学校の様子

自分で解き方を選ぶ!そして新たな発見!

公開日
2016/06/10
更新日
2016/06/10

算数少人数

5年生の体積の直方体を組み合わせた図形の体積を多様な方法で求める学習を終えた後に問題練習を行った。
3つの立体を順番に提示して、立体の体積を求めていくのですが、3つとも見方を変えると全て同じ大きさである、という「しかけ」。子どもたちは立体によって、前時の立体の求め方を選んで解いていました。そして、2つ目に提示された立体を解く時には、「あれ?」「同じ?」という声が子どもたちから聞こえてきました。「偶然だね!」という教師の問いかけに必死に必然であることを説明する子どもたち。3つ目の立体の時には「計算しなくても分かるよ」という声が聞こえてきて、立体の見方を変えると同じ大きさになることを発見しました。また、授業の最後では、簡単に求める方法をみんなで追究しました。