最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
総数:19850
令和6年度も、園庭、保育室で元気に遊んでいます。

3月8日(水)  3月誕生会

画像1 画像1


3月の誕生会を行いました。
3月からは、たんぽぽ組が司会を頑張ってます。
園長先生のお話でクイズをしたり、みんなでラウンドチェーンをしたりしました。
たんぽぽ組は司会を終えてほっとしている様子でした。

2月15日(木)  じゃがいもを植えたよ

画像1 画像1


たんぽぽ組は、じゃがいもを畑に植えました。
植える前にじゃがいもの絵本を見て、
1つのじゃがいも(種芋)から根が出てじゃがいもが増えることにびっくりしていた様子でした。
これからみんなで大切に育てていきたいと思います。

2月19日(月)  椎小アート展

画像1 画像1


区民ひろば椎名町で行われている、
「椎小アート展」をみんなで見に行きました。
幼稚園の作品も出品させていただきました。

子どもたちは小学生の作品に興味津々でした。
気づいたことを伝えあう様子が見られました。

ありがとうございました。


3月6日(水)  お別れ会

画像1 画像1


お別れ会を行いました。
たんぽぽ組がさくら組に感謝の気持ちを込めて、アイディアを出し合い準備をしてきたお別れ会です。
ホールを装飾して、鉛筆立てのプレゼトを何日もかけて用意していました。
さくら組はホールに入ると「わあ!すごい」とびっくりしてくれました。
えんぴつたてを「かわいいね」「ぼくの好きな色だ」と言って喜んでくれました。

お楽しみはさくら組の大好きな「夢をかなえてドラえもん」の音楽で、たんぽぽ組が考えたオリジナルの振り付けをみんなで楽しく踊りました。

さくら組さんと過ごすのもあと少し。最後までたくさん遊びましょうね。


2月8日(木)  昭和レトロ館に行こう

画像1 画像1 画像2 画像2


昭和レトロ館に遊びに行きました。
職員の方の話をよく聞いて、昔の家の様子や、模型などを見ることができました。

ありがとうございました。

2月7日(水)  雪遊び

画像1 画像1


スポーツ公園で雪遊びをしました。
芝生一面の雪景色にびっくりしていた子どもたち。
まだ誰も歩いていない雪の上を足跡をいっぱい付けて遊んだり、雪だるまを作ったりしました。

11月14日(火)  JRマナー教室

画像1 画像1



本日は、JRマナー教室を行いました。
踏切の渡り方、電車を乗る時のお約束を教えていただきました。
JRの皆様ありがとうございました。


11月8日(水) 明日は音楽会

画像1 画像1



明日は音楽会です。
たんぽぽ組とさくら組で、見せ合いっこをしました。
たんぽぽ組はツリーチャイムなど初めて見る楽器がいっぱいで、驚いた様子でした。

明日おうちの方に見てもらうのを楽しみにしてい子どもたちです。


10月26日(木)  光が丘公園遠足

画像1 画像1


気持ちの良い秋晴れの中、光が丘公園遠足に出かけました。
どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、広い芝生の上でみんなでお弁当を食べたりしました。
どの子もどんぐりバックがいっぱいになるほどどんぐりを拾っていました。

秋の自然を触れ合うことができました。

10月6日(金)  花壇にお花を植えたよ

画像1 画像1



たんぽぽ組は、正門前の花壇にお花を植えました。
土に穴を開けて、ポットから花を移して、お布団のように土を掛けました。
「おうちの人に帰るときに見せるよ」と言っていました。
幼稚園の花壇が色鮮やかになりましたね。

10月14日(土) 運動会

画像1 画像1


気持ちの良い秋晴れの中、第52回運動会を行いました。
4年ぶりの両学年合同の運動会となりました。
年少組ははじめての運動会にドキドキしながらも、のびのびと走ったり踊ったりして友達と一緒に動きや声を合わせる楽しさを感じることができました。
年長組は係活動も加わり、少し難しい動きにもチャレンジしながら、友達と作戦を考えたり、みんなで協力したりする面白さを感じることができました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力とご理解をいただきありがとうございました。

10月17日(火)  運動会ごっこ

画像1 画像1
運動会が終わり、たんぽぽ組はさくら組に運動会のリズムやリレーを教えてもらうことを楽しんでいます。
衣装も着せてもらい、とてもうれしそうです。
練習の様子をよく見ていたので、さくら組になりきって踊ったり走ったりしています。
運動会の余韻を楽しんでいます。

9月7日(木)  陶芸遊び

画像1 画像1


陶芸家の朴先生をお招きして、陶芸遊びを行いました。
粘土をたたいて伸ばしてお皿を作ります。
丸の形、うさぎの形、ハートの形と子どもたちが思い思いに成型していました。
素焼きをして、絵付けをして、本焼きをして、ようやく完成です。
完成が楽しみですね。

9月28日(木)  和太鼓で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2



和太鼓心動隊「動志」さんをお招きして、和太鼓の演奏を聴いたり、いろいろな種類の太鼓を叩いたりしました。
最初は和太鼓の迫力にびっくりした様子でしたが、だんだんと太鼓の音の違いに気づいたり、体でリズムに乗ったりしながら楽しく演奏を聴くことができました。
太鼓を実際にたたかせてもらい、とてもわくわくした表情の子どもたちでした。
ありがとうございました。

9月5日(火)  キャンプごっこ

画像1 画像1


2学期が始まりました。
夏休みの楽しかった思い出を生かして、キャンプごっこをして遊んでいます。
BBQでとうもろこしを焼いたり、テントで寝たりしています。

7月13日(木)  ブラックベリーを収穫したよ!

画像1 画像1


園庭にブラックベリーが実っていることを見つけたたんぽぽ組。
「黒いのは食べられない?」「赤色もあるね」と色々な気づきがあったようです。
カゴいっぱいに収穫することができました。
袋にいれて持ち帰りました。「すっぱいかな」「はやく食べたい」と楽しみにしていました。

7月18日(火)  芸術家と子どもたち

画像1 画像1



芸術家と子どもたちの活動で、身体表現の先生をお招きしました。
擬音に合わせて動いたり、体でトンネルを作ったり、様々な動きを楽しむことができました。
ありがとうございました。

重要 7月7日(金)  七夕

画像1 画像1 画像2 画像2


7月7日は七夕です。
幼稚園では、七夕集会を開き、ブラックライトのパネルシアターを見たり、たなばたさまの歌をみんなで歌ったりしました。

今年度は地域の方から立派な笹をいただきました。
ありがとうございます。
降園前には親子で七夕飾りを笹に付けました。

「笹が大きい!」「願いが叶うといいな」などとうれしそうな子どもたちでした。


6月20日(火)  ちょうちょになったね!

画像1 画像1
たんぽぽ組が観察していた、アゲハチョウの幼虫が無事に羽化し、ちょうちょになりました!
子どもたちは「ちょうちょになってる」「きれいだね」とびっくりした様子でした。
「外に出たがっているみたい」と虫かごをあけると、元気いっぱいに飛んでいきました。
また幼稚園に遊びに来てくれるといいですね。

6月14日(水) トンボになったよ!

画像1 画像1
椎名町小学校からいただいた「ヤゴ」が「トンボ」になりました。

さくら組の子どもたちは「ヤゴあんなにに小さかったのに、こんなに大きいトンボになってる!」「ここから出てきたのかなぁ?」等と、トンボや抜け殻を見て、驚きや発見を友達と伝え合っていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一年間の主な行事
3/25 春季休業日(始)
長期預かり保育(始)
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855