最新更新日:2024/06/26
本日:count up26
総数:169811
目白小学校の様子をお伝えしています。

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・ビビンバ
トック入りスープ・冷凍りんご

今日の給食は「韓国料理」です。
「ビビンバ」は、お肉と野菜のナムル、甘辛いみそダレをのせて食べます。野菜もお肉もごはんと一緒にしっかり摂取できます。
「トック入りスープ」は、うるち米を原料とした白くうすいおもちが入ったスープです。今日は、かつおの削り節でだし汁をとり、鶏肉や豆腐、大根などの具材も入っています。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・あさりのクリームスパゲティ
スパイシーポテト・ミックスフルーツ

今日の給食は、子供たちが大好きな「スパゲティ」です。麺類は、学年問わず人気があります。上にかけるソースは、あさりやベーコン、しめじやえのきたけが入ったクリームソースになります。小麦粉とバターでルゥから手作りしました。きのこ類は、苦手な子も多いのですが、「1個でも2個でも頑張って食べようね」と子供たちには声がけをしています。
「スパイシーポテト」は、皮付きのじゃがいもを油で揚げて、カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダーの3種類の香辛料を使って味をつけました。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・ひじき入り卵焼き
野菜の生姜醤油あえ・みそ汁

今日の主菜「ひじき入り卵焼き」は、栄養満点メニューです。卵の他に、鶏ひき肉、玉ねぎ・人参・ひじきが入っています。ひじきは味がしっかり付くように、別に調味料で煮ました。具材を炒めて、卵と合わせてから、スチームを使ってオーブンで蒸し焼きにしました。低学年・中学年・高学年と厚さ、大きさを変えてあります。卵焼きは意外と人気がないのですが、給食では栄養価も高く、和食の定番メニューなので、ぜひ子供たちに食べて欲しい料理です。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・いわしのかば焼き丼
五目きんぴら・沢煮椀

今日の主食+主菜は「いわしのかば焼き丼」です。
いわしは低学年・高学年と大きさを変えています。生姜で下味をつけたいわしを油で揚げて、甘辛いタレにからめ、ごはんの上にのせて食べます。調理員さんがカリッと美味しく揚げてくれました。魚の骨まで食べられるので、カルシウムもしっかり摂取できます。
「五目きんぴら」は、人参・ごぼう・こんにゃく・れんこん・ごまが入っています。調理員さんが、19kgものごぼうを全て、機械を使わず、手でせん切りにしてくれました。長さ・太さがそろった、きれいなきんぴらが出来上がりました。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・パインパン・エリンギのスープ
じゃがいものミートグラタン・アスパラサラダ

「じゃがいものミートグラタン」は、蒸したじゃがいもの上に、ミートソースとチーズをのせて、オーブンで焼きました。じゃがいもとミートソースはよく合います。
サラダは、今が旬の野菜「アスパラガス」が入っています。今日は食べやすいように、皮を少しむいて、小さめにカットしました。アスパラが入ることにより、栄養価も見た目もアップします。子供たちには「旬の食材をおいしく食べましょう」と声がけしました。

5月23日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・新しょうがごはん・すまし汁
いかの南蛮漬け・もやしの甘酢あえ

「新しょうがごはん」は、せん切りにした新しょうがと米、調味料を一緒に炊き込み、別に調味した油揚げと、ちりめんじゃこを混ぜたごはんです。毎年5月に行う季節メニューです。生姜の分量は、低学年のことも考え、少なめに使用しています。
「いかの南蛮漬け」は、いかにでんぷんをまぶし、油で揚げて、その上に長ねぎが入ったタレをかけました。いかは、歯や顎を鍛える意味でも、給食では頻繁に出しています。

