最新更新日:2024/06/26
本日:count up103
総数:169376
目白小学校の様子をお伝えしています。

2018年が終わります

あと3日で2018年が終わろうとしています。
目白小学校は21日(金)に終業式を行い、
冬季休業に入って1週間が経ちました。

学期末に配布した学年だよりをアップしました。
外出先や帰省先での確認にご活用ください。

本年は大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

夏期水泳指導について

目白小学校 保護者様

連日、猛暑日が続いています。天候によっては、気温および水温が高温となり、急遽水泳指導を中止とする場合があります。あらかじめ、ご了承下さい。また夏期水泳指導期間中は水筒を持たせてください。                                                   目白小学校 校長 宮澤 晴彦

日光移動教室 3日目 日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の見学先、日光東照宮にやってきました。
記念写真を撮った後、いよいよ見学開始です。仲良し班で、チェックポイントをまわりながら、前もって分担して調べておいたことを班の友達に説明します。
たっぷり時間をとったので、ゆっくり見学できました。

日光移動教室 3日目 最後の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なんと、3日目も朝から快晴!
昨日はたくさん歩いたので、みんなぐっすりと眠って、気持ちのいい朝を迎えました。
朝会の後の朝ごはんは、パンケーキが主食でした。何枚もおかわりしている人がいました。
3日目になって、グループの一人一人が自分の役割に責任をもって行動している姿に、成長をとても感じます。

日光移動教室 2日目 益子焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室最後の夜は、益子焼きの絵付体験です。
素焼きされたマグカップに、考えてきた図柄や文字を筆で描きました。1カ月位で、焼き上がった作品が届くそうです。

日光移動教室 2日目 源泉と足湯

画像1 画像1 画像2 画像2
宿のある湯元温泉に戻って、地上に温泉が湧きだしている場所を見学した後、足湯でほっこりしました。
たくさん歩いた後なので、子供たちは足湯がとても気持ちよさそうでした。

日光移動教室 2日目 華厳の滝

画像1 画像1
遊覧船を降りて少し歩き、華厳の滝に到着しました。
エレベーターで一気に100m降りて、壮大な滝を眺めました。水量も多く、なかなかの迫力でした。
エレベーターで地上に戻って、美味しいソフトクリームを食べました。

日光移動教室 2日目 中禅寺湖にて

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちを乗せた船が、中禅寺湖を渡っています。湖を囲む、萌木色の山々がきれいです。

日光移動教室 2日目 戦場ヶ原にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯滝から戦場ヶ原にかけて、最高のお天気に恵まれて歩きました。男体山をはじめ、日光連山がくっきり見えました。

日光移動教室 2日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
順番が前後しましたが、朝食の様子です。今日は戦場ヶ原のハイキング。しっかり食べて出発です。

日光移動教室 2日目 湯ノ湖から湯滝へ

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ戦場ヶ原へのハイキングのスタートです。
まずは、湯ノ湖を半周して湯滝へ。そのダイナミックさにみんなビックリ。

日光移動教室 2日目 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室2日目がスタートしました。
なかには早く目が覚めてしまった子もいたようですが、みんなよく眠れたようでした。
朝会でストレッチをして、体を目覚めさせました。

日光移動教室 夕食

画像1 画像1
入浴が終わって、待ちに待った夕食です。
美味しくて、おかわりする子がたくさんいました。

日光移動教室 宿に到着

画像1 画像1
予定よりも30分以上早く、宿に到着しました。みんな元気です。
天気は快晴。爽やかな空気のなかに、温泉の硫黄の香りが漂っています。
子供たちは、ハガキを書いたり、友達とゲームをしたりして、入浴の時間を待っています。

日光移動教室 輪王寺から大猷院へ

画像1 画像1 画像2 画像2
改修工事中の輪王寺三仏堂で金色の大きな仏像を見学した後、杉並木の道を通って大猷院にやってきました。
金箔をふんだんに使った装飾や、貴重な絵画を見ることができました。

日光移動教室 晴天の下でお弁当

画像1 画像1
素晴らしい青空、気持ちのいい風、からっとした空気。木彫りの里の芝生広場でお弁当を食べました。

日光移動教室 木彫りの里にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定よりも早く到着しました。
東照宮の彫刻の修復作業から始まったという「日光彫り」を、みんなで体験しました。
独特の形をした彫刻刀に、みんな初めは戸惑っていましたが、だんだん慣れて、思い思いの作品ができました。
お土産に持って帰ります。

日光移動教室 佐野サービスエリア

画像1 画像1
予定どおりに佐野サービスエリアに到着しました。
車内では、バスレクで盛り上がり、みんな元気です。

日光移動教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、日光移動教室に元気に出発しました。
出発式には、全員が時間どおりに集合し、児童代表の子が立派にお話をしました。
朝早くからお見送りありがとうございました。

【おたより】4月号をアップしました。

学校だより、2〜6年の学年だよりの4月号をアップしました。
ご活用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
2年・6年登校(午前)

学校だより

学年だより

学校評価

その他

〒171-0031
住所:東京都豊島区目白2丁目11番6号
TEL:03-3987-4801
FAX:03-3988-8514