最新更新日:2024/06/26
本日:count up9
総数:169746
目白小学校の様子をお伝えしています。

9月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ココアあげパン・コーンチャウダーでした。あげパンは子供達が好きな給食の一つで、いつにもまして子供達の気持ちが舞い上がっているように見えました。
 また、ココアあげパンということもあり、皆さん口の周りが真っ黒になりながらも笑顔で食べていました。
 

9月25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・じゃがいもと鶏肉のみそ煮でした。目白小学校では、わかめご飯は、人気の給食の一つです。皆さんいつもよりたくさん食べていたように感じました。給食の後には、いつもおいしい給食ありがとうございます。と言ってくれた子がおり、とても嬉しかったです。今週は土曜日も授業がありますが、元気に過ごしましょう。

9月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、秋刀魚のひつまぶしご飯・沢煮椀でした。秋刀魚は9月頃から旬を迎える魚です。今日はさんまをカラッと油で揚げ、甘塩っぱいタレで絡めて仕上げました。魚が苦手な子でももぐもぐと食べていました。
 台風が近づき急に寒くなりましたね。体調を崩さないように気を付けましょう。

9月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、あんかけ焼きそば・スパイシーごぼうでした。あんかけ焼きそばには、野菜をたっぷり使いボリュームのある献立にしました。
 野菜には体を元気にするビタミンが多く含まれています。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでしっかり食べて元気に過ごしましょう。
 

9月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、金時ご飯・豚汁・リンゴでした。金時ご飯に入っているさつまいもは千葉県産でした。とても甘みのがあり、おいしい金時ご飯を作ることが出来ました。
 9月も後半になり少しずつ秋が近づいてきています。秋は、さつまいもが旬を迎えます。さつまいもは料理にもデザートにも幅広く使える便利な食材です。食卓にも秋を取り入れてみましょう。

9月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、吹き寄せご飯・鶏肉とじゃが芋のみそ煮でした。吹き寄せご飯の「吹き寄せ」とは、色とりどりの木の葉や実が木枯らしで吹き寄せられた様子を表します。今日のご飯には、色とりどりの野菜が入っていてとてもきれいなご飯に仕上がりました。
 

9月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、チキンライス・野菜スープでした。チキンライスにはたっぷりとケチャップを使用しコクと甘さが出るように仕上げました。
 まだまだ例年通りの給食ではありませんが、子供達がお腹いっぱいおいしい給食を食べられるようにこれからも頑張っていきます。

9月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、まいたけご飯・鶏肉とさつまいものうま煮でした。秋の味覚のまいたけ・さつまいもをたくさん入れて、秋の味覚を感じてもらいました。
 今日も給食の後に、おいしかった!といってもらえてとても安心しました。これからも、子供達の笑顔溢れる給食の時間にしていきたいと考えています。
 先日から、気温もさがり過ごしやすくなりましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。今週も元気に過ごしましょう。

9月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、マーボーなす丼・豆腐スープでした。少しピリ辛に仕上げましたが、ほとんどの子が全然辛くないよ。と言って、たくさん食べてくれました。今日は、片付けの様子を見ていたら笑顔で、おいしかったです!と言ってもらえて、とても嬉しかったです。
 今後も、子供達が笑顔になるような給食を提供できるように努めていきたいです。

9月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、チリコンカン・黒糖パンでした。チリコンカンには豆・肉・野菜といった食材が一品で取れることから栄養価も高く給食でよく使われる料理の1つです。トマトベースのスープなため子供達もよく食べていました。給食を食べ終わって満足そうな顔をしている子供達をみて、とても嬉しかったです。
 来週も安全・安心でおいしい給食を提供していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

9月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、キーマカレー・オレンジゼリーでした。カレーには食欲を高めてくれる香辛料がたくさん使われています。また、野菜や豆がたっぷり入ったカレーは、気持ちを落ち着かせてくれたり、体を元気にしてくれます。今日も給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

9月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、栗ご飯・吉野汁・冷凍ミカンでした。
 9月9日は重陽の節句と言って、他の節句と違)い、大がかりな行事はされませんが、菊を浮かべたお酒を飲み、長寿を祝う節句として存在しています。また昔から秋の収穫祭と結びついていたため、秋の食材である栗ご飯を食べる習慣がありました。今日のご飯には栗がたっぷり入ています。少し早いですが、秋を感じさせる給食になりました。

9月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、いわしの蒲焼き丼・きのこのスープでした。魚は魚特有の臭みや骨があるため、苦手な子も多いとは思います。今日の蒲焼きは、イワシをカラッと油で揚げ骨も気にせず食べることが出来るよう工夫しました。また甘いタレをかけて魚の臭みを感じにくくしました。そのおかげか、今日は魚を残さず食べてくれる子が多くみられました。
 今日は、とてもよく晴れ暑い1日でした。体調を崩さないよう早寝・早起き・朝ご飯を心掛けましょう。

9月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、鮭のトマトパスタ・野菜スープでした。スープにはたくさんの野菜を使い野菜のうまみが効いたおいしいスープに仕上がりました。

 今日は朝から晴れたり降ったりと不安定な天気でしたね。このような日は体調を崩しやすいので、しっかり食べ、早寝早起きを心がけて元気に過ごしましょう。

9月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クファージューシー・冬瓜汁・冷凍パインでした。クファージューシーとは、沖縄の郷土料理のひとつで、肉や野菜、油揚げを米と一緒に炊き込んだ料理です。給食を通じて日本や世界の文化にたくさん触れてほしいです。
 来週もおいしく安全な給食を提供していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

9月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食はこぎつねご飯・根菜汁でした。こぎつねご飯とは、油揚げをメインで使った炊き込みごはんのことです。豆や肉、野菜などがたくさん入っておりご飯だけでも十分おいしく食べることができました。
 今日は、朝から雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたね。湿度も高くジメジメと過ごしにくい1日でしたが、体調を崩さず元気にお過ごしください。

9月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏ごぼうピラフ・小松菜のスープでした。少ない皿数ですがたくさんの食材が取れるように工夫しました。また、学校給食では、地場産物をできるだけ使うようにしており、今日の小松菜は東京都で作られたものを使用しました。給食を通じて自分の住む地域や県ではどのような野菜が作られているのか、どのような料理があるのかを知って欲しいです。
 

9月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆかりご飯・酢豚・ピーチゼリーでした。酢豚には肉や野菜だけでなく厚揚げやきのこなどたくさんの食材をいれました。
 6月から給食が始まり始めは慌ただしい毎日でしたが、新しい学校生活にもなれ様々な制限がある中でも給食の時間を楽しむことが出来てきたように思えます。これからも、みんなで協力して楽しい給食の時間を過ごしましょう。

8月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華丼・ワカメスープ・冷凍みかんでした。今日は「野菜の日」ということもあり中華丼には野菜をたっぷり使用しました。野菜には体の調子を整えてくれる役割があります。しっかり食べて今週も元気に過ごしましょう。

 今日は風があるのでやや涼しく感じましたが、日差しが強く暑い1日になりましたね。体調管理には気を付けてお過ごしください。

8月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、深川飯・いなか汁でした。深川飯は、東京の郷土料理として古くから愛されてきた料理です。深川飯には、あさりをたっぷり使いうまみがギュッとつまったおいしい炊き込みご飯にしました。子供たちは、いい匂いがする。おいしそうな匂いがする。と喜んでいました。
 もうすぐ9月にはなりますが、まだまだ暑いので体調管理には気を付けてください

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

PTA

あおぞら便り

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514