最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
総数:19899
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

2月16日(木) おひなさまを作ったよ!

画像1 画像1
園に飾った雛人形に興味津々の子どもたち。

たんぽぽ組は、お雛様を作りました。
お内裏様の作り方を思い出して、「こうやって紙を巻くんだよね」と言ったり、お雛様を見て「髪がすごーい長いんだね、結んでるよ」と気づき、お雛様の髪を結わいたりする姿が見られました。


2月15日(水) スポーツ公園で遊んだよ!

画像1 画像1
たんぽぽ組はスポーツ公園に遊びに行きました。
ゴールを狙ってボールを蹴ったり、かくれんぼをしたり、戸外で友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わっている子どもたちです。

河津桜の開花も発見して、春の訪れを感じた子どもたちです。

2月3日(金)  おには〜そと!

画像1 画像1
今日は「節分」。保育室の前に飾った柊を見て「これなぁに?」と興味津々のたんぽぽ組の子どもたち。
節分の由来を聞いたあと、手作り豆とおにのお面を使って豆まきをしました。園庭を走りまわり、「おには〜そと!ふくは〜うち!」と子どもたちの元気いっぱいの声が響きます♪

元気に一年過ごせますように!

1月23日(月) 節分の豆入れ作り

画像1 画像1
たんぽぽ組は、節分に向けて「豆入れ」を作りました。

「こわい鬼にする!」「にっこり笑ってるんだ」と自分なりのイメージをもって作る姿が見られました。豆をたくさん入れて、節分への期待が膨らんでいる子どもたちです。

1月24日(火) 鬼ヶ島ごっこ!

画像1 画像1
たんぽぽ組では、鬼ヶ島ごっこが盛り上がっています。

鬼は金棒を持っているというイメージが友達とつながり、材料や作り方を考えながら自分たちで作っています。「おには〜そと!」と豆をまく元気な声が保育室に響いています。

1月12日(木) わらべうた楽しいね♪

画像1 画像1
3学期が始まり、少しずつ園のリズムや友達とのつながりを取り戻している、たんぽぽ組の子どもたち。

園庭にみんなで集まると「♪りょうしさん♪やりたい!」と、わらべうた遊びが始まりました。声だけで誰に呼ばれたのか当てるのですが…スゴイ!大正解が続きました!
友達とのつながりが深まっていることを感じます。

3学期も元気いっぱい遊びましょう。

1月10日(火)  3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2


冬休みが明け、今日から3学期!
子どもたちは元気に登園し、友達と冬休みの思い出を嬉しそうに話していました。

さくら組では、羽子板やお手玉で遊んだり、凧の製作をしました。
「これおじいちゃんとやったんだよ」と話す子どももいました。
たこは完成すると園庭で早速凧あげをして遊びました。風が強い日だったので高く上がちました!
3学期も寒さに負けず元気いっぱいに遊ぼうね!

11月17日(木)クリスマスリースづくり♪

画像1 画像1
たんぽぽ組は、新聞紙をアルミホイルでくるみクリスマスリースを作りました。
毛糸を巻いてから、「キラキラをつけよう」「どんぐりはここにする」と材料を選び、自分なりのイメージをもって作る姿が見られました。
友達と見合って「おしゃれだね」「これ、いいね」と認め合う姿も増えてきています!

展覧会で飾りますので、お楽しみに!

12月1日(木) 引きゴマに挑戦!

画像1 画像1
「引きゴマ」に挑戦しているたんぽぽ組の子どもたち。
「やってみたい!」という気持ちをもち、真剣な表情でコマにひもを巻いていきます。
「ここまで一人で巻けたよ!」「回ったよ!」と自分なりの目当てをもって繰り返し取り組む姿がすてきです。

12月13日(火)  こま楽しいな

画像1 画像1


さくら組は投げこまに挑戦しています。
紐を巻いたり投げたり、難しいですが、何度もチャレンジしています!
回せるようになった友達が、「まっすぐなげるんだよ」とポイントを伝える様子も見られます。
がんばれさくら組!

