最新更新日:2024/07/04
本日:count up9
総数:169952
目白小学校の様子をお伝えしています。

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりご飯
いかの照り焼き
ひじきの五目煮
具だくさんのみそ汁
牛乳

 今日は5月最後の給食でした。「ゆかりご飯大好き!」「大盛りにして!」香りよく、さっぱりとしたゆかり味は目白の子供たちが大好きなメニューです。いかはよくかんでいただく食材ですが、やわらかくふっくら焼き上げ、1口挑戦できた子供たちが多かったようです。来月は、梅雨入りがあり衛生面をしっかり意識しなければならない季節です。手洗いや身の回りの整理なども合わせて指導していきます。

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
フェジョアーダ(ブラジル風ライス)
ブラジル風サラダ
ミックスフルーツ
ジョア

 今日はオリ・パラ給食でした。今月はブラジル料理。フェジョンという、ブラジルの国民食を、食べやすいようにアレンジをした料理です。様々な国の食文化を知ってほしいなと思います。

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
メープルトースト
クラムチャウダー
海藻サラダ
甘夏みかん
牛乳

 メープルトーストは甘く、疲れた体を素早く回復させてくれるようです。最近は5月にしてはめずらしく暑く、疲れている人が多そうです。そんな時こそしっかり野菜を食べ、ビタミンCをとってほしいもの。食事から健康をつくりましょう。

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
かつおでんぶ
たまごの唐草焼き
野菜のレモンじょうゆ和え
なめこのみそ汁
牛乳

 連日暑い日が続き、冷たいものがほしくなります。冷たいものばかり食べてしまうと、胃液がうすまり、食欲もなくなり、疲れがなかなかとれません。今日のような給食でもしっかり食べられると、この気候の移り変わりの激しさに負けない体をつくることができます。来週は全校遠足。体調をしっかり整えましょう!

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
焼きカレーパン
グリーンポタージュ
青のりドレッシングサラダ
牛乳

 今日は旬のグリーンピースを使ってポタージュを作りました。玉葱とベーコンをたっぷりと使い、うまみでグリーンピースの青臭さをとりました。「これなら飲める!」「毎日これでもいいよ!」大好評のポタージュスープでした。

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
とりにくと新ごぼうのピラフ
白身魚と大豆のみそがらめ
コーン入りベジタブルスープ
デコポン
牛乳

 今日はごぼうの香りがいっぱいのピラフを作りました。季節にもよりますが、なるべく彩り鮮やかな献立を心がけています。彩りが鮮やかだと食欲も高まります。そろそろ連休の疲れが体調に出てきます。気温が高いことも重なり、少し疲れている人が増えてきたなあと感じます。しっかり給食を食べて、疲労を回復してほしいと思います。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
山菜五目うどん
いももち
ピーチヨーグルト
牛乳

 今日は山菜をたっぷり加えた五目うどんでした。うどんはつるつると食べやすく、子供たちが大好きなメニューの1つです。今日も季節を感じながらいただきました。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
五目ピースご飯
厚揚げのみそ煮
おろし和え
みしょうかん
牛乳

 今日は5月の旬、グリーンピースとさやいんげんを彩りに加えた給食でした。5月はえぐみや青い香りの強い食材が多いです。子供たちは大人より味覚が3倍鋭敏であると言われています。5月の旬の野菜は、苦手な人が多いもの。学童期から1口でも味わい、味覚の幅を広げてほしいと思います。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
とびうおの肉団子
ひきないり
とうふとじゃがいものみそ汁
牛乳

 今日は食育の日。八丈島産のとびうおを使った肉団子を作りました。タレが甘辛く、ごはんがすすむ献立でした。豊島区には畑がなく、農作物にふれあう機会はありませんが、都内にはたくさんの地場産物があります。この機会に東京都の食材をたくさん知って、自分のすむ地域の理解を深めてほしいと思います。

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
四川風焼きそば
春巻き
杏仁豆腐
牛乳

 今日はめんの献立でした。朝から栄養黒板をみて、「やった!今日は焼きそばだ!」と楽しみにしている人が多かったです。春巻きも1つ1つ丁寧につつみ揚げました。お腹も満腹。午後の学習もがんばってほしいものです。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
エビグラタンパン
スパイシーポテトビーンズ
ミネストローネ
牛乳

