最新更新日:2024/06/26
本日:count up10
総数:169795
目白小学校の様子をお伝えしています。

7月3日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キムチチャーハン
パリパリサラダ
ビーフンスープ
冷凍みかん
牛乳

 今日も暑い1日になりました。今日は暑い日にぴったりの冷凍みかんを出しました。火照った体を冷やしてくれるみかんは、教室で食べ頃になるように、計算をしながら配缶をします。夏を感じるデザート、楽しみに食べている人が多かったです。

7月2日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
たこめし
鶏肉と大豆の旨煮
こんにゃくサラダ
メロン
牛乳

 7月に入りました。先週関東地方では、例年にないほど早く梅雨明けをし、真夏日が続いています。暑いと、食欲が衰えがちですが、冷たいものばかり食べると、胃腸が弱るので、しっかり食事もとってほしいと思います。さて今日は「半夏生」。関西地方では、稲が大地にしっかりとねづくことを願い、「たこ」を食べる地域があるそうです。今日はこれにちなみ、たこめしを作りました。今日もしっかりいただいていました。

6月29日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
エコふりかけ
とびうおのメンチカツ
野菜のしょうがじょうゆ和え
きのこ汁
牛乳

 6月最後は、東京都の地場産物を使った献立を作りました。「とびうお」は、外敵から身を守るために、海面を飛ぶ魚。100メートル以上もすすむことができる、筋肉質な魚です。東京都では、様々な野菜や魚をとることができます。これからも紹介していくので、地元の特産物にぜひ興味をもってほしいと思います。

6月29日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
エコふりかけ
とびうおのメンチカツ
野菜のしょうがじょうゆ和え
きのこ汁
牛乳

 6月最後の給食は、東京都の食材を使った献立でした。八丈島のとびうおをメンチカツにしました。トマトケチャップをねりこみ、隠し味にしました。そのため、メンチカツをほおばる1年生は「先生メンチカツおいしい!」中身がお魚だと気付かない様子でした。苦手なものも食べられたという食経験を増やし、苦手なものを克服するきっかけになればと思います。

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンピラフ
スパニッシュオムレツ
やさいスープ
牛乳

 今日は夏野菜をたっぷり使って、給食を作りました。梅雨らしからぬ暑さが続いていますが、「オムレツ美味しかった!」「おかわりした!」と元気よく話しかけてきた子もいました。明日で6月の給食も最後。去る季節は名残惜しいものですが、もうすぐくる季節に期待をし、6月を終えてほしいなと思います。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
マーボー丼
春雨サラダ
杏仁豆腐
牛乳

 梅雨らしくない蒸し暑い天気が続いています。食欲が落ちてしまうかな…と心配していたところですが、おかわりで行列になる光景がみられました。どのクラスもほとんどの食缶が空です。1学期も残り3週間となりました。最後まで健康な体で学校生活を送ることができたらと願っています。

6月26日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ピザバーガー
コーンポタージュ
かいそうサラダ
のむヨーグルト

 今日も蒸し暑い1日となりました。目白の子どもたちは、暑さに負けずにしっかり給食をいただいています。今日は夏の野菜を使ったピザバーガー。苦いピーマンも手作りのピザソースでぱくぱく食べられたようです。「これ美味しい!先生また出して!」と元気いっぱいにお願いにくる姿はたくましいです。

6月25日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ゆかりごはん
鶏肉とじゃがいものみそ煮
野菜のポン酢和え
牛乳

 新しい1週間が始まりました。今日は梅雨の中休みで、晴れてとても暑い1日となりました。水泳指導も始まっています。3,4時間めに泳いだばかりの学年は、給食で体をあたためていました。暑い日は、失われた水分やビタミンを飲み物だけでなく、食事から補給していくことが大切です。暑さに負けずにしっかりと給食を食べてほしいと思います。

6月22日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
グリルサーモンのトマトパスタ
和風サラダ
小玉スイカ
牛乳

 今日はスパゲティの献立でした。オーブンでこんがりと焼いたさけをトマトソースに加えたパスタは、蒸し暑い気候にぴったり!食欲がなくなるこの季節でもさっぱり食べられるパスタに喜ぶ姿がみられました。デザートに出たはしりのすいかに、一段と盛り上がる目白の子供たちでした。

6月20日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ハッシュドポーク
フレンチサラダ
あじさいゼリー
牛乳

 今日は季節の花「あじさい」をイメージしたゼリーを作りました。あじさいの紫色は、ぶどうジュースで作りました。甘いかおりに誘われ、くんくんにおいをかぐ子供たち。食べるのが待ちきれない様子でした。

