最新更新日:2024/07/03
本日:count up31
総数:169891
目白小学校の様子をお伝えしています。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・シナモンシュガー揚げパン
豚肉と野菜のデミグラスソース煮・グリーンサラダ

今日の主食は、シナモンシュガーをまぶした揚げパンです。
揚げパンと言ったら、きな粉が定番ですが、給食では、ココアだったり、シナモンであったり、月によって変えています。
「豚肉と野菜のデミグラスソース煮」は、豚肉と野菜をデミグラスソースでじっくり煮込んだシチューです。豚肉は、疲労回復に効果のあるビタミンB1が多く含まれています。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・プルコギ丼
ゆでとうもろこし・にらたまスープ

今日の給食は夏野菜が豊富です。
「とうもろこし」は、自然の甘さを味わってほしいので、シンプルに蒸しました。塩もふっていません。八百屋さんが、とても甘いとうもろこしを持ってきてくれました。
「にら」は、緑黄色野菜のひとつで、ビタミンA・ビタミンE・ビタミンCが含まれています。また、にら特有のにおいのもとは、アリシンと言って、疲労回復に効果があります。
本格的な暑さは、まだですが、じめじめとした梅雨時期、給食でしっかり体力をつけて欲しいと思います。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ペスカトーレ
チーズサラダ・メロン

「ペスカトーレ」は、魚介類が入ったトマト味のスパゲティです。今日の給食では、いかとえび、生の完熟トマトなどが入っています。トマトは、一手間加えて、湯むきをしたものをさいの目に切ってから入れています。
「チーズサラダ」は、キャベツや小松菜などのボイル野菜の上に、5mm角のプロセスチーズをのせました。サラダは、子供たちにたくさん食べてもらいたいので、日々、味付けや使う食材を変えながら提供しています。

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・枝豆ごはん・鶏肉とじゃがいものみそ煮
ごまドレッシングサラダ

今日は旬の野菜「枝豆」を使ったごはんです。枝豆をボイルして塩をまぶし、ごま油で煎ったちりめんじゃことごまを一緒に混ぜ合わせました。枝豆の緑色がよく映え、食欲をそそそるごはんです。主菜は煮物です。鶏肉・じゃがいも・人参・こんにゃく・玉ねぎが入っています。赤みそ・醤油・砂糖で味付けしました。煮物は、大量調理だと、煮崩れの心配もあるのですが、調理師さんがていねいに仕上げてくれました。子供たちからも、煮物は以外と人気があります。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・豚ねぎごまだれうどん
かぼちゃの春巻き・冷凍パイン

今日の主食は「うどん」です。夏なので、麺もスープも冷やして提供しました。ごまだれは、削り節と昆布でだし汁をとり、練りごま・醤油・砂糖・七味唐辛子などを入れて作りました。濃厚なごまだれスープになっています。うどんも、しっかりとコシがあり、子供たちからも人気があります。
「かぼちゃの春巻き」は、かぼちゃを蒸してつぶし、チーズを混ぜて、春巻きの皮に包み油で揚げました。1つ1つ全て手作りです。今日は給食室も大忙しでしたが、子供たちの「おいしい」の一言のために、調理員さんが一生懸命作ってくれました。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・ハヤシライス
オニオンドレッシングサラダ・さくらんぼ

今日のデザートは「さくらんぼ」です。
さくらんぼは、バラ科の果物で5〜7月が旬になります。別名「桜桃」とも呼ばれています。今日のさくらんぼは山形県産の「サトウニシキ」が届きました。子供たちには「旬の果物、おいしくいただきましょう。」と声掛けしました。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ミルクパン・エッグコロッケ
レモンあえ・ABCスープ

今日の給食は「エッグコロッケ」を作りました。卵を朝一番で茹でて、みじん切りにしたものを、じゃがいもの生地と合わせました。卵が入ることにより、栄養がアップします。調理員さんが、660個1つひとつ丁寧に成形し、揚げてしてくれました。
サラダは、さわやかなレモン風味です。醤油と砂糖、レモン汁を合わせるだけで、さっぱりとした味付けになり、子供たちにも好評です。

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
のむヨーグルト・ごはん・のっぺい汁
魚の西京焼き・ひじきの炒り煮