 今日は2年生〜6年生までの保護者の方を対象にした試食会でした。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。手作りで給食づくりをモットーに今後も安全・安心な給食作りにはげみますので、今後ともよろしくお願いいたします。

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
エコふりかけ
かつおのいそ揚げ
土佐和え
きのこ汁
牛乳

 本日は1年生の保護者の方を対象にした給食試食会でした。普段なかなか見ることのできない子供たちの給食の配膳の様子や食事の様子をみていただきました。今日の献立は旬のかつおづくしの献立。旬を大切にしているお話など様々なことをお伝えさせていただきました。今後も安全・安心で美味しい給食づくりに励みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
鮭の塩焼き
五色和え
豚汁
牛乳

 新しい1週間が始まりました。今日は和食で、白いごはんとおかずを一緒に味わいいただく献立です。鮭の塩味、豚汁のみそ味、五色和えのしょうゆ味、ご飯と一緒にいただくことで、より美味しく給食を食べられます。「口中調味」と呼びますが、日本で失われつつある、食べ方です。ぜひ継承していってほしいと思います。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
蕗入りこぎつねご飯
きびなごの唐揚げ
野菜のわさび和え

牛乳

 今日は蕗を使った献立です。蕗は今の季節においしい食材です。下処理が大変で、ご家庭ではなかなか口にする機会がありません。独特のえぐ味はこの季節の食材ならではのものです。

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
プルコギ丼
春雨スープ
抹茶ミルクゼリー
牛乳

 今日は新緑が薫る、抹茶ゼリーを作りました。5月は山菜や抹茶など苦味や渋みのある食材が旬をむかえます。「抹茶苦手だったけど、食べられたよ!」今日も苦手なものに果敢に挑戦する子供たちでした。色々な食べ物の味を知り、豊かな心を育ててほしいと思います。

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きな粉揚げパン
春野菜のスープ煮
ビーンズサラダ
牛乳

 今日は目白の子供たちが大好きな揚げパンでした。大好きなパンを目の前にうきうきとした様子の子供たち。苦手な野菜も手作りのコンソメスープで煮込めば、大好きな料理に早変わり!今日ももりもりいただきました。

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
海苔の佃煮
肉じゃが
たこときゅうりの酢の物
牛乳

 十連休明けの給食は、肉じゃがでした。久しぶりの給食に舌鼓をうつ人が多く、特にのりの佃煮で、ご飯はもりもり食べられたようです。連休明けの生活の乱れは、これから疲れとしてでてきます。しっかりと給食を食べて、元気に学校生活を送ってほしいものです。

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉のすき焼きどんぶり
もやしのごまじょうゆ和え
青菜と大根のみそ汁
牛乳

 4月最後の給食でした。今月は新しいクラスでの給食でした。どのクラスも食に対する意欲が高まり、しっかり食べていました。おかわりに並ぶ姿も印象的でした。明日から10連休です。連休中も早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、健康な食生活をおくってほしいと思います。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ブルスケッタ
ブイヤベース
ビーンズサラダ
牛乳

 今日はオリ・パラ給食でした。来年にせまった東京オリンピック・パラリンピック!世界中からたくさんのアスリートが東京へやってきます。この機会に世界の様々な食文化に興味をもってほしいと思い、月に1度外国の料理を出しています。今月はフランスから。給食では、初めての味との出会いがたくさんあります。様々な食経験をして、豊かな心を養ってほしいと願っています。

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さわらのしおこうじやき
ごま酢和え
根菜汁
牛乳

 今日は旬の魚「サワラ」を使ってしおこうじ焼きを作りました。塩糀を使うことで、魚がふっくらやわらかく仕上がります。今日は和食のごはん。ごはんとおかずを一緒にいただく「口中調味」でいただきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 長縄大会(低)
4時間授業
6/3 体力テスト始
委員会3
ソフトボール投げ準備
全校遠足予備日
6/4 安全指導日
ソフトボール投げ
オルガン鑑賞会6年(午後)
6/5 4時間授業
6/6 長縄大会(高)
委員会3予備日(遠足3日実施の場合)
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514