最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:109041

1月28日(木)の給食(全国学校給食週間4)

画像1 画像1
麦ご飯
千切り野菜のスープ
みそかつ
オニオンソースサラダ

全国学校給食週間四日目は、愛知県の料理です。みそかつは、名古屋市発祥の料理です。
豚カツというと、ソースをかけるイメージがあると思いますが、名古屋市では、八丁みそをベースにしたソースをかけるところも多いようです。
給食では、豚カツに、八丁みそ、砂糖、しょうゆ、ソース、みりんをまぜて作ったソースをかけました。

1月27日(水)の給食(全国学校給食週間3)

画像1 画像1
海鮮塩ラーメン
じゃがもち
みかん

全国学校給食週間三日目は、北海道の料理です。
北海道は、海がまわりにあるため、魚や貝などの海産物がたくさんとれます。また、函館では、塩ラーメンが名物です。今日は、北海道をイメージした、塩ラーメンにえびやいかが入った海鮮塩ラーメンにしました。
じゃがもちは、北海道の郷土料理です。北海道では、いももちと呼ぶそうです。じゃがもちは、皮をむいたじゃがいもに火を通し、つぶし、かたくり粉を加えて作ったものです。

1月26日(火)の給食(全国学校給食週間2)

画像1 画像1
シンジューシー
アーサー汁
フーチャンプルー
いよかん

全国学校給食週間二日目は、沖縄県の料理です。
シンジューシーの「シン」は、沖縄の方言で肉、「ジューシー」は炊き込みご飯の意味です。沖縄では、豚肉と昆布を良く使います。
アーサー汁の「アーサー」は、アオサという海藻のことです。給食では、アオサと豆腐が入った汁物がでました。
フーチャンプルーは、車麩と卵、肉、野菜を炒めたものです。「フー」はお麩のことで、「チャンプルー」とは炒め物のことを言います。

1月25日(月)の給食(全国学校給食週間1)

画像1 画像1
おにぎり(塩・わかめ)
根菜汁
焼き魚(鮭)
白菜のお浸し

学校給食週間が始まりました。
今から約125年前に、山形県の私立忠愛小学校がお弁当を持ってこられない人に、おにぎり・塩鮭・漬け物を子供にだしたのが給食の始まりと言われています。
要小学校では、さらに給食に興味をもってもらうため、一週間、特別な献立をたてました。
一日目は、その最初の給食の献立をアレンジしました。塩おにぎりとわかめおにぎり、塩鮭をだしました。おにぎりは、一つ一つ調理員さんの手作りです。
全校で700個以上のおにぎりを作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日 終
4/6 始業式・入学式
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602