最新更新日:2024/06/26
本日:count up12
総数:108878

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校医の先生をお招きして、位相差顕微鏡で口腔内細菌を見た後、歯科衛生士の先生から歯みがきの正しいやり方を教えていただきました。

家庭科 みそ出前授業 炊飯実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五年生は調理実習でみその出前授業やご飯を炊く実習を行ないました。

立科林間学校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日は閉校式の後、御泉水自然公園で班ごとにクイズラリーをしました。園内にいる先生を探し、クイズを出してもらって答えました。その後、女神湖畔に戻り昼食を食べました。とても楽しい林間学校でした。この林間学校で学んだことを、2学期からの学校生活でも生かしてほしいと思います。

立科林間学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立科林間学校2日目の午前中は、八子ヶ峰ハイキングをしました。とても暑い中でしたが、足もとに気をつけながら、みんながんばって歩きました。そして、午後は和紙の里でうちわ作りをしました。一人一人工夫して、世界で一つだけのうちわができました。その後は長門牧場に行きアイスを食べたり、少しだけ動物にふれ合ったりしました。

立科林間学校1日目(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立科林間学校1日目、カレーライス作りの後は、御柱の森のハイキングでした。立科の自然や御柱祭に使われる木について、ガイドさんの話を聞きながら森の中を歩きました。宿泊は3つのペンションに分かれて泊まりました。どのペンションも食事がおいしく、オーナーさんもとてもやさしくして下さいました。夜は、ゴンドラに乗ってスキー場の上に行き、星空観察をしました。豊島区では見られない多くの星を見ることができ感動しました。

立科林間学校1日目(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式翌日の7月21日から、5年生は立科林間学校に行きました。1日目の昼食は自分たちで作ったカレーライスでした。じゃがいも掘りをした後、そのじゃがいもを使って作りました。カレー作り担当と飯ごう炊さん担当に分かれ、協力しておいしいカレーライスができました。

家庭科 「ゆでる調理をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になって家庭科の学習で調理実習を行いました。「ゆでる調理をしよう」では、野菜サラダを作りました。手作りドレッシングの味も絶妙で、野菜本来の味を楽しめる温野菜サラダでした。

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の総合的な学習の時間では、「要米(かなめまい)」を育てます。
用務さんのご協力をいただき、苗を植えることができました。
5年生の有志による「米作り実行委員会」を立ち上げ、田んぼや稲の管理を分担して大切に育てていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602