最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19895
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

6月20日(火)  ちょうちょになったね!

画像1 画像1
たんぽぽ組が観察していた、アゲハチョウの幼虫が無事に羽化し、ちょうちょになりました!
子どもたちは「ちょうちょになってる」「きれいだね」とびっくりした様子でした。
「外に出たがっているみたい」と虫かごをあけると、元気いっぱいに飛んでいきました。
また幼稚園に遊びに来てくれるといいですね。

6月14日(水) トンボになったよ!

画像1 画像1
椎名町小学校からいただいた「ヤゴ」が「トンボ」になりました。

さくら組の子どもたちは「ヤゴあんなにに小さかったのに、こんなに大きいトンボになってる!」「ここから出てきたのかなぁ?」等と、トンボや抜け殻を見て、驚きや発見を友達と伝え合っていました。


6月13日(火)  コンサートごっこ

画像1 画像1


10日(土)の親子ふれあいデーで楽器を作ったたんぽぽ組。
今日は遊びの中で、また新しい楽器を作って、みんなでコンサートごっこをしました。
大好きな音楽に合わせて、ギターを鳴らしたり、踊ったり、ノリノリで表現することを楽しんでいました。


6月8日(木)  色水遊び

画像1 画像1


たんぽぽ組は食紅を使って色水遊びをしました。
水の中に魔法の粉(食紅)を入れて混ぜると、透明できれいな赤と黄色の色水ができました。
カップに入れてジュースに見立てたり、二色を混ぜて「オレンジジュースだ」と色の変化を楽しんだりしました。

6月10日(土)  たんぽぽ組親子ふれあいデー

画像1 画像1



たんぽぽ組は親子ふれあいデーをしました。
ホールでたんぽぽ組がいつも楽しんでいる「ひっつきもっつき」や「カエルの体操」を踊ったり、「せんべいやけた」のわらべうたをしたりしました。

保育室では、廃材を使って楽器製作を親子で楽しみました。
アイディアあふれる楽しい楽器がいっぱいできました。

ご参加いただきありがとうございました。


6月5日(月)  だんごむしを探していると

画像1 画像1
たんぽぽ組は園庭でダンゴムシを探すことが好きです。
園庭のどこを探したらダンゴムシがいるのか、よくわかっています!
今日もダンゴムシを見つけていると、「お腹が白いダンゴムシがいる!」とお腹に卵を持っているダンゴムシを大発見をしました。
虫かごにいれてしばらく様子を見ていると、小さな白いゴマのような赤ちゃんダンゴムシがもそもそと動き始めました!
「赤ちゃん生まれたんだね」「小さいね」「絵本と同じだね」と子どもたちはびっくりしていました。
とても面白い貴重な瞬間を見ることができました!

6月2日(火)  絵の具を混ぜると

画像1 画像1

たんぽぽ組は絵の具遊びをしました。
片方の手に青色の絵の具を、もう片方の手に黄色の絵の具を着けて、
手と手を合わせて混ぜていくと、「緑になった!」とびっくりする子どもたち!
画用紙にペタペタとスタンプをしました。
「青と赤はどうなる?」「ピンクは何を混ぜたらいいかな」と色の変化に興味をもつたんぽぽ組でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一年間の主な行事
3/22 終業式
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855