今日の主菜の魚は「さわら」を使用しました。西京味噌に漬け込んでから、オーブンで焼きました。白いごはんに合うおかずです。
「のっぺい汁」には、豚肉・じゃがいも・豆腐・ごぼう・大根・人参・油揚げの7種類の具材が入っています。汁物に、たくさんの食材を使うことによって野菜がしっかり摂取できます。副菜の「ひじきの炒り煮」は、カルシウム・鉄分・食物繊維が豊富なひじきと、大豆、こんにゃくが入っています。給食では、ひじきは欠かせない食材です。苦手な子も多いのですが、栄養満点のひじき、ぜひご家庭でも食卓に加えてみてください。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・梅しそじゃこごはん・田舎汁
いかのてりやき・磯あえ

今日の給食は、6月の季節献立「梅しそじゃこごはん」です。
きざんだ梅、ごま、しその葉と醤油で味をつけたちりめんじゃこをごはんに混ぜ合わせました。しその香りが良いアクセントになっています。
梅には、疲れをとる「クエン酸」が多く含まれています。また、夏は汗をかくので、梅干しで塩分補給することもできます。梅干しも日本の伝統的な食材です。子供たちにしっかりと受け継いでいきたいと思います。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ジャージャー麺
青のりポテト・冷凍みかん

今日の給食は、人気メニュー「ジャージャー麺」です。ジャージャー麺の肉味噌は、八丁みそやテンメンジャンなど、色々な調味料を使って味をつけています。野菜も摂取できるよう、ボイルした大豆もやしときゅうりものせています。また、今日の果物は「冷凍みかん」です。冷凍みかんは夏限定のデザートです。蒸し暑い日でしたので、子供たちも喜んで食べていました。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・昆布ごはん・魚の漬け焼き
野菜のピリ辛あえ・けんちん汁

今日の給食は「和食」です。
「昆布ごはん」は、刻み昆布・人参・油揚げ・ごまが入った混ぜごはんになっています。
「魚の漬け焼き」は、生鮭に醤油・砂糖・みりんで下味を漬け込んでから、オーブンで焼きました。今日は味付きのごはんなので、魚はしょっぱくならないよう、心がけました。和食に限らず、濃い味付けばかりだと、塩分も増え、素材そのものの味が分からなくなってしまいます。味のバランスを図るのも、給食では重要な要素となっています。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・ガーリックトースト
ボルシチ・海藻サラダ

今日の「ガーリックトースト」は、フランスパンに切れ目を入れて、ガーリックバターをぬり、オーブンで焼きました。少し大人味のパンになっています。
「ボルシチ」は、ロシアやウクライナなど、東欧諸国の料理で、本来はビーツを使って作りますが、今日は給食風にアレンジをして「トマト」を使って赤い色を出しました。豚肉やキャベツ、じゃがいもなど具だくさんのスープになっています。仕上げには、ボルシチに欠かせない「サワークリーム」を入れることにより、本場の味に近づけるよう工夫しました。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・おから入りメンチカツ
キャベツのごま酢あえ・すまし汁

今日の主菜は、豚ひき肉・キャベツ・玉ねぎ・おからが入った手作りメンチカツです。1個1個、調理員さんたちが丁寧に成形してくれました。低学年・中学年・高学年と大きさが変えてあります。
副菜のごま酢あえは、ドレッシングに酢を使っています。主菜が揚げ物なので、副菜はさっぱりとした味付けにしました。梅雨時期で、食欲も落ちる頃ですが、給食で元気をつけて欲しいと思います。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・かやくごはん・さばのみそ煮
青のりドレッシングサラダ・かきたま汁

「かやくごはん」は、鶏ひき肉・油揚げ・人参を醤油や砂糖で味付けしたものを、ごはんに混ぜ合わせました。
「さばのみそ煮」は、さばの上に白みそと八丁みそ、生姜や醤油などで作ったみそダレをかけ、オーブンで焼きました。子供が食べやすいよう、甘い味付けになっています。
和食は、彩りが乏しくなりがちですが、今日は、汁物に「たまご」が入っているので、黄色が映え、料理全体を明るくしてくれます。彩りも、子供たちの食欲を刺激する大事な要素なので、日々考えながら献立を作成しています。

