学校の様子

7月21日(火)の給食

≪本日の給食≫ ・鰯(いわし)のかば焼き丼 ・ご汁 ・牛乳  今日のかば焼き丼には、『鰯(いわし)』が使われています。鰯は、縄文時代から食料として食べられていたそうです。鰯の稚魚(魚の赤ちゃんのこと)は、『しらす』や『ちりめんじゃこ』として食べられています。  右側の写真は、かば焼きを食缶に並べ、たれをかけたところです。  「ご汁」に入っている粒々としたものは、ゆでて細かくした『大豆』です。このようにすり潰した大豆のことを”呉(ご)”といいます。

【給食】
公開日
2020-07-21
更新日
2020-07-21