最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19895
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

5月31日(水)  あおむしの飼育

画像1 画像1


たんぽぽ組であおむしの飼育をしています。
はらぺこあおむしの絵本が大好きな子どもたち。
本物のあおむしを見て、「全部緑色なんだね」「葉っぱが好きなんだね」
と観察を楽しんだり、虫かごにはっぱを入れたりしています。

あおむしさんの成長が楽しみですね。

5月25日(木)  はらぺこあおむし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


絵本「はらぺこあおむし」が大好きなたんぽぽ組。
あおむしが大きくなるように、はさみでエサを切ってご飯をあげることを楽しんでいます。色画用紙を「これは桃」「これはご飯」などと見立てて、一回切りをしています。

「あおむしさん、食べ過ぎてお腹痛くなっちゃったみたい」とあおむしの病院もできました。あおむしに注射をしたり、冷えピタをしたりお世話をすると、すっかり元気になったようです。

あおむしと一緒に遊ぶうちに、はさみがどんどん上手になるたんぽぽ組でした。
あおむしさんちょうちょになれるかな?

5月11日(木)  みんなでお寿司を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2


たんぽぽ組はお寿司の製作をしました。
ご飯に見立てた紙を丸めて、マグロやエビ、サーモンなど好きな寿司ネタをセロテープで張りました。

お寿司ができるとみんなで丸くなってお寿司パーティーをしました。
お醤油を付けて、おなかいっぱい食べました。
幼稚園に入園してから手先の様々な動きを楽しみながら経験しているたんぽぽ組です。


5月9日(火)  わにわにと一緒に

画像1 画像1
わにわにシリーズの絵本が大好きなたんぽぽ組。
たんぽぽ組には大きなわにさんがいます。
今日はわにがけがをして、みんなで絆創膏を貼ったり、注射をしたりとお世話をしました。わにさんはまた元気になったようです。
よかったですね。

5月2日(火)  端午の節句集会

画像1 画像1 画像2 画像2
端午の節句集会を行いました。
園長先生のお話を聞いたり、紙芝居を見たり、各クラスのこいのぼりの紹介をしたりしました。
たんぽぽ組は保育室で柏餅の製作もしました。

園庭で元気に泳ぐこいのぼり!子どもたちが元気ですくすくと大きくなりますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一年間の主な行事
3/25 春季休業日(始)
長期預かり保育(始)
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855