最新更新日:2024/07/08
本日:count up6
総数:170101
目白小学校の様子をお伝えしています。

7月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
七夕ずし
ししゃものかわり揚げ
そうめん汁
冷凍みかん
牛乳

 明後日は7月7日「七夕」です。七夕の行事は古く、中国の「乞巧奠」と呼ばれるお祭りが伝わってきたといわれています。今日はそうめんで、天の川を作りました。また、七夕ずしにも、星形のにんじんが隠れていました。
 今日は、とっても暑かったので冷凍みかんに大喜びの児童が多くいました。

7月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ごはん
鶏肉とじゃがいもの味噌煮
枝豆
シークワーサーゼリー
牛乳

 今日の枝豆は東京都産の枝豆です。新鮮なとれたての東京都産の枝豆を、枝付きのまま、特別に目白小学校に届けてもらいました。
今日は、そんな枝豆を3年生が、1時間目に枝からさやをもいでくれました。なんとその量、目白小学校全体で46kg!!3年生が枝からもいでくれた枝豆を、調理員さんが給食室で塩ゆでにしてくれました。

7月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ガパオライス
トマトとたまごのスープ
こだますいか
ジョア

 給食で世界を巡る給食世界ツアー、今月は「タイ」です。今日は、ガパオライスを作りました。ガパオライスは、肉をガパオと呼ばれるハーブと炒めたものをご飯にかけた料理です。今日は、東京都産の旬の生のバジルを使って香りをつけました。

7月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
焼きカレーパン
かぼちゃのポタージュ
ビーンズサラダ
牛乳

 今日はパンの献立です。今日のパンは、焼きカレーパンを作りました。給食室で、カレーの具を作り、底をくりぬいたパンに入れてオーブンで焼き上げました。

7月1日の給食

画像1 画像1
■献立
たこめし
あじの南蛮漬け
ポン酢和え
きのこの豚汁
牛乳

 今日は、昔から日本で気候の変わり目として、農作業の大切な目安とされていた「半夏生」にちなんだ献立です。半夏生は7月2日から7日くらいまでの時期を示す言葉で、田植えは半夏生の時期にすると良いとされ、「植えた苗がしっかり根を張りますように」という願いを込めて、タコを食べる風習があります。

6月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
梅ごはん
ほきのねぎみそ焼き
すまし汁
かわりきんぴら
牛乳

 梅雨は梅の雨と書き表されるように、梅の季節です。この時期、店先に梅が並び、梅干しや梅シロップなどを作る人もいるのではないでしょうか?さて今日はそんな梅雨の季節にさっぱりとおいしい梅ご飯を作りました。カリカリとした食感が楽しいごはんです。梅は、食欲が出ない梅雨の季節に食欲を高めてくれる働きがあります。

6月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
スラッピージョー
クラムチャウダー
ガーリックビーンズ
ジョア

 給食で世界を巡る「給食世界ツアー」。今月はアメリカです。
 今日は、「スラッピージョー」と「クラムチャウダー」をつくりました。スラッピージョーは、アメリカの子供達に大人気のサンドイッチです。ミートソースを、ハンバーガー用のパンで挟んだ料理です。アメリカでは子供に好きな食べ物を聞いた場合に、スラッピー・ジョーは一番に挙がるほど大人気だそうです。

6月26日の給食

画像1 画像1
■献立
マーボーなす豆腐丼
ナムル
メロン
牛乳

 今日の主菜は「麻婆なす豆腐」です。今日は、なすを一度油で揚げてから、ねぎ、生姜、豆腐と一緒に煮込みました。なすは夏から秋にかけて旬なので、ちょうど、今頃からがおいしい時期です。

6月25日の給食

画像1 画像1
■献立
ごまわかめごはん
筑前煮
切り干し大根のサラダ
牛乳

 今日の主菜は筑前煮です。筑前煮は、九州北部の郷土料理です。お正月や、お祝いの席でも食べられているほど、地元では欠かせない料理になっています。いろいろな材料を一緒に煮る筑前煮は「がめ煮」と呼ばれることもあります。これは博多弁で「寄せ集める」の意味がある「がめくりこむ」という言葉に由来しています。

6月24日の献立

画像1 画像1
■献立
ごはん
魚の包み揚げ
中華サラダ
エリンギのスープ
牛乳

 今日の主菜は「魚の包み揚げ」です。魚の切り身に下味をつけ、チーズと一緒に春巻きの皮で包んで、油で揚げました。ポイントは、加熱しても溶けないタイプのチーズを使うことです。ピザチーズのように溶けるチーズを使うと、油で揚げる際にチーズが溶けて流れ出てしまいます。

6月21日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ごはん
エコふりかけ
肉豆腐
とうもろこし
牛乳

