最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19896
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

6月17日(金)  大根堀り

画像1 画像1


さくら組は椎名町小学校にでかけ、だいこん堀りをしました。
大きな大根が土のなかから頭を出している大根を、力いっぱい引っこ抜きました。
とっても立派な大根を掘ることができました。
じゃがいも堀もして、土の中からどんどんでてくるじゃがいもに興味深々な子供たちでした。
3年生が大切に育ててくれた大根やじゃがいもをわけてくださりありがとうございました。

6/17(金)つぼみタイムのお誘い

未就園児親子の皆様へ

下記のようにつぼみタイムを計画しましたので
ぜひいらしてください。

    記

1、日時 6月17日(金)10:30〜11:30
2、場所 南長崎幼稚園ホール
3、持ち物 上靴、外靴入れ(スーパーの袋など)、水筒
4、内容 ・好きなあそび、・製作(くるくるかたつむり)・歌など

みんなで楽しく過ごしましょう。お待ちしております。

6月3日(金)  にじを作ろう

画像1 画像1


さくら組は手に絵の具をつけて、画用紙にスタンプして、みんなで虹を作りました。
「きれい」、「もう一回やりたい」と嬉しそうな子どもたちでした。
とってもきれいな虹ができました。
お弁当を食べ終わると、雨がたくさん降りました。「雨が止んだら虹が見えるかも!?」とてるてる坊主を作っていると、だんだんと晴れてきました。
「虹が出たかな?」と何回もテラスから空を見上げました。
いつか本物の虹がみたいさくら組です。

5月20日(金)  ちょうちょ研究所

画像1 画像1
画像2 画像2
さくらが組は手作りの虫網を作って、ちょうちょ探しをしています。
どうやったらちょうちょが捕まえられるか、作戦を考えて紙に書いて「作戦ノート」ができました。昨日離任式でいただいたお花を「ここに止まるかも」と飾ったり、ちょうちょが好きそうな花の中を探したり、試行錯誤する子どもたち。
今日は作戦1の「ちょうちょが止まっているときに静かに近づいて捕まえる」の作戦が成功して、モンシロチョウを捕まえることができました。図鑑と照らし合わせて、じっくりと観察した後にまた、研究所のみんなで話し合って、「明日と明後日幼稚園お休みだから死んじゃったらかわいそう」と「ばいばーい、元気でね」とちょうちょとお別れしました。次はどんな生き物に出会えるか楽しみですね。

5月19日(木)  離任式

画像1 画像1



昨年度お世話になった先生方をお招きして離任式を行いました。
さくら組は大好きな先生に会えるのを楽しみにしながら、司会やプレゼント、歌、装飾などを準備してきました。
毎日カレンダーを数えながら、「あと何日だね」と待ちわびた離任式でした。
久しぶりに、先生たちに会うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!


5月31日(火)  あじさい

画像1 画像1
今日は雨でした。
「だから雨ふり」の歌を歌っているさくら組です。
園庭にあじさいが咲き、歌のなかにもあじさいが出てきます。
今日はグループであじさいの製作をしました。
グループで色を決めて、花びらを折り紙で折り画用紙にたくさん貼りました。きれいなあじさいができました。
梅雨の季節も楽しみですね。

5月26日(木) 椎名町小学校に行きました!

画像1 画像1
今日は、椎名町小学校に行きました。
2年生が植えてくれたさつまいもの苗に水をやり「大きくなってね〜」と声をかける姿も見られました。生長が楽しみですね!

5月27日(金)  巧技台で遊ぼう

画像1 画像1



さくら組は巧技台を使って遊んでいます。
友達と力を合わせて、はしごやビームを組み立てて楽しいアスレチックができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855