最新更新日:2024/07/08
本日:count up3
総数:170098
目白小学校の様子をお伝えしています。

7月19日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
夏野菜カレーライス
グリーンサラダ
フルーツとはちみつのヨーグルトあえ
ジョア

 今日は1学期最後の給食でした。夏野菜をたっぷりと入ったカレーライスでした、今日は夏本番の蒸し暑い天気でしたが、カレーのにおいに食欲が高まりました。
 夏休みも早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、元気な姿で2学期に会いましょう♪
 

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あなごのひつまぶし
あつあげのあんかけ
くずきり汁
牛乳

 7月は土用の日があります。ひと足早いですが、給食室で子供たちが夏を健康にすごせるよう願いをこめ、あなごでひつまぶしを作りました。甘辛いタレでおいしく炊きあがったひつまぶし。しっかり食べ、午後も元気いっぱいにすごす子供たちでした。

7月14日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
夏色ごはん
鶏肉とじゃがいものみそ煮
野菜のわさび和え
冷凍みかん
牛乳

 今日は夏野菜をたっぷりと使ったごはんを炊きました。夏野菜とは、枝豆ととうもろこし。みずみずしい夏野菜は、汗で失われた水分やビタミンを補ってくれます。もうすぐ梅雨が明け、本格的な夏がやってきます。暑さに負けず、1学期最後まで健康な体で学校生活を送ってほしいものです。

7月8日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
なすのペスカトーレ
白いんげん豆のサラダ
ウインナースープ
牛乳

 今日は夏野菜のなすを使って、ペスカトーレを作りました。ペスカトーレとは、イタリア語で「漁師風」という意味のある料理です。いかやえびのうま味とトマトの酸味でさっぱりとおいしいスパゲティでした。もりもり食べて、蒸し暑さに負けずに元気にすごす目白の子供たちです。

7月7日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
七夕ずし
ししゃもののりごま揚げ
そうめん汁
サイダーゼリー
牛乳

 今日は7月7日。七夕です。今日はオクラやにんじんで星をちりばめました。給食室では、目白小の皆さんが元気にすごせるよう、願いをこめ、給食を作りました。

7月6日(火)の給食

画像1 画像1
7月6日(火)の献立
ピザバーガー
コーンポタージュ
ひじきのピリからサラダ
牛乳

 今日は、パンの献立でした。パンの香ばしい薫りに食欲をそそられる子供たち。ピリからサラダには、ひじきとだいずが入ってカルシウム満点!しっかり食べて、午後の学習もがんばりました。

7月5日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ぶたにくのチンジャオロースどんぶり
サンラータン
パイナップル
牛乳

 新しい1週間が始まりました。7月も2週目になり、すっかり給食になれた1年生はチンジャオロースどんぶりを増やすなど、もりもり給食を食べられるようになりました。今週は梅雨の後半にさしかかり、本格的に雨が続くようになりました。蒸し暑さに負けずに給食を食べて健康な体で1学期最後をむかえてほしいなと思います。

7月2日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
たこめし
ひじき入り卵焼き
ポン酢和え
とうがん汁
牛乳

 今日は半夏生だったので、たこめしを作りました。稲穂がたこの吸盤のように豊かに実るよう願いをこめて食べる習慣があります。今はあまりなじみのない習慣ですが、農作業を大切にしてきた文化を大切にしていきたいですね。

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
マーボーなすどんぶり
ほうれんそうのナムル
杏仁豆腐
牛乳

 今日は夏が旬のなすを使ったマーボーどんぶりを作りました。豆腐がにくずれないように丁寧に煮込んで作られたどんぶりに食欲が高まる子供たち。蒸し暑さに疲れがたまりがちですが、しっかり給食を食べ、1学期最後まで元気に学校生活を送ってほしいと思います。

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ハムとチーズのホットサンド
マンハッタンクラムチャウダー
バジルドレッシングサラダ
ジョア