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・キーマカレー
茎わかめサラダ・キャロットゼリー

今日の給食は、「カレー」です。カレーは毎月、レシピを変えながら色々な種類を作っていますが、今日は「キーマカレー」です。「キーマ」とは、ヒンディー語で、「ひき肉」を意味します。本場インドでは羊の肉を使って作りますが、給食では豚ひき肉を使用しています。人参・玉ねぎ・大豆をみじん切りにして、ひき肉と一緒に炒めて、じっくりと煮込みました。
「キャロットゼリー」は、人参ピューレとオレンジジュースを合わせたゼリーです。子供たちからも、人気のあるデザートです。
今日は給食試食会2日目ということで、29名の方にご参加頂き、ありがとうございました。昨日、今日頂いたアンケートをもとに、より良い給食作りに努めていきたいと思います。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・のりの佃煮
鮭の塩焼き・五色あえ・豚汁

今日の給食は」「和食」です。
「のりの佃煮」は、のり1kgを、だし汁・醤油・砂糖・みりんと合わせて、じっくりと火を通して作りました。白いごはんが進む一品です。
主菜の鮭は、シンプルに塩のみの味付けで、これも白いごはんによく合うおかずです。
今日は、1年生の保護者様を対象に給食試食会を行いました。46名の方にご出席頂き、ありがとうございました。

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・メキシカンドリア
シャキシャキポテトサラダ・レタスと卵のスープ

今日の給食は「ドリア」です。ターメリックライスの上に、鶏肉・しめじ・人参などが入ったソースとチーズをのせて、オーブンで焼いて作りました。ドリアはとても手間がかかるメニューなので、朝から給食室は大忙しでした。
「シャキシャキポテトサラダ」は、せん切りにしたじゃがいもを歯ごたえが残る程度に茹でて、きゅうりと合わせ、醤油やごま油が入ったドレッシングをかけて食べます。じゃがいもは、ほぼ毎日給食に出る食材ですが、子供たちを飽きさせないためにも、調理法や味付けを工夫しながら提供しています。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・フイッシュサンド
グリーンポタージュ・バジルドレッシングサラダ

今日の主食は「パン」です。パンの中に、揚げた魚とキャベツをはさみ、フイッシュサンドを作りました。魚はメルルーサという白身魚を使用しています。目白小の子供たちは、魚の好き嫌いは少なく、よく食べます。
「グリーンポタージュ」は、旬の食べ物「グリンピース」を使って、ポタージュスープにしました。ルゥを作って牛乳を入れて、グリンピースが苦手な子にも食べやすいよう、ベーコンや玉ねぎも入れて作りました。緑色がとてもきれいなので、目でも味わってもらいたいメニューです。

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・大豆いりひじきごはん・辛子あえ
生揚げ入り肉じゃが・みしょうかん

今日の「肉じゃが」には、豚肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・こんにゃく・生揚げが入っています。生揚げは味が染み込むように、別に煮てから加えました。かつお節でだし汁をとり、醤油とみそで調味しました。
デザートには、「みしょうかん」をつけました。さっぱりとした甘さが特徴の果物で、毎年この時季、必ず給食に出しています。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・ゆかりごはん・焼きししゃも
野菜のレモンあえ・せんべい汁

今日の主菜は「ししゃも」です。ししゃもにお酒をふって、オーブンで焼きました。ししゃもは1人2つずつですが、低学年と高学年では大きさを変えてあります。
「野菜のレモンあえ」は、ドレッシングにレモン汁を入れて、さっぱりとした味付けになっています。
「せんべい汁」は、青森県の郷土料理のひとつで、目白小の給食でも定番メニューとなりました。せんべいが汁にひたると、もっちりとした食感になり、とても美味しいです。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・担々麺
変わりギョウザ・デコポン

「担々麺」は、醤油や練りごま、豆板醤で調味したスープの中に、中華麺を入れて食べます。低学年にも食べやすいように、辛さは控えめにしました。麺類は学年問わず、どの学年もよく食べます。
「変わりギョウザ」は、5月恒例のメニューです。今が旬であるしその葉をみじん切りにし、ツナやマヨネーズとあえて、ギョウザの皮に包み油で揚げました。しその葉の香りが、ほのかにして、揚げ物ですが意外とさっぱりした味付けになっています。ギョウザも全て手作りで、今日は660個、調理員さんたちが丁寧に包んでくれました。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・焼きカレーパン
揚げ芋サラダ・ミネストローネ

