校内研究授業 5年1組「合同な図形」
- 公開日
- 2014/08/25
- 更新日
- 2014/08/25
校内研究
高南小学校では、子供たちが キラキラ・わくわく・夢中になって学びを深めていく授業を目指し、校内研究に取り組んでいます。
今年度の研究テーマは、
【自ら考え学びを深める児童の育成
〜思考力・表現力を育む理数教育の充実〜】
です。6月10日には、5年1組で第1回目の研究授業が行われました。
「さあ、この三角形と合同な三角形を書いてみよう。」
「ええーっ。無理、無理。」「だって何も分からない。」
情報の少なすぎる三角形を見て、子供たちはすべての辺の長さと角の大きさを教えてくれるよう、先生に求めました。しかし、作図をしてみると…
「うーん!? ひと手間、多い。」
すべての条件が分からなくても、合同な三角形はかける!そう気付いた子供たちは、我先にと「本当に必要な条件」を探り始めました。互いを認め合い、友達の考えから学ぼうとする5年生の態度もたいへん素晴らしいものでした。
これからも、子供たちの力にしっかり結び付く授業を目指して、研究を深めていこうと思います。