 今日のとうもろこしは、2年生が、今日の1時間目に皮むきをしてくれたとうもろこしです。とうもろこしの皮をむいて、ひげも一本一本きれいにとってくれました。
2年生が皮をむいてくれたとうもろこしは、調理員さんが一人分に切って、茹でてくれました。とうもろこしは、夏が旬の野菜です。今日は、とれたての東京都産のとうもろこしを、特別に目白小学校に届けてもらいました。

6月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ホイコーロー丼
冬瓜スープ
夏のかけらゼリィポンチ
牛乳

 明日は、1年で一番太陽が出ている時間が長い【夏至】です。
夏至に食べるものは、地域によって違い、静岡県などでは冬瓜を食べる風習があるそうです。そのため今日は冬瓜スープを作りました。
 また、今日の「夏のかけらゼリィポンチ」は、白いゼリーと、青いゼリーが爽やかな見た目のフルーツポンチです。青いゼリーは、バタフライピーというハーブティーのシロップを使って色をつけています。

6月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
うちなーすば
海藻サラダ
サーターアンダギー
牛乳

 毎月19日は食育の日です。今月は、6月23日の沖縄「慰霊の日」にあわせて、今日、沖縄県の郷土料理を作りました。うちなーすばは、沖縄そばとも呼ばれています。そばと言っても、そば粉は使わずに小麦粉で作った麺を使うのが特徴です。出汁には、豚骨や鰹節を使っています。サーターアンダギーは、沖縄風のドーナツです。サーターは砂糖、アンダギーが油で揚げた物、という意味です。

6月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
アジフライ
五色和え
味噌汁
牛乳

 今日の主菜は「アジフライ」です。アジは世界中で食べられている魚です。アジは、春から初夏である今の時期に最も多く獲ることができます。脂がのっていて、うまみが多い魚で、味が良いからアジという名前がつけられたとも言われています。

6月17日の献立

画像1 画像1
■献立
ハッシュドポーク
しろいんげんまめのサラダ
牛乳

 今日はハッシュドポークを作りました。豚肉と玉葱やにんじんなどの野菜をたっぷりと煮込んだソースに米粉を使ってとろみをつけました。
 今日の果物はスイカの予定でしたが、もってきてくれる八百屋さんが倒れてしまったため、急遽果物無しになりました。スイカを楽しみにしていた児童も多かったようで、給食準備の時「あれ?スイカは!?」と、残念がっていました。

6月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
四川豆腐丼
春雨サラダ
いももち
牛乳

 今日の補食はじゃがいもを使った「いももち」です。今日の「いももち」は、皮とむいて、切ったじゃがいもを、蒸してから、なめらかになるように丁寧に潰しました。そこに、でんぷん、とうにゅうなどを混ぜ合わせてから、ひとつひとつ調理員さんが形を作ってオーブンで焼き上げました。タレは、しょうゆ、さとう、みずあめ、バターを合わせて作りました。甘辛いタレが、じゃがいもによく合います。

6月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
■献立
ごはん
ししゃもの磯辺揚げ
わかめとコーンのサラダ
味噌汁
牛乳

 今日の給食は、体の調理を整えてくれるミネラルたっぷりの献立です。
 ししゃもなどの、骨ごと食べられる小魚は、歯や骨を丈夫にする役に立つカルシウムをたくさんとることができます。わかめとコーンのサラダのわかめも、小魚と同じようにミネラルたっぷりの食材のひとつです。

6月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
ごはん
カレー肉じゃが
茎わかめのサラダ
あじさいゼリー
牛乳

 デザートは、6月の季節にきれいに咲くあじさいをイメージしたゼリーを作りました。今日のあじさいゼリーは下がサイダーゼリー、上がぶどうゼリーの2層のきれいなゼリーです。
 2年生の教室では、児童がゼリーカップを持ち上げて下からのぞいて「下からみるときれい!」「虹が見えるよ!」と言いながらゼリーの見た目も楽しんでいました。

6月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■献立
豚ねぎごまだれうどん
ひじきとツナのサラダ
マーラーカオ
牛乳

 今日のメインは「ぶたねぎごまだれうどん」です。豚肉にたくさん含まれているビタミンB1には、体の疲れを回復してくれる効果があります。
 また、今日の補食は「マーラーカオ」です。マーラーカオとは、中国発祥の蒸しパンで「中国風蒸しカステラ」と呼ばれることもあります。やさしい甘さと、卵の香りがおいしい蒸しパンです。


6月10日の給食

画像1 画像1
■献立
いわしのかば焼き丼
磯和え
味噌汁
牛乳

 今日、6月10日は「入梅」と呼ばれる日です。カレンダー上、梅雨に入る日のことです。さて、今日は、いわしのかばやきどんぶりを作りました。6月から7月にかけて水揚げされるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、1年のうちで最も脂がのっておいしいといわれ、人気がある食材です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514