比較、関連付けて読み取る力
- 公開日
- 2016/09/29
- 更新日
- 2016/09/29
4年生
9月29日(木)4時間目、4年1組でいつもの少人数指導の授業とは異なり、クラスで行う授業です。
担任から、最初に問題が提示されると、「簡単。なんだか、ひっかけがありそう。」と言っていた子供たちですが、問題の全容が明かされると、しーんと静まりかえり、自分の考えを懸命にノートにまとめていました。考えがまとまったところで、友達との意見交換です。3人の友達と自分の考えを伝え合うよう指示が出て、ノートを片手に話し合っていました。終了の合図と共に自分の席に戻りながら、「ぼくの説明、分かりにくくてごめん。」といっている子がいました。言葉とは裏腹に、実にさわやかな表情です。達成感を感じているのだなあ、と伝わってきました。
肝心の問題は・・・お子さんのノートをご覧ください。