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・メープルトースト
パンプキンポタージュ・ビーンズサラダ

今日の主食は「パン」です。メープルシロップとバターを混ぜて、パンの上に塗り、オーブンで焼きました。給食のオーブンは、単に「焼く」機能だけでなく、スチームを入れて「蒸し焼き」にする機能もあります。今日のパンも、少しスチームを入れて焼いたので、固くならず、しっとりとした食感になりました。
「パンプキンポタージュ」は、かぼちゃと玉ねぎ、人参を鶏ガラスープで煮込んだ後、ミキサーにかけて、温めた牛乳と合わせました。緑黄色野菜がしっかりとれるスープになっています。

6月8日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・生揚げ入り酢豚
大豆もやしのナムル

今日の給食は「中華」です。
主菜の「生揚げ入り酢豚」は、その名のとおり、生揚げが入った酢豚です。酢豚の具材は、全部で6種類入っています。豚肉は角切りを使うのではなく、豚こま肉をいくつか丸めて、団子状にしたものを油で揚げています。ボリュームも出て、よりお肉がおいしく感じられます。また、生揚げもうすく切って、醤油や砂糖で下味をつけてから、片栗粉をまぶし油で揚げています。生揚げは揚げることで、カリッと仕上がり、甘酢あんにもよく合います。また、人参とピーマンは彩りよく仕上げるために、一度下茹でをしてあります。酢豚ひとつに、揚げたり、茹でたり、炒めたり、手間がかかりますが、調理員さんが朝早くから頑張って作ってくれました。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・塩バターラーメン
肉団子のもち米蒸し・フルーツヨーグルト

今日の給食は、子供たちが大好きなラーメンです。ラーメンは冬のメニューですが、以前子供たちに「ラーメンはなんで夏に出ないの?」と聞かれたこともあり、子供たちのリクエストに応えてみました。
今日のラーメンは、塩味ですが、醤油も少し入っています。仕上げには、バターを入れてコクを出しました。
「肉団子のもち米蒸し」は、豚ひき肉と長ねぎ、しょうがを合わせて、団子状に丸めたものに、もち米をまぶし20分ほど蒸して作りました。

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・玄米入りごはん・さんまの煮付け
にらの辛子あえ・もずく入りみそ汁

今日の給食は、一汁二菜の和食です。
主食のごはんには、「発芽玄米」を少し加えて炊きました。玄米は普通の白米に比べて、ビタミンやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが多く含まれているので、不足しがちな栄養素を補ってくれます。
主菜の「さんまの煮付け」は、筒状のさんまを調味料・昆布・生姜・梅干し・だし汁でじっくりと煮込みました。骨まで食べられるよう、1時間半以上かけて煮込みました。骨が苦手な子が多いので、噛む力を身につけるためにも、よく噛んで骨まで食べましょうと声掛けしました。


6月3日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・鮭チャーハン
パリパリサラダ・ビーフンスープ

今日の給食の「鮭チャーハン」は、フィレ状の鮭をオーブンで焼いて、骨と皮をとり、ほぐしたものをごはんに混ぜ合わせました。鮭の他にも、豚肉・長ねぎ・人参・ごまが入っています。
「パリパリサラダ」は、茹で野菜の上に、ワンタンの皮を油で揚げたものをのせています。子供が苦手な野菜(サラダ)を食べてもらうためにも、食感が違うものを入れたり、目線を変えたりして、工夫をしています。

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ドライカレー
卵入りサラダ・あじさいゼリー

「ドライカレー」は、豚ひき肉・大豆・玉ねぎ・人参・セロリをみじん切りにして炒め,トマトピューレやカレー粉で調味しました。大豆が入ることにより、栄養価もアップしますし、ボリュームも出ます。
「卵入りサラダ」は、ゆで卵を作り、みじん切りにしたものをボイル野菜の上にのせました。卵の黄色が映えて、見た目もきれいなサラダです。
デザートの「あじさいゼリー」は、紫色のあじさいに見立てた「ぶどうゼリー」と、サイダー味のゼリー、2層になっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 目白まつり 短縮6時間授業
7/4 保護者会(全)
6年立科林間学校説明会
4.5時間授業
7/5 交流給食+遊び
7/6 4時間授業
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514