12月14日(水)ポカポカ陽気の一日♪

画像1 画像1
しっぽとりや氷おに、中当てなど、寒さに負けず戸外で元気いっぱい遊んでいるたんぽぽ組の子どもたち。

今日は「お外で踊ろう!」という声があり、「メリーメリークリスマス♪」というリズムをみんなで楽しみました。いろいろな友達とペアの動きを楽しんでいます。相手の動きに応じて動こうとする姿に成長を感じます!

12月19日(月)砂場遊具の大掃除

画像1 画像1
今日は、たくさん遊んだ砂場の遊具をみんなで大掃除しました。
「ピカピカになったよ」「また3学期にいっぱい遊ぼうね」と、きれいになる気持ちよさやもうすぐ冬休みになることを感じている子どもたちです。
終業式まであと3日。寒さに負けず、たくさん遊びましょう!

12月7日(木) さくら組さんありがとう!

画像1 画像1
さくら組さんから「さくらキッズパーク」に招待され、電車や迷路、レストランを楽しんだたんぽぽ組。

「ありがとうのお手紙描こうよ!」いう声があり、みんなで感謝の気持ちを込めて絵を描き、さくら組さんに届けに行きました。「楽しかったね」とたんぽぽ組もさくら組もニコニコ笑顔でした。

11月21日(月)じゃんけん列車♪

画像1 画像1
歌を歌いながら、じゃんけん列車の遊びを楽しんでいるたんぽぽ組の子どもたち。
「長くなった〜」「もう1回やろう!」と、勝っても負けてもニコニコ笑顔!学級の友達とつながる嬉しさを味わっています。

11月11日(金) やきいもグーチーパー♪

画像1 画像1
昨日、椎名町小学校の2年生とさつまいもを掘りを経験した子どもたち。
楽しかったおいもほりの経験は遊びにつながっています。

たんぽぽ組では、♪やきいもグーチーパーの手遊びをしながら、友達と一緒にやきいもパーティーを楽しむ姿が見られました。自分で作ったさつまいもを食べて、ニコニコ嬉しそうでした。

10月20日(木)芸術家と子どもたち

画像1 画像1
今日は、豊島区次世代文化の担い手育成事業「芸術家と子どもたち」のワークショップがありました。

打楽器奏者ヒロさんの持ってきてくださった初めて見る楽器に興味津々のたんぽぽ組の子どもたち。「きれいな音がする」「大きな音!」と面白がりながら、演奏を聴いたり、実際にいろいろな楽器に触れたりして楽しみました。

NPO法人芸術家と子どもたちの皆さん、楽しいワークショップをありがとうございました。

10月27日(木)お当番楽しみだな!

画像1 画像1
「お当番やりたい!」と、みんなの前でお弁当のあいさつをするのを楽しみにしているたんぽぽ組の子どもたち。今日はみんなで相談して、当番表を作って順番でやることになりました。
「明日はお弁当ないから月曜日お当番だ!」など、当番表を見ながら楽しみにする姿が見られました。張り切って取り組む姿がステキです!

10月24日(月)陶芸絵付け

画像1 画像1
今日は、陶芸家の朴先生をお招きし、前回作ったお皿と箸置きの絵付けをしました。

「かたくなってる」と感触の違い気づいたり、「何色にしようかな」と考えたりしながら、自分の好きな色を細い筆を使って塗りました。

「できあがるのが楽しみ!」とわくわく期待が膨らむたんぽぽ組の子どもたちです。

朴先生ありがとうございました!

10月18日(火)目白図書館お話会

画像1 画像1
今日は、目白図書館の方による「お話会」がありました。

たんぽぽ組は「どんぐりないよ」「ゆっくりくまさん」「ろばさんのかわいいバッグ」という3冊を読んでいただきました。どんぐりや落ち葉など、秋の自然を感じられる絵本でで、遠足への期待も膨らんだ子どもたちです。

目白図書館の皆さん、すてきな読み聞かせをありがとうございました。

10月17日(月)秋季歯科検診

画像1 画像1
今日は、秋季歯科検診を行いました。

「怖くなかったよ!」「歯磨きちゃんとしているから虫歯なかったよ!」という声も聞かれました。

仁村先生どうもありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855