「焼きカレーパン」は、パンの中にカレーの具をはさみ、パン粉をまぶしてオーブンで焼いたものです。油で揚げていないので、べたつかず、とてもヘルシーです。低学年・中学年・高学年とパンの大きさ、具の量は変えてあります。
「揚げ芋サラダ」は、人気メニューのひとつで、細く切ったじゃがいもを油で揚げて、茹で野菜の上にのせたものです。芋をのせることにより、野菜もよく食べてくれます。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳・パエリア
ソパデアホ・白いんげん豆のサラダ

今日の給食は「スペイン料理」です。
「パエリア」は、スペインのバレンシア地方発祥の料理で、野菜やお肉、魚介類などを米と一緒に炊き込んだ料理です。給食では、ターメリックを入れてごはんを炊くことにより、黄色く色付けしています。具材は炊き込まず、炒めてからごはんに混ぜました。えび、いか、あさり、トマトなど10種類の具材が入っています。
「ソパデアホ」は初めてのメニューです。にんにくが入った卵スープで、「アホ」は、スペイン語で「にんにく」という意味を持ちます。パン粉が入っているので、少しとろみのあるスープになっています。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・魚の麦みそ焼き
切り干し大根の含め煮・根菜汁

今日の給食は「和食」です。
主菜は、みそだれと押し麦を混ぜて、魚に漬け込んで焼きました。魚は白身魚のホキを使用しました。甘い味付けで、子供たちからも人気がある魚メニューです。
副菜の「切り干し大根の含め煮」は、切り干し大根・人参・しめじ・油揚げをかつおの削り節でとっただし汁と調味料で煮含めました。
「根菜汁」には、7種類の具材が入った具だくさんの汁物になっています。

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳・中華おこわ・バンバンジー
春雨スープ・おかしな目玉焼き

今日の給食は5月5日、端午の節句にちなんで、「中華おこわ」を作りました。普通のお米に少しもち米を混ぜて炊飯しました。具材は、豚肉・人参・長ねぎ・玉ねぎ・グリンピースが入っています。
「おかしな目玉焼き」は、目玉焼きそっくりのゼリーです。丸いオレンジ色した桃缶のまわりに、牛乳で作ったゼリーを流し入れました。見た目も味も楽しめるデザートになっています。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳・ごはん・かつおの磯揚げ
野菜のちりめんあえ・じゃがもちスープ

今日の主菜は「かつお」です。給食では、毎年この時季に、旬の魚であるかつおを使ったメニューを出しています。
角切りにしたかつおに生姜のおろし汁や酒などで下味をつけて、油で揚げました。全部で34Kgものかつおを揚げて、青のりが入った甘辛いたれにからめました。白いごはんによく合う味付けになっています。各クラスに配布するお手紙には、かつおについて説明し、旬を味わいましょうということを伝えました。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳・豆乳フレンチトースト
クラムチャウダー・かぼちゃサラダ

「豆乳フレンチトースト」は、食パンに豆乳・グラニュー糖・きな粉・バニラエッセンスを混ぜたものに浸して、オーブンで焼きました。きな粉が入ることにより、豆乳のクセがやわらぎ、食べやすくなります。甘くふわふわとした食感なので、子供たちからも好評で、よく食べていました。
「かぼちゃサラダ」は、かぼちゃを薄くいちょう切りにして、油で揚げて、野菜の上にのせました。緑黄色野菜のかぼちゃが入ることにより、栄養価もぐっとアップします。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳・豚肉のすき焼き丼
五色あえ・けんちん汁

今日の給食は「丼もの」です。
「豚肉のすき焼き丼」は、豚肉・豆腐・ごぼう・しらたき・玉ねぎをだし汁と醤油、砂糖などの調味料で炒め煮しました。しっかり噛んで食べて欲しいので、ごぼうは少し歯ごたえを残して作りました。
「五色あえ」は、人参・小松菜・もやし・キャベツ・コーンの5種類の野菜が入った彩りもきれいな和え物です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 体力テスト週間(終)
6時間授業
5/31 なかよし班遠足
6/3 安全指導
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514