最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
総数:109121

6月9日(金)の給食(読書週間献立7)

画像1 画像1
ご飯
えのきと小松菜のみそ汁
鮭の梅マヨネーズ焼き
おかか入りサラダ
アセロラさくらんぼゼリー


読書週間7日目の本は「せかいいち うつくしい ぼくの村」です。
ヤモくんは、お兄さんが戦争に行ったかわりに、両親を手伝って働いています。 ヤモくんの住むパグマン村は、 すももやさくらんぼなどの果実がたくさんとれる、きれいな風景の村です。 春のある日、ヤモくんはお父さんと一緒にさくらんぼを売りにでかけます。
 この本には、さくらんぼがでてきます。給食では、さくらんぼとアセロラを使ってゼリーにしました。

 読書週間献立と同時に、この日は入梅だったため、入梅献立にもしてあります。梅を使って、鮭の梅マヨネーズ焼きにしました。

6月8日(木)の給食(読書週間献立6)

画像1 画像1
夏野菜カレーライス
福神漬け
オニオンソースサラダ
メロン


読書週間6日目の本は「はたけのカーニバル」です。
 おじいさんの畑には、キャベツやトマト、にんじん、たまねぎ、ズッキーニ、かぼちゃなどが育っています。おじいさんがでかけると、虫や野菜が踊り出し、畑のカーニバルが始まります。
 今日の献立は、夏野菜カレーライスです。この本にでてくる、ズッキーニ、トマト、かぼちゃ、にんじん、たまねぎなどの野菜が入っています。ズッキーニ、トマト、なすなどは夏が旬の野菜です。食べやすいように、ズッキーニ、かぼちゃ、なすは、素揚げしました。
 ズッキーニを初めて食べた子供もいましたが、とても好評でした。

6月7日(水)の給食(読書週間献立5)

画像1 画像1
回鍋肉丼
じゃこ入り海藻サラダ
おかしなお菓子な目玉焼き


読書週間5日目の本は「おしゃべりなたまごやき」です。
王様がお城の中をまわっていると、鶏小屋で鳥たちがきゅうくつそうにしています。さしっぱなしになっていたカギを使って、王様はニワトリを逃がしてしまいます。お城は大騒ぎになり…。
 この本には、目玉焼きが登場します。給食では、本物の卵ではなく、桃と牛乳の寒天で目玉焼きを作りました。

6月6日(火)の給食(読書週間献立4)

画像1 画像1
なすとトマトのスパゲッティ
野菜チップス
フルーツ白玉


読書週間4日目の本は「へんしんレストラン」です。
このレストランのメニューは、なぜか食べものがのっていません。でも、たのんでみると、だれもが喜んでいます。
 この本には、なすのスパゲッティがのっています。今日の給食にも、なすとトマトのスパゲッティをだしました。なすには、血をさらさらにしてくれたり、夏バテを解消してくれたり、お腹の調子を良くしてくれる働きがあります。
なすは、食べやすいように、一回素揚げしてから、使っています。

6月5日(月)の給食(読書週間献立3)

画像1 画像1
ベーコンピラフ
キャベツとコーンのサラダ
紅茶のケーキ


読書週間3日目の本は「茶畑のジャヤ」です。
周君は、クラスで一番勉強ができる男の子で、それが原因でいじめにあいます。おじいさんは、落ち込んでいる周君のことを知り、仕事場のスリランカに、周君を連れていってくれます。スリランカで、ジャヤという女の子に出会い、周君はたくさんのことを学びます。
この本は、去年、高学年の読書感想文の課題図書になった本です。
スリランカは、紅茶が有名な国です。給食では、初めて紅茶を使ったケーキをだしました。
給食室で、一つ一つ手作りをしています。

6月2日(金)の給食(読書週間献立2)

画像1 画像1
フィッシュバーガー
オニオンスープ
カラフルサラダ


読書週間2日目の本は「アルルおばさんのすきなこと」です。
 大好きなクッキーを作りすぎて、重いものを持てなくなってしまったアルルおばさん。ねこのテッティをだっこしたくて、トレーニングをはじめます。
 この本では、玉ねぎのたっぷり入ったスープが登場します。給食でもたまねぎをよく炒めて作った、オニオンスープをだしました。
給食では、薄い食パンをカリカリに焼き、食べる直前に各自でスープにのせました。
スープをすって、膨らんでいく様子を楽しむ児童もいました。

6月1日(木)の給食(読書週間1)

画像1 画像1 画像2 画像2
マーボー春雨丼
たこやきポテト
小玉スイカ


1日〜9日は、読書週間です。給食でも、図書室の本と関連させて献立をたてました。
今日の本は、「たこやきマントマン〜はじめてのぼうけんのまき〜」です。小さな駅前の小さなお店で生まれた、五つ子のたこやきマントマン。冒険が大好きで、悪いやつらと戦います。
今日の給食では、たこやきポテトをだします。給食室では、たこ焼き器がないため、揚げました。じゃがいもと卵、小麦粉などで作った生地に、たこやベーコンを混ぜて、丸めています。

 子供からもとても人気で、よく食べていました。

5月31日(水)の給食

画像1 画像1
ピラフのえびクリームソース
コーンサラダ
メロン

ピラフのえびクリームソースは、ターメリックでご飯に色をつけていて、とてもきれいな色がでます。
その他にご飯には、にんじんやベーコン、鶏肉、たまねぎが入っていて、クリームソースには、マッシュルーム、えび、グリンピースなどが入っています。
子供たちからの評判もとても良かったので、定番メニューになりそうです。

