最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
総数:109121

12月4日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
小松菜とわかめのみそ汁
かじきの照り焼き
カラフルサラダ

かじきの照り焼きは、給食初登場メニューでした。
魚が苦手な児童も、かじきならば食べられる子が多かったようで、
かじきの残菜は、ありませんでした。

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
こぎつねご飯
沢煮椀
鰆の南蛮漬け
ごまドレッシングサラダ

こぎつねご飯は、油揚げや鶏肉、にんじん、グリンピースなどが入った
炊き込みご飯です。
沢煮椀は、豚肉、ごぼう、えのき、にんじん、大根が入った、しょうゆ味の汁物です。

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
広東スープ
りんご

長ねぎには、疲れをとる働きや、風邪のバイ菌をやっつけてくれるなどの働きがあります。また、冷えた体を温めてくれる働きもあります。風邪で熱があるときには「ネギを首に巻くといい。」とも言われています。
長ネギは、冬が旬の食べものです。今日は、麻婆豆腐に長ネギが入っていました。

11月29日(水)の給食

画像1 画像1
照り焼きチキンバーガー
ひよこ豆のスープ
みかん

ひよこ豆は、ごつごつとした、いびつな形をした豆です。ひよこの頭のような形をしていることから、ひよこ豆と呼ばれています。
ひよこ豆には、食物繊維がたくさん含まれていて、おなかをきれいにしてくれる働きがあります。また、カルシウムも含まれていて骨を丈夫にしてくれます。
今日は、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、さやいんげんと一緒にスープに入れました。

11月28日(火)の給食

画像1 画像1
魚の揚げ煮丼
小松菜とわかめのみそ汁
黒蜜白玉寒天


魚の揚げ煮丼は、給食初登場メニューです。
揚げた白身魚にあんかけをかけたものを、ご飯にのせて丼にします。
魚が苦手な児童も、食べやすかったようで、よく食べていました。

11月27日(月)の給食

画像1 画像1
ソースやきそば
チンゲンサイのスープ
さつまいもチップス


さつまいもチップスは、さつまいもをスライスして素揚げして
粉糖をかけたデザートです。
子どもから人気のメニューで、どのクラスも残菜はありませんでした。

11月24日(金)の給食(だしで味わう和食の日献立)

画像1 画像1
ご飯
豆腐とほうれん草のおすまし
白身魚のからあげおろしソース
白菜のごま和え
みかん

11月24日は、良い日本食の日の語呂合わせから、和食の日です。和食は、日本の伝統的な食事です。
 和食の味わいの中でとても大切なのが、「だし」です。
だしは、かつおぶし、こんぶ、煮干し、野菜、干ししいたけなどを煮出してとった汁のことです。
かつお節やこんぶからだしをとる時には、長い時間煮こみません。それは、グツグツ煮込んでしまうと、にがみが出たり、だしがにごったり、香りがなくなってしまうからです。だし汁の作り方は、料理をつくる時の大切なポイントです。
今日の豆腐とほうれん草のおすましは、こんぶとかつおぶしから、だしをとっています。

11月22日(水)の給食

画像1 画像1
ぶどうパン
野菜スープ
マカロニグラタン
オニオンソースサラダ


たまねぎには、血をさらさらにしてくれる働きや、脂肪の吸収を抑えてくれる働きがあります。また、豚肉と一緒に食べると、疲れをとる働きがアップします。
たまねぎは、サラダにしたり、スープに入れたり、他の食材と炒めるなど、さまざまな料理に使われます。
今日の給食では、たまねぎをすりおろし、ドレッシングにいれて使いました。
このサラダは、子どもからとても大人気のサラダです。

11月21日(火)の給食

画像1 画像1
鹿児島風鶏飯
大豆サラダ
みかん


鶏飯は、鹿児島県奄美群島で作られる郷土料理です。とりめしとは、異なり、だし茶漬けに近い料理です。鹿児島の給食では、カレーライスと、1位、2位を争うくらいの人気メニューだそうです。本場は、これにパパイヤの漬け物が入ります。
 今日の給食では、鶏肉、たくわん、エリンギ、たまご、にんじん、さやいんげんが具に入っています。

11月20日(月)の給食(宮城米給食の日)

画像1 画像1
ご飯(宮城米)
はっと汁(すいとん汁)
笹かまぼこのいそべ揚げ
じゃこ入り海藻サラダ


今日のお米は、宮城県から無償でいただいた新米です。
豊島区は、平成17年宮城県と相互交流宣言を行いました。そこで、豊島区では、宮城県の農産物であるお米「ひとめぼれ」を味わう日として、定めました。
 今日は、宮城県の郷土料理のはっと汁と、ささかまぼこのいそべ揚げをだしました。「はっと」とは、すいとんのことを言います。また、はっと汁には、宮城で食べられる「仙台麩(油麩)」というおふも入っています。

