最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
総数:76731

H25.3.18(月)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、
 カレーうどん  
 えだまめサラダ
 スイートポテト 
 牛乳
      です。

≪子どもたちの様子≫

 カレーうどんをリクエストしてくれた子どもの一人が、前週金曜日に「カレーうどんはいつ出るの?」と聞かれました。
 「次の月曜日だよ」と教えると、「ずいぶん先だな〜」と言ってました。
 子どもたちにとって、楽しみにしている未来は、とても遠いもののようです。
 昼食時に各クラスを回ると、うどん、カレーとも、全員に行きわたるように、給食当番の人が一生懸命加減して盛り付けていました。
 今日のデザートは、スイートポテト。朝早くから皮をむいて、蒸し上げたさつま芋を1つずつ丸めて焼きあげたものです。
 残菜もゼロで、カレーうどんともども、良く食べていました。

≪お昼の放送から≫

 6年生の皆さんにとって、あと3回で小学校の給食が終わります。カレーうどんのリクエストはいろいろな学年から入ったので、出しました。
 カレーうどんの元祖は、東京の早稲田大学のすぐそばにある、「三朝庵」というところが今から100年以上前にカレーうどんを出したのが始まりだそうです。
 低学年の皆さんには、辛さ控えめで作りました。ぜひたくさん食べてください。

≪主な食材の産地≫

 ぶた肉(鹿児島県)、卵(青森県)
 枝豆(北海道)、さつま芋(千葉県)、人参(千葉県)
 長ねぎ(千葉県)、キャベツ(千葉県)、きゅうり(群馬県)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨3−14−1
TEL:03-3918-2605
FAX:03-5394-1003