学校の様子

円の面積を求める公式を作ろう

公開日
2016/07/29
更新日
2016/07/29

算数少人数

6年生の「円の面積の求め方を考えよう」では、今までに学習した面積の求め方を活用して、円の面積の公式を考えました。「円を切って動かすと、平行四辺形に変えられる」「その他にどんな形に変えることが出来るかな?」と教師が問うと、子供から「ひし形」「三角形」「台形」という返答。子供たちは、今までに学習した平行四辺形やひし形、三角形、台形の面積の求め方を基に、円の面積の公式を考えていきました。
子供たちのすごいところは、教科書に載っていない「ひし形」や「台形」の面積を基に円の面積の公式を考えようとチャレンジし、円の面積の公式にたどり着けたところ。「私は…」「ぼくは…」と子供たち一人一人がどの形の面積の求め方を基にすれば円の面積の公式を考えられるか熱心に追究した時間になりました。