よくある質問と回答

保護者の方からのよくある質問と回答

Q1.インフルエンザ、風疹、百日咳などの感染症になったら?

A1.全ての感染症ではありませんが、基本的には出席停止扱いとなり、欠席にはなりません。

  • 出席停止扱いとなる感染症の種類について確認したい場合は、学校までご連絡ください。
    感染症が治って、登校するときには治癒証明書が必要になります。
    ※現在、新型コロナウイルス感染症については出席停止になりますが、治癒証明書の必要はありません。

Q2.治癒証明書はどこにありますか?

A2.学校ホームページからダウンロードしていただけます。

  • 印刷の上、医療機関に持参し、記入をしてもらってください。
    ご家庭で印刷できない場合は、学校までご連絡ください。用紙をお渡しします。

Q3.治癒証明書はどのように提出すればいいのでしょうか?

A3.治癒後、登校時にお子さんに持たせ、担任に提出してください。


Q4.欠席、または遅刻するときの連絡方法は?

A4.当日の朝8時10分までにGoogleフォームで連絡してください。

  • 電話での連絡も可能です。
    電話 03(3918)5691
    (8時10分をすぎてどうしても間に合わない場合や、特別な理由で学校を欠席や早退しなければならない場合。)

Q5.早退するときの連絡方法は?

A5.連絡帳にその旨を記載し、担任に提出してください。

  • なお、早退には下校中の児童の安全確保のため、保護者の方のお迎えが必要になります。

Q6.体育を見学するときの連絡方法は?

A6.連絡帳にその旨を記載し、担任に提出してください。

Q7.台風で臨時休校や授業時間が遅くなるときには、どのように連絡がありますか?

A7.一斉メールとホームページでお知らせします。

クロームブックに関するよくある質問と回答

Q8.クラスが何も表示されません(〇年〇組のクラスが見られない)

A8.クラスルーム右上の「+」ボタンを押して「クラスに参加」をクリックし、クラスコードを入力してください。(エラーとなる場合はQ12)

Q9.クラスに参加できない(クラスコードを入力するとエラー)

A9.クラスコードが間違えていないかを確認してください。

  • クラスコードが間違っていない場合は、豊島区から配布されたアカウント(…@g.toshima.ed.jp)でログインしているかを確認してください。

Q10.クラスルームに名前がない

A10.自分の名前はない状態でよい。メンバーページを見られているのであればクラスに参加できています。

Q11.ミライシードにログインできない

A11.Googleアカウントのパスワードを入力していないかを確認してください。

Q12.ClassroomやMEETが表示されない(利用できない)

(スマートフォン・クロームブック以外のタブレット端末使用の場合)

GoogleClassroomとMEETのアプリケーションがインストールされているかを確認してください。

(アプリケーションがインストールされている場合)

GoogleClassroomと MEETが 同じアカウントでログインしているかを確認してください。

よくある事例

・豊島区から配布されたアドレスを使用していない 。

・Classroomは児童用(sから始まるアドレス)で、MEETは保護者用でログインをしていた。


Q13.授業を参観したいのにClassroomのリンクが表示されない(利用できない)

A13.GoogleClassroom と MEETが同じアカウントでログインしているかを確認してください(右上のGoogleアカウントを確認)。

(スマートフォン・クロームブック以外のタブレット端末を使用の場合)
リンクがクラスルーム名の下に表示されないため、右上のカメラマークを押してください。

Q14.クロームブックが利用できない

A14.小学生は午後9時〜午前7時は利用できません。セキュリティの関係で見られないページもあります