笹かまぼこや、仙台麩など食べ慣れないものに、興味をしめしている児童が多かったです。

11月17日(金)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
中華スープ
りんごケーキ

今日は、学芸会の児童鑑賞日でした。
どのクラスも一生懸命やっていて、とても素敵な演技でした。
がんばった子どもたちのために、今日は大人気のキムチチャーハンにしました。
また、今日は、給食初登場のりんごケーキもだしました。
キムチチャーハンも、りんごケーキもとても人気でした。

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン
ポトフ
コーンサラダ

ウインナーソーセージは、肉を塩漬けし、こしょうなどを混ぜ込んだ後、羊の腸などに入れて、燻製にしたものです。
日本では、太さによって呼び方が違い、直径が2cm未満のものを「ウインナーソーセージ」、2cm以上3.6cm未満が「フランクフルトソーセージ」、3.6cm以上が「ボロニアソーセージ」といわれています。
ウインナーソーセージは、オーストリアのウィーン地方が名産なので、「ウィーン風の」という意味があります。
今日は、ポトフにウインナーソーセージが入っています。

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
親子丼
えのきと小松菜のみそ汁
りんご

鶏肉は、肉の中でも油分が少なく、ヘルシーなお肉とされています。消化吸収のよいたんぱく質がたくさんあり、筋肉を作ってくれる働きがあります。
 鶏肉は、肉の中でも安く、さまざまな料理に使えるので、家庭でもよく使われる食材です。
 今日は、鶏肉と卵などの材料を使って親子丼にしました。

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
五目汁
さばのみそ煮
おかか和え

 さばは、脂がたっぷりのっているお魚で栄養があります。さばの脂は、血をさらさらにしたり、頭の回転を早くしたりする働きがあります。
 さばは、秋から冬が旬の魚です。
 今日は、さばをみそダレにつけて、煮込みました。

11月14日(火)の給食

画像1 画像1
五目うどん
おかか入りサラダ
スイートポテト

スイートポテトとは、英語でさつまいものことです。日本では、さつまいもを使ったお菓子のことを言います。このお菓子のことをスイートポテトというのは、日本だけで、今から100年以上前から始まったようです。
スイートポテトは、さつまいもを蒸してつぶし、砂糖や牛乳、生クリーム、バターなどを入れてなめらかにし、それを食べやすい形にし、アルミカップに入れて焼きます。
給食では、一つ一つ調理員さんが手作りしてくれていました。
なめらかな食感、クリーミーな味に、どの児童もとても喜んでいました。

11月13日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
根菜汁
白身魚の野菜あんかけ
三色ごま和え


白身魚の野菜あんかけは、にんじん、チンゲンサイ、たまねぎを入れ、しょうゆや砂糖、酢で味をつけたタレをかけます。

11月10日(金)の給食

画像1 画像1
しょうゆラーメン
もやしのサラダ
りんご

今から約140年前にできた中華街に、中華料理店が開店しました。そこで出されていた麺料理が、ラーメンの始まりとされています。
 スープには、醤油、みそ、塩、豚骨など様々な味があります。
 要小学校の給食ででる汁物は、かつお節からとったり、豚骨、鶏がらからとったりしています。今日のラーメンのスープも豚骨からとったものに、醤油などの調味料で味付けをしています。

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
ツナドッグ
ABCスープ
マセドアンサラダ

マカロニは、パスタの種類のひとつです。
 マカロニには、いろいろな形があり、貝の形をしたもの、穴のあいた長細いもの、ねじってあるものなどがあります。
 なぜマカロニという名前がついたかと言うと、マルコポーロが食べた時に「マ・カローニ」(日本語で「おお、すばらしい」という意味)と言ったからと言われています。
 今日は、ABCマカロニがスープに入っています。

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
大根のみそ汁
ほきの照り焼き
じゃがいものきんぴら炒め

にんじんには、ビタミンAがたくさん含まれています。ビタミンAは、皮膚や粘膜を正常にしてくれる働きがあるので、バイ菌が体に入るのを防いでくれます。また、食物繊維もふくまれていて、おなかの調子をよくしてくれます。
 にんじんは、栄養があって、味もおいしく、色もきれいなため、様々な料理に使われます。給食でも、毎日のようににんじんがでます。
今日は、じゃがいものきんぴら炒めににんじんが入っていました。

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
回鍋肉丼
三鮮湯
りんご

11月の給食目標は、「感謝して食べましょう」です。
食べ物をつくってくれた人への感謝の気持ちを忘れずに、食事のあいさつをしっかりしましょう。
 食べ物は、それぞれ、野菜や米をつくる人、豚やにわとりを飼う人、海に出て漁をする人たちが、働くことで生産されています。
 食物が成長する時に、天候に恵まれることも大切です。そして、食べ物を遠くから運んでくれる人、お店の店員さん、料理をしてくれる人というように、たくさんの人たちが関わることで、私たちが安心して食べることができるのです。感謝の気持ちを忘れずに、残さないような食べ方を工夫していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 5時間授業
クラブ12(最終)
2/20 B5
2/22 B6
安全指導
2/23 としま土曜公開授業
保護者会(1〜5)
2/24 としま土曜公開
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602