学校の様子

同じ形はどれでしょう?

公開日
2015/07/21
更新日
2015/07/21

算数少人数

5年生では「合同な図形」を学習しています。
導入の場面で…。1枚の封筒を用意し、このように子供たちになげかけました。「この袋の中に三角形が入っています。この袋の中に入っている三角形はこの5つの三角形のどの三角形でしょう?」と。ある子が「全部の角度を教えてください」と言いました。他の子供たちに「○○さんは全部の角度を教えてほしい、と言っているけど、どういう意味か分かる?」と聞くと、「1つの角度でも良いのでは…」という反応。「では、教えるね。1つの角度は60度です」子供たちは調べ始めました。「えっ?全部の三角形に60度があるよ。これじゃ、他の角度も教えてもらわないと…」1つの角度しか教えてもらわなくて良いと思った子供たちも全部の角度を教えてもらいたいと思い始めてきました。角度や辺に着目して、自分たちで調べ確かめ、合同な図形を見付けました。最後に封筒から出てきた三角形は本当に5つの三角形から見付けた形と同じ形なのか、と子供自ら問いがうまれ、ぴったり重なることを確かめて授業が終わりました。 
これからも子供たちが考えたい!と思える授業の工夫をしてまいります。