-
小学校への学習ボランティア
- 公開日
- 2025/07/22
- 更新日
- 2025/07/22
今週の駒込中学校
7月22日(火)
1、2年生が、連携している駒込小学校の補修教室に学習ボランティアとして活動しました。この学習支援を通して、相手に伝わるように教える楽しさや難しさを実感する貴重な経験になったようです。あと2日間、よろしくお願いします。
-
1学期終業式
- 公開日
- 2025/07/18
- 更新日
- 2025/07/18
今週の駒込中学校
7月18日(金)
1学期終業式が行われました。
校長先生からは、向上心をもち、目標に向かって行動できるようになってほしい。そのため見通しをもって日々を過ごすことの大切さ、そして、すべての人に平等に与えられている時間を有効に使うことの重要性ををわかりやすく、再確認できるようなお話がありました。
その後、こども家庭支援センターの方から「相談カード」についてのお話がありました。
なにか話したいななどと思ったときは、家族や学校の先生だけでなく、今日配布される「相談カード」やクロムブックの共有ブックマーク(画面の左上)にある連絡先などを活用し一人で悩まずに相談するようにしましょう。
44日の長い夏休みを健康で安全に過ごしてください。
-
母島中学校との交流
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
今週の駒込中学校
7月14日(月)、母島中学校バレーボール部と本校の女子バレーボール部が交流を行いました。貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
-
駒中生の主張(1年生)
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
今週の駒込中学校
7月14日(月)1年生による駒中生の主張が学級で行われました。自分で興味や関心のあるテーマを決め、それについて自分の考えを主張します。「発信力」を高める取り組みの一つとして、今年度全校生徒で取り組んでいます。自分の順番がまわってくるまで緊張しますが、思いを自分の言葉で伝えるその経験は大変貴重なものです。みなさん、そのドキドキの気持ちを乗り越えてしっかりと発表することができています。
-
健康に関する情報提供(保健室から)
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
今週の駒込中学校
保健室前には、熱中症に関する情報がわかりやすく掲示されています。自分自身で管理できる知識や力を身につけ、予防対策をとっていきましょう。
-
日本文化部の活動
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
今週の駒込中学校
日本文化部 茶華道コースのみなさんの作品が並びました。季節を感じるひまわりの花が生けられています。優雅な作品に感動します。
-
生徒会朝礼
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
今週の駒込中学校
7月14日(月)1学期最後の生徒会朝礼が行われました。委員長から活動の振り返りや今後の活動予定、生徒への協力の呼びかけが行われました。生徒会活動は着実に活動方針に基づき取り組まれています。引き続き、生徒全員が充実した学校生活を送ることができるように活動していきましょう。
-
租税教室(1年生)
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
今週の駒込中学校
7月10日(木)
1年生が「租税の意義や役割への理解を深め、税制度に対する関心を高める」ことを目的に、税理士の方々にご来校いただき、租税教室を行いました。税の種類やなんのために使われているのか、身近な例を挙げながら紹介してもらいました。また、どのように税を集めれば多くの人が納得できるのかを体感するよう なグループワークを行いました。生徒たちは楽しみながら学んでいました。
-
駒中生の主張(3年生)
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
今週の駒込中学校
7月10日(木)
家庭や学校、地域での日常の出来事、社会や世界の話題、心に残っている言葉などを自由に作文にして発表する「駒中生の主張」の学年発表会を行いました。クラスの代表者8名が体育館でマイクを使い、堂々と発表をしてくれました。生徒一人ひとりが書いた作文には、生徒の思いや考えが読み手に伝わるように書かれており、聞いていて関心しました。
-
道徳授業地区公開講座
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
今週の駒込中学校
7月9日(水)
5時間目に各クラス道徳の授業を行い、その後保護者を交えて協議会を行いました。生徒は自分の思いを伝えるだけでなく、友だちの意見を聞いて考え直したり、去らない思いを深めたりしていました。保護者からは、中学生の時期に様々な考え方に触れることの大切さを再確認できたことや生徒の発信力を受け止める教員の受信力を感じることができたなどの感想をいただきました。いただいたご感想などは、教職員で共有し。今後の道徳の授業の参考にさせていただきます。ありがとうございました。