最新更新日:2024/07/03
本日:count up30
総数:169890
目白小学校の様子をお伝えしています。

おとめ山公園に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で2回目のおとめ山公園への探検に行きました。
水辺にいるアメンボの進む速さに驚いたり、
大きいダンゴムシを楽しそうに触ったり、
今日もたくさんの発見がありました。
「指を立ててるととんぼが止まるよ。」と一生懸命指を立てている姿もありました。
今回の探検も楽しく自然に触れ合うことができました。

公園に探検に行きました

画像1 画像1
生活科の学習で、上がり屋敷公園に探検に行きました。
季節を感じるものを見付け、観察をしました。
木を観察していた子供たちは、
「すごく大きくて上までかけないよ。」
「音を聞いたら、さぁーっていう音がしたよ。」
と様々な発見があったようです。

図書室での楽しい時間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(木)は司書の先生の来校日でした。
1年生は、大好きな絵本の読み聞かせをしていただきました。
子供たちは、本の世界に入り込み、真剣な表情で聞いていました。

本の返却や貸し出しも上手にできました。

学校を案内してもらいました

画像1 画像1
1,2時間目に2年生が学校を案内してくれました。
「転ばないように気を付けてね。」
「離れないように手をつなごう。」
とお兄さん、お姉さんが優しく声を掛けてくれました。
そんなお兄さんお姉さんに、
「理科室ってなにをするところなの。」
と質問をしたり、様々な部屋の説明を聞いたりと楽しく学校を探検できました。
教室に戻ると、教えてもらったことを楽しそうにお話している姿が見られました。

おいしい給食

画像1 画像1
1年生は、みんなで協力して給食の配膳をしています。
担任の先生や栄養士の先生といっしょに、みんなでおいしくたくさん食べられるよう、一生懸命準備をしている姿が見られます。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
目白警察の方がきてくださり、交通安全について勉強しました。
横断歩道の渡り方について学び、練習をしました。


楽しい外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みには、1年生も元気に外遊びをしています。
お友達と、6年生と、先生と。
うんていやジャングルジム、登り棒。
ボール遊びにおにごっこ。
いろいろな遊びを覚え、かかわりが広がっています。

校歌の練習

画像1 画像1
 1時間目に音楽科の小林先生に目白小学校の校歌を教えていただきました。
一つ一つ、歌詞やリズムを確認して歌いました。子供たちは、すぐに歌詞を覚え歌うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 目白まつり 短縮6時間授業
7/4 保護者会(全)
6年立科林間学校説明会
4.5時間授業
7/5 交流給食+遊び
7/6 4時間授業
〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514