最新更新日:2024/06/26
本日:count up14
総数:169799
目白小学校の様子をお伝えしています。

3月1日 5年製本集会

なかよし班感謝祭に向けて、1年から5年生から班の6年生一人一人に贈る「感謝状」。
今日はその製本を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 委員会活動

5年生中心で進めるられるように、6年生がフォローにまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

応急救護講習を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は目白小学校のお隣にある、豊島消防署目白出張所の方々に来ていただき、応急救護のやり方を教わりました。心臓マッサージを実際にやってみたり、AEDを使ってみたりしました。思ったより体重をかけないと心臓マッサージにならないことに驚いている様子でした。今回学んだことは、総合の防災の学習に生かしていきます。

11月25日 国連を支える世界こども未来会議in TOSHIMA

本校からは5年生児童が代表で参加しました。

SDGs達成に向け、他校の児童と一緒に考え、区役所の議場で発表しました。
画像1 画像1

11月20日 としまテレビ

給食費無償化に伴い学校での給食時の様子を、ということで本校5年1組に取材が来ました。
画像1 画像1

11月9日 5年 就学時検診準備

来年度ペアになる新1年生のために、5年生が会場準備を頑張りました。

「どんな子が来るのかな?」
と今から楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 教育実習生研究授業

5年生習熟度別算数で、教育実習生による研究授業が行われました。
5年生の児童も一生懸命考え、意見を書いたり発表したりしていました。

授業後の協議会では、校内の先生方からアドバイスや励ましの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 運動会(高学年)

5年生
表現「目白ソーラン2023」、ソーラン節の動きをアレンジして組み合わせた一曲目から伝統の「南中ソーラン」、静と動の組み合わせに見ごたえを感じました!

6年生
表現「road to the top」、6年間の運動会を振り返り、懐かしいダンスとともに、6年生らしい組体操の技を見せてくれました!

5・6年生
団体競技「綱引き」、5、6年生が協力をして綱を引き、なんと3チームとも2勝2敗の引き分け! 結果発表は大きな拍手に包まれました!
画像1 画像1

5年 運動会練習

学年閉鎖が終わり、練習再開!
ここから集中して頑張ります!
画像1 画像1

5年 着衣泳

 一度雨天のため延期になった着衣泳ですが、1学期最終週に青空の下で行うことができました。水着の上に衣服を着て水の中に入ると、「重たい。」「いつもより泳ぎづらい。」という児童の声がたくさん聞こえました。ペットボトルを使って、浮く練習もしました。体の力を抜き、上手に浮く児童が増えました。

 夏休み海や川などに遊びに行く機会も多いと思います。事故に遭わないように着衣泳で学んだことを参考にしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日 5年「わたしたちの防災プロジェクト」

総合的な学習の時間で5年生が取り組んでいる「わたしたちの防災プロジェクト」。
「マイタイムライン」の作成では保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

この日は校内研究として、校内の教員が5年2組の授業を参観しました。
また、講師の先生にご来校いただき、校内研究についてご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 5年理科

台風のでき方や進み方について、タブレット端末を使って調べ学習をしています。
学習すると、日常の天気予報を聞く姿勢が変わります。
画像1 画像1

6月10日 5年親子レク

5年生は「保護者も子供もお互いの顔と名前が覚えられ、大人も子供も楽しむために」をテーマに話し合い、自己紹介ゲームや借り人競争など、少しひねった遊びを考えました。
活動後は「楽しかった!」と汗を流しながら笑顔で答える子供たちや、「時間配分を考えれば、もっとできたかも・・・。」と反省を次につなげようとする子供たちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

6月6日 5年ジャイアンツ出前教室

読売ジャイアンツの方から、投げ方について指導していただきました。

「キャッチボールは思いやり。」
と相手を気遣うからこそ運動が成立していることも教えていただき、有意義な時間になりました。
画像1 画像1

委員会活動

6年生が日光移動教室で不在のため、5年生が頑張っています。
写真は、給食委員会のお昼の放送の様子です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

いじめ防止基本方針

学校経営方針

年間行事予定

体罰防止

緊急時対応

その他2

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514