヨネーズトースト
チリコンカン
コールスローサラダ

チリコンカンは、豆と肉をスパイシーなトマトソースで煮込んだ料理で、豆と肉のほか、いんげんなどの野菜も入っています。アメリカの南部の伝統料理で、「テキサス州の料理」にも指定されています。
 給食のチリコンカンは、大豆が使われています。大豆は「畑の肉」とよばれるほど、栄養がたっぷりあり、特にたんぱく質が、たくさん含まれています。たんぱく質は、筋肉を作ってくれたり、体の成長にかかせないものです。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
三鮮湯
清見オレンジ

三鮮湯は、干し貝柱、えのきたけ、白菜、にんじん、ねぎ、さやえんどうなどが入ったスープです。
干し貝柱が入っているため、しっかりとだしがでます。

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
豚汁
焼き魚(鮭)
三色ごま和え

三色ごまあえは、ほうれん草、にんじん、もやしをごまで和えた物です。
彩りがきれいで、甘めの味で食べやすく、要小の給食でよくでます。

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
中華コーンスープ
豚肉と豆腐のオイスターソース炒め

豆腐は、大豆から作られるもので、大豆のおいしさと栄養がぎゅっとつまっています。そして、大豆に含まれる栄養が、消化・吸収しやすい状態になっているという特徴があります。
大豆には、体をつくるタンパク質がたくさん含まれています。
今日は、豚肉やいろいろな野菜と一緒に炒めて、オイスターソースで味付けしました。

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
スパゲッティおろしソース
オニオンソースサラダ
アーモンドポテト

アーモンドポテトは、さつまいもを揚げ、バター、アーモンド、シロップを絡めたものです。
大学芋を洋風にしたイメージです。

5月17日(水)の給食(給食試食会)

画像1 画像1 画像2 画像2
キムチチャーハン
中華スープ
杏仁豆腐

試食会でした。合計で37名の保護者の方がいらっしゃいました。
要小学校では、だしは、顆粒だしなどは使用せず、カツオ節、昆布、鶏がら、豚骨などからとっていますが、そのことをお伝えすると驚いている保護者の方も多数いらっしゃいました。
他にも質問にいくつかお答えし、給食のことを知って頂く良い機会になったと思います。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
ビスキュイパン
ひよこ豆のスープ
パリパリサラダ


ビスキュイパンは、ビスケット生地をパンに塗って焼いたもので、メロンパンに似ています。
給食室では、一つ一つ生地を塗って焼いています。
給食初登場メニューでしたが、子供たちからも人気でした。

5月15日(月)の給食(青空給食)

画像1 画像1
わかめご飯
鶏肉のから揚げ
鮭の塩麹焼き
きんぴらごぼう
きゅうりの甘酢和え
ミニトマト
清見オレンジ



今日は、年に一回の青空給食でした。
暑すぎず、風も強くなく、外でお弁当給食を食べるには良い季候でした。
1年と6年、2年と4年、3年と5年でそれぞれグループになってお弁当を食べます。
なかなか他学年と給食を食べる機会はないので、楽しみにしていた児童も多くいました。
各クラス準備をしっかりしていたため、準備も早く、片付けも素早くできていました。
給食後は、兄弟学年で休み時間一緒に遊び、とても楽しい時間になったようです。

5月12日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかめうどん
五平餅
もやしのサラダ

五平もちは、長野県、岐阜県、富山県、愛知県、静岡県に伝わる郷土料理です。つぶしたご飯を串につけ、しょうゆ、砂糖、みりん、みそ、くるみ、ピーナッツ、ごまを混ぜたタレにつけて、焼きます。
給食室では一本一本手作りしています。暑い中、炊きたてのご飯をつぶして、丸めて、わりばしにつけるのは、大変ですが、子供たちのことをおもって給食室では真心を込めて作っています。

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
根菜汁
鰆の西京焼き
おかか入りサラダ

今日は、5年2組のバイキング給食でした。
今年度初めてのバイキング給食に、子供たちもとても楽しんでいたようです。

要小学校では、各クラス年2回ずつバイキング給食を行っています。
通常の給食の献立に加え、パンやおかず、サラダ、デザート2種などが増えます。

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
グリーンサラダ
清見オレンジ


グリーンサラダには、アスパラガスが入っています。
アスパラガスは、南ヨーロッパからやってきました。日本には、江戸時代に伝わりましたが、実際に栽培されて食べられるようになったのは、昭和になってからだそうです。ちなみに、江戸時代には、観賞用だったそうです。
 アスパラガスは、疲れをとる「アスパラギン酸」というものや、血をさらさらにしてくれる「ルチン」という栄養があります。
 アスパラガスは、春が旬で、今がとてもおいしい時季です。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
ツナドッグ
ミネストローネスープ
野菜ガーリックサラダ

野菜ガーリックサラダには、キャベツ、ブロッコリー、とうもろこしににんにくの入ったドレッシングをかけて食べます。
給食のドレッシングは、全て手作りですが、どのドレッシングも人気があります。

5月8日(月)の空食

画像1 画像1
高野豆腐丼
沢煮椀
なつみ

高野豆腐丼は、親子丼に似たもので、その具の中に高野豆腐が入っています。
甘めにつくってあるので、子どもにも食べやすい味です。

5月2日(火)の給食(こどもの日献立)

画像1 画像1
中華おこわ
いかの衣揚げ
ワンタンスープ
なつみ

5月5日は、「こどもの日」です。「ちまき」は、こどもの日に食べる食べ物として、欠かせないものです。こどもの日には、ちまきの他に柏餅もよく食べられるものです。
 ちまきは、もち米といろいろな具を合わせたものを、竹の皮や笹の葉にくるむものです。
中国では、5月5日に、ちまきを作り、親せきの人や親しい人に送ったり、お供えをしたりします。2000年も前から伝わる、中国の伝統食です。この習慣が、日本に伝わってきました。
給食では、皮でくるまずに中華おこわとして出しました。

5月1日(月)の給食(八十八夜献立)

画像1 画像1
ひじきの和風ピラフ
野菜スープ
お茶のケーキ


八十八夜とは、節分や彼岸などと同じで季節の区切りをあらわしたものです。明日が、八十八夜です。
 八十八夜につんだお茶は、寒い冬をのりこえ、栄養をたっぷり含んで最初に採った一番茶で、とても良いものとされます。そのため、この日にとれたお茶を飲むと長生きするとも言われています。
 お茶には、カテキンという栄養があり、むし歯などを予防する働きがあります。
 今日は、粉のお茶を使って、ケーキを作りました。給食初登場メニューでしたが、子供たちからも好評でした。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐どんぶり
広東スープ
清見オレンジ

麻婆豆腐どんぶりは、子供からとても人気でした。
甘めに味付けをしているので、低学年の子供たちも大喜びでした。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
のっぺい汁
鰆の竜田揚げ
三色ごま和え

鰆の竜田揚げは、酒、しょうゆ、しょうがで下味を付け、かたくり粉をまぶしてあげたものです。
魚の臭みがとれ、食べやすいメニューです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 B6
避難訓練
3/9 避難訓練
3/13 B5
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602