 今日はアルミホイルでつつんで蒸しあげたホットサンドでした。ホイルの中身にわくわくしている様子の子供たち「チーズバーガーみたい!」大喜びでした。
 6月の給食はしっかり食べている様子がみられ、たくましく思います。夏本番の7月も、暑さに負けずにしっかり食べ、健康な体で学校生活を送ってほしいと思います。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばの竜田揚げ
ごま酢和え
あられはんぺんのすまし汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。ごはんとおかずを一緒に味わう「口中調味」ができる献立です。この時期の子供たちは、たくましい体を作るために、しっかりと食べることが大切です。ごはんとおかずを一緒にいただくことで、最後までおいしく食べることができます。日本人にしかできない食べ方を継承していってほしいなと思います。

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンピラフ
きびなごのからあげ
トマトとたまごのスープ
牛乳

 今日は夏野菜のとうもろこしとえだまめを使ったピラフを作りました。夏野菜は、蒸し暑い日に汗で失われた水分とビタミン・ミネラルを補ってくれる野菜です。味も色もこい夏野菜はこれからが旬です。旬の食材を食べて、健康な体をつくってほしいです。

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
昆布ごはん
焼きシシャモ
小松菜のおかかあえ
じゃがもちスープ
牛乳

 今日は和食の献立でした。だしのきいたじゃがもちスープはもちもちした食感のおもちがおいしいです。今日ももりもり食べて、元気になかよし班活動を行っていました。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あんかけ焼きそば
豆腐とチンゲン菜のスープ
あじさいゼリー
牛乳

 今日はあんかけ焼きそばでした。中華めんにうきうきした様子の子供たち。今日ももりもり食べています。デザートのあじサイゼリーはぶどうゼリーとサイダーゼリーの2層のゼリーです。境目のうっすらグラデーションになるゼリーはとてもきれいで、子供たちも大喜びでした。

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ハッシュドポーク
白いんげん豆のサラダ
メロン
牛乳

 今日の給食をみて、「やった!!カレーライスだ!!」と喜ぶ声が聞こえてきました。いえいえ、カレーのようにみえる料理は「ハッシュドポーク」いわゆるハヤシライス。スパイスをきかせず、トマトソースで甘く煮込んだソースをかけて食べる料理でした。今日もしっかり食べ、午後の学習もがんばっている子供たちでした。

6月22日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豆乳フレンチトースト
チリコンカン
あげいもサラダ
宇和ゴールド
牛乳

 今日はパンの献立でした。今日のパンは豆乳を使ったフレンチトースト。「いいにお〜い!」くんくんにおいをかぐ姿がみられました。サラダは大人気のフレンチポテトが入ったサラダ。今日ももりもり食べるたくましい子供たちでした。

6月21日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
エコふりかけ
肉豆腐
からしあえ
牛乳

 今日はだしで使ったかつおの厚けずり節を細かくして、あおのりと白ごまと一緒にふりかけを作りました。かつおのだしで使った削り節も立派な料理になります♪甘辛い味付けでごはんもすすみ、今日ももりもり食べていたたくましい目白の子供たちでした!

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
魚の麦みそ焼き
きゅうりと大根のごまじょうゆ
くずきり汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。麦みそ焼きは押し麦をみそに加えて焼いた料理です。甘辛い味でごはんがすすんだのか、しっかり食べている姿がみられました。土日も生活リズムを整えてすごし、来週月曜日に元気な姿で会いたいものです!

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ツナフランスパン
トマトシチュー
サイコロサラダ
牛乳

 今日は、ツナフランスパンを作りました。
トマトシチュー、サイコロサラダ、彩り鮮やかなメニューでした。蒸し暑い日が続くと、疲労がたまりますが、しっかり食べて、暑さに負けない体をつくってほしいと思います。

6月16日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
四川豆腐丼
とりささみスープ
パイナップル
牛乳

 今日はごはんがすすむ四川豆腐丼でした。「増やしたい人?」と聞くと、たくさんの人が手をあげていました。梅雨のじめじめとした天気にも負けず、もりもり食べる目白の子供たちをたくましく思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 夏季休業日始 夏季水泳指導始
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 個人面談1
7/27 個人面談2

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514