6月21日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
さばのみそ煮
小松菜のごま和え
吉野汁
牛乳

 今日は和食の献立でした。みそ味、ごま味、すましの味、様々な味と一緒にご飯をいただける献立でした。ご飯とおかずを一緒にいただく文化は日本独自のもの。口中調味を意識してほしいなと思います。

6月19日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
レタスチャーハン
小魚の南蛮漬け
豆腐スープ

 今日は旬のレタスを使って、チャーハンを作りました。レタスは包丁で切ると、切った面から黒く変色してしまうので、1つずつ手作業でちぎってもらいました。手のかかることですが、1つ1つの作業が子供たちの笑顔につながると思い、給食室一同、毎日丁寧にがんばっています!

6月18日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
メープルトースト
いんげんまめのチリ・コン・カン
バジルドレッシングサラダ
牛乳

 今日はパンの献立。メープルトーストの甘い香りに、吸い寄せられるように、玄関前のサンプルを見に来て「美味しそう!」といっている人が多かったです。おかわりもたくさん並んでいました。
 さて今週は給食委員会で、丁寧に後片付けをしているか調査をしています。いつも以上に丁寧に片付けをし、いつも美味しい給食を作ってくださる調理の方へ感謝の気持ちを伝えてほしいなと思います。

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
ピロシキ
ボルシチ
オニオンドレッシングサラダ
牛乳

 今日からワールドカップが始まります!今回の開催国はロシアということで、ロシア料理を作りました。ピロシキは、ロシアなどで食べられている惣菜パンのこと。ボルシチは、ビーツを使ったスープです。今日はビーツを使わず、子供たちになじみのあるトマトで味付けをしました。この給食をきっかけにロシアのことや出場国のことに興味をもってもらえたらなと思います。

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
新しょうがごはん
ほっけの塩焼き
ごまず酢和え
かきたま汁
牛乳

 今日はしょうがの日にちなみ、「新しょうがご飯」を作りました。この季節のしょうがは旬でみずみずしいもの。ひと口食べると、香りが広がります。色々な食材を食べて、たくさんの食経験をつみ、少しずつ成長してほしいなと思います。

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
しらすご飯
しゅうまい
いそ和え
けんちん汁
牛乳

 今日は月に1度の郷土料理の日。今月は神奈川県に由来する料理を作りました。しらすご飯のしらすは、湘南海岸の名物「釜揚げしらす」にちなんだ料理です。給食ではしらす丼を作ることが難しいため、アレンジをして炊き込みご飯にしました。しゅうまいは、横浜の中華街にちなんだもので、全て手作りをしています。汁物のけんちん汁は、鎌倉の建長寺に由来しています。給食は生きた教材。食べながら、日本の食文化を学んでいます。

6月12日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ソース焼きそば
玉子とめかぶのスープ
さくらんぼ
牛乳

 今日はソース焼きそばを作りました。640人分の焼きそばともなると、麺は80kg近くの量を使って調理をします。野菜とソースとまんべんなくまざり合うように、少しずつの量を丁寧に作ります。ソースの香りで食欲を刺激されたのか、どのクラスももりもりいただいていました。

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
梅しそじゃこご飯
鶏肉の照り焼き
おあげの和風サラダ
じゃがいものみそ汁
牛乳

 今日は入梅。暦の上で梅雨入りをする日でした。今年の梅雨入りは早く、すでに先週から湿度の高い日が続いています。梅雨に「梅」という字が使われているように、梅が出回る季節なので、ご飯に加えました。疲労を回復してくれる食材でもあるので、体調をくずしている人は特にしっかり食べて、体調を整えてほしいなと思います。

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
枝豆ご飯
生揚げのみそ煮
きゃべつのばいにく和え
メロン
牛乳

 今日ははしりの食材「えだまめ」と「メロン」を給食で使いました!はつもののメロンに喜んでいる人が多かったです。
 さて、梅雨入りしたものの、晴れて気温が上がりました。気温差や湿度で体調をくずしている人が増えているようです。生活リズムを整えるなどで、健康を維持してほしいなと思います。

6月7日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ちりめんこんぶふりかけ
酢豚
もやしときゅうりのごまじょうゆ
牛乳

 今日は中華の献立でした。酢豚はピーマンとじゃがいもを素揚げしてから炒めて作る料理です。均等に火が通るように、1つ1つ丁寧に野菜を切りました。給食室では子供たちの健康と笑顔のために給食を作っている話をしたところ、「今度手紙を書く!」「苦手なものも1口がんばる!」といって、もりもり食べていたクラスもありました。優しい目白の子供たちだなあと改めて思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 安全指導

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514