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
焼きそばパン
キャベツのスープ
黒蜜寒天


焼きそばパンは、要小で焼きそばを作り、パンに切れ目を入れて、具をいれるので、手間がかかる献立です。
子供たちに喜んでほしくて、暑い調理場の中、調理員さんは作業してくださっています。
そのかいあって、焼きそばパンの残りはとても少なかったです。

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
五目あんかけ焼きそば
小松菜とひじきの梅ナムル
小玉スイカ

今日のデザートは、小玉スイカです。小玉スイカは、甘いスイカが多いと言われています。
スイカは、南アフリカで最初に作られ、そこから中国、日本、ヨーロッパ、アメリカへと広がりました。今から8000年以上前に、エジプトでは、スイカが作られていたようです。
西の方の地域から伝わった瓜なので、漢字で西の瓜と書いて「西瓜」と読みます。

5月30日の給食(1年生グリンピースのさやむき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青豆ご飯
わかめと豆腐のみそ汁
いり鶏


1時間目に1年生がグリンピースのさやむきをしました。
グリンピースや、そら豆、さやいんげんの写真をみせ、どれか当てるクイズをしたり、
グリンピースの旬の勉強をしました。
実際に、さやをむいてみると、「楽しい。」「思ったより、固い。」などと言っている子供もいました。

給食の時間になって、青豆ごはんを食べると、
「甘い。ぼくがむいたグリンピースだから、とてもおいしい。」
「グリンピースは苦手だけど、給食のは、自分でむいたしすごくおいしい。」
などの感想が多く聞かれました。

苦手な物でも、これをきっかけに好きになってもらえたらうれしく思います。

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
五目汁
鰆の竜田揚げ
じゃこ入り海藻サラダ

じゃこは、カタクチイワシの稚魚を干して作られます。薄い塩水でゆでて、7分乾きにしたものをシラス、さらに乾燥させたものがじゃこと呼ばれます。成長して6〜9cmくらいになったものを塩水で煮てから干したものを、煮干しと言います。
 じゃこなどの小魚類は、骨ごと食べられるのでカルシウムがたくさん含まれています。

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
コーンマヨネーズトースト
チリコンカン
コールスローサラダ

チリコンカンは、豆と肉をスパイシーなトマトソースで煮込んだ料理で、豆と肉のほか、いんげんなどの野菜も入っています。アメリカの南部の伝統料理で、「テキサス州の料理」にも指定されています。
 給食のチリコンカンは、大豆が使われています。大豆は「畑の肉」とよばれるほど、栄養がたっぷりあり、特にたんぱく質が、たくさん含まれています。たんぱく質は、筋肉を作ってくれたり、体の成長にかかせないものです。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
三鮮湯
清見オレンジ

三鮮湯は、干し貝柱、えのきたけ、白菜、にんじん、ねぎ、さやえんどうなどが入ったスープです。
干し貝柱が入っているため、しっかりとだしがでます。

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
豚汁
焼き魚(鮭)
三色ごま和え

三色ごまあえは、ほうれん草、にんじん、もやしをごまで和えた物です。
彩りがきれいで、甘めの味で食べやすく、要小の給食でよくでます。

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
中華コーンスープ
豚肉と豆腐のオイスターソース炒め

豆腐は、大豆から作られるもので、大豆のおいしさと栄養がぎゅっとつまっています。そして、大豆に含まれる栄養が、消化・吸収しやすい状態になっているという特徴があります。
大豆には、体をつくるタンパク質がたくさん含まれています。
今日は、豚肉やいろいろな野菜と一緒に炒めて、オイスターソースで味付けしました。

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
スパゲッティおろしソース
オニオンソースサラダ
アーモンドポテト

アーモンドポテトは、さつまいもを揚げ、バター、アーモンド、シロップを絡めたものです。
大学芋を洋風にしたイメージです。

5月17日(水)の給食(給食試食会)

画像1 画像1 画像2 画像2
キムチチャーハン
中華スープ
杏仁豆腐

試食会でした。合計で37名の保護者の方がいらっしゃいました。
要小学校では、だしは、顆粒だしなどは使用せず、カツオ節、昆布、鶏がら、豚骨などからとっていますが、そのことをお伝えすると驚いている保護者の方も多数いらっしゃいました。
他にも質問にいくつかお答えし、給食のことを知って頂く良い機会になったと思います。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
ビスキュイパン
ひよこ豆のスープ
パリパリサラダ


ビスキュイパンは、ビスケット生地をパンに塗って焼いたもので、メロンパンに似ています。
給食室では、一つ一つ生地を塗って焼いています。
給食初登場メニューでしたが、子供たちからも人気でした。

5月15日(月)の給食(青空給食)

画像1 画像1
わかめご飯
鶏肉のから揚げ
鮭の塩麹焼き
きんぴらごぼう
きゅうりの甘酢和え
ミニトマト
清見オレンジ



今日は、年に一回の青空給食でした。
暑すぎず、風も強くなく、外でお弁当給食を食べるには良い季候でした。
1年と6年、2年と4年、3年と5年でそれぞれグループになってお弁当を食べます。
なかなか他学年と給食を食べる機会はないので、楽しみにしていた児童も多くいました。
各クラス準備をしっかりしていたため、準備も早く、片付けも素早くできていました。
給食後は、兄弟学年で休み時間一緒に遊び、とても楽しい時間になったようです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/4 5時間授業
2/6 午前授業
2/7 安全指導
新1年生保護者会
2/8 B6
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602