6月23日(火)初夏の実り
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
園の様子
池袋幼稚園といえばの果物は、夏みかん、キウイフルーツなどがありますが、初夏のこの時期と言ったら“ブラックベリー”です。
春過ぎから蔓がどんどん伸びて、可愛い白い花が咲いて、実がたわわになりました。赤い実はいかにも美味しそうですが、名前にある“ブラック”、つまり黒くなると甘酸っぱくてジューシーな美味しい実になります。
葉っぱの陰に隠れていますが、ツヤのある黒い果実がたくさん見えるようになりました。
昨日からプール遊びも始まっていたり、自分達の好きな遊びに夢中な子ども達、誰が最初に気づくかな?
他にも、ひよこタイムで育てているトマトも色づいてきていたり、ぶどう組さんで育てている野菜の一つのナスも出来てきました。
これからの時期もたくさんの野菜や果物を収穫できそうで、その都度子ども達の笑顔が見られそうで楽しみです。
都会の真ん中にありながら、いつでも自然いっぱい、緑豊かな池袋幼稚園です。