豊島区立高松小学校

3月12日(火)の給食

 3月12日(火)の献立

 ゆかりごはん・魚の東煮・野菜とひじきのサラダ・みそ汁

 梅のさわやかな香り、ゆかりごはんです。かおりもさわやかでいいですが、見た目の紫色もとてもきれいです。
 東煮は、から揚げしたさかなにタレをからめるので、あんかけから揚げのようで、ごはんが進みます。きょうはマンダイを使っていますが、白身のタイや赤身のマグロでもおいしいですよ。
 れんこん・ひじき・えだまめと、おなかの調子を整える素材がそろいました。ヨーグルトなどで腸内細菌(ちょうないさいきん)を増やし、まめや海草をえさにして、おなかの元気を応援(おうえん)しましょう!


【給食】 2024-03-12 20:31 up!

画像1