最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19901
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

9月30日(木)  メダカの赤ちゃん

画像1 画像1

幼稚園のビオトーブにメダカの赤ちゃんが生まれました。
子どもたちはじっと見つめて、「小さい」、「かわいい」と喜んでいました。
「卵はどこにあるの」と真剣にお友達と探していました。
園庭にある様々な自然に触れ合いながら、遊んでいる子どもたちです。

9月27日(月)  消防士ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2


たんぽぽ組は救急車やパトカー、消防車などが大好きなお友達がたくさんいます。
今日は消防士さんの洋服や帽子を作りました。
消防車で出動したり、火を作って消しに行ったり、大忙しでした。
友達と同じものを身に着けて、イメージのなかで動きをだしながら遊ぶことを楽しんでいます。

9月17日(金) かわいい!

画像1 画像1
 みんなが楽しみにしていたメダカが来て3日目。毎日子ども達は、メダカに声を掛けて様子を見ています。「今日も元気だね、かわいい」「卵あるかな」などと話をしています。年長組の当番が交代にマドラーを使い,二人組になってエサをあげています。これからの成長が楽しみです。

9月21日(火)  お月見ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


今日は中秋の名月です。
たんぽぽ組ではお月見ごっこを楽しみました。
紙粘土でお月見団子を作ったり、もちつきをしたり、うさぎ人形に食べさせてあげたりしました。お月見団子は本物のようで「おいしそう食べたい」と喜んでいました。
降園前にはお月見の紙芝居を見て、お月見の由来についてさらに知ることができました。
今日は綺麗な月が見れるといいですね。

9月16日(木)  ペンギンおうちごっこ



ペンギンが大好きなたんぽぽ組です。
ペンギン人形を作っておうちごっこを楽しんでいます。
ペンギンをお風呂に入れたり、絵本を読んであげたり、「熱が出ちゃったから」と冷えピタを作ったりしています。
おうちの人にしてもらっていることを、ペンギンさんにもしてあげたいようです。
子どもたちは感心するほど、よく見ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 蝶々が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園庭の塀に先週からサナギがいました。子ども達は、すぐに気が付き気にして見ていたのですが、落ちると危ないと思ったようで、子ども達なりに考えたようで砂場遊具のバケツの中に入れてザルで蓋をして観察していました。
 そして、今日無事に砂場のバケツの中で蝶々になっているのを見つけ大喜びでした。まだ、ふかしたばかりだったので羽が広げられずにいました。「ご飯をあげないとダメだ」と言って、近くの花にのせてあげました。しばらくすると羽が広がり元気な姿をみせました。その姿を見て、子ども達もホットしてようでした。

9月13日(月)  お医者さんごっこ

画像1 画像1

たんぽぽ組はお医者さんごっこを楽しんでいます。
今日は骨折してしまった患者さんが入院しに来ました。
お医者さんになりきった子どもが、「ほうたい巻きますよ」、「松葉杖使いますか」と一生懸命治療していました。
患者さんになりきっている子どもは「とても痛いです」と「注射を打ってください」などとお医者さんに話していました。
明日は救急車も作りたいそうです。
イメージのなかでなりきって遊んでいるたんぽぽ組です。

9月10日(金) 走り幅跳びごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリンピック・パラリンピックに興味を持っている子どもたち。
 今日は、マットを運び走り幅跳びごっこをして遊びました。ビニールテープで線を引いたところからマットに向かって跳びます。距離を測り始めると「記録係やる!」と言って紙と鉛筆をもってきて記録をしてくれたり測ったりすることも手伝い始まりした。跳ぶ幼児は手を挙げてから走り、測った記録を聞くと「やった!新記録だ」と喜び繰り返し楽しんでいました。

9月9日(木)  9月生まれ誕生会

画像1 画像1



今日は9月生まれの誕生会を行いました。
誕生日カードや学級が作ったバックやルービックキューブをプレゼントしました。
お楽しみは「やおやのおみせ」のパネルシアターとみんなでエビカニクスを踊りました。
9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。



9月6日(月)  敬老の日のお手紙

画像1 画像1
たんぽぽ組ではもうすぐ敬老の日があることをお話しし、ありがとうの気持ちを込めてお手紙を作ることになりました。
自分の絵具で顔を描きました。筆の扱いもだんだんと上手になってきました。
完成が楽しみですね。

9月7日(火) オリパラごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 オリ・パラ関連のをものを掲示しておくと興味をもってみていました。場を用意すると「やりたい!」の声が上がりました。トーチを教師が作る始めると「火は色画用紙の赤を丸めて入れよう」などを言ってきたました。出来上がると早速トーチを持って友達と走ったり、話をしたりしていました。また、ボッチャごっこの場を用意すると自分達作ったでボールを持って下から投げて遊んでいました。真ん中に近いボールに近づくと「やった!」の声が聞こえてきました。残念ながらパラリンピックを見ることはできませんでしたが、幼稚園でみんなで楽しめたらいいなと思います。

9月3日(金) 友達と力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の経験を活かして自分たちで声を掛け合いながら巧技台を組み合わせて遊ぶことを楽しんでいます。「○○にしたい」「いいよ」などを言い遊んでいる途中で場所を増やしながら楽しんでいます。これからも友達と力を合わせて遊ぶことを楽しんでほしいと思うます。

9月2日(火)  キャンプごっこ

画像1 画像1


たんぽぽ組では夏休みの経験をいかして、キャンプごっこを楽しんでいます。
うちわで扇いで火を付けたり、肉や野菜を作って焼いたりしています。
友達と「あつい」、「おいしいね」、「わにさんにもあげよう」と作った人形にあげて楽しんでいます!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855