最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19895
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

11月24日(火)  コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は椎名町小学校の小南先生をお招きして、2回目のコオーディネーショントレーニングを行いました。
前回教えてもらった、「くの字」、「Sの字」、「ラディアン」と今日は新しく「スラローム」しました。くねくねとコーンを曲がりながら走りました。
ありがとうございました。

11月20日(金)  グループの友達と

画像1 画像1
画像2 画像2



さくら組では、さくらタウンを製作しています。ゲームセンター、電車、カフェのグループに分かれて計画的に製作活動を進めています。
どんなものができあがるか楽しみですね。

11月19日(木)  おいしいよ!

画像1 画像1
 今日は、ポカポカと温かい日でした。子どもたちは、自分で作ったポテトなどを園庭に持って行きゲームボックスを椅子にして座っていました。様子を見ていると「それでは、みなさんご一緒に」「いただきます」とお弁当のときと同じように挨拶をしてから「おいしいよ」と言ってポテトなどを食べていました。

11月18日(水) お弁当をつくったよ

画像1 画像1
今日のたんぽぽ組さんは、外でたくさん遊んだ後に、お部屋でお弁当作りを楽しみました。「○○つくりたい!」というところから、「どうやってつくろうか」と担任と話し合って、紙やカラフルなビニールなどを使って自分のイメージを形にしていました。お弁当箱がいっぱいになるほど夢中になっていました。出来上がると、「これは○○だよ」と嬉しそうに教えてくれる姿も見られました。

11月17日(火)  誕生会

画像1 画像1


今日は誕生会を行いました。
さくら組は、誕生日の友達が欲しいものを聞いてプレゼントを製作しています。
今日はくまの人形、山手線、ステッキをプレゼントしました。
とても喜んでくれて、「がんばってよかった」と作った友達が言っていましたよ。
お誕生日おめでとうございます!

11月16日(月) ♪赤い葉っぱぱらり・・・

画像1 画像1
 園庭の木々が色付いたと思ったら少しずつ落ちてきました。園庭に製作できる環境を作ると砂場のケーキ作り以外に歌のイメージからネックレスやイヤリングを作ることを楽しんでいます。出来上がるとお互いに見合ったり、自分の影を見ながらポーズをとったりしています。

11月13日(金)  ピクニック

画像1 画像1



さくら組は園庭でお弁当を食べました。
お天気も良く、お日様ぽかぽかの中で、「ピクニックだ」と嬉しそうに、
友達と一緒に嬉しそうに食べていました。



11月12日(木) 黙々とそして楽しい!

画像1 画像1
制作棚から素材を選んでいろいろ作っています。自分で考えて作ったり、友達と同じ物を作ったりして遊んでいます。黙々と作ったり、友達と同じ物を作るのに聞いたりしています。子どもたちの考えはとても豊かだなと保育をしながらつくづく思っています。出来上がるととても満足そうに見せてくれて話しをしてくれて楽しさが伝わってきます。

11月10日(火)  ヒヤシンスの水栽培

画像1 画像1
画像2 画像2



さくら組では、ヒヤシンスの水栽培を行っています。
昨日ヒヤシンスは根が出るまでは暗くしておくことを知った子どもたちは、
「どうやって暗くしよう」、「ずっと電気を消しておく?」などと色々と考えていました。今日は暗くするために鉢のカバーを作ることになりました。
お当番のグループで黒い画用紙に絵を描いて、鉢に根がぎりぎりつかるぐらいの水を入れて、球根をそっと乗せました。
手作りの黒いカバーを鉢に掛けて、「綺麗なお花が咲きますように」とグループの友達とお願いをしている姿も見られました。
綺麗な花が咲くといいですね。




11月9日(月) 変わったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 園庭に夏みかんの木があります。子どもたちは、その夏みかんを見て「みどりだね」「いつ変わるかな」と言っていました。園庭で遊んでいると「色が変わったよ」「見て見て」と行ってきた子どもたち。夏みかんの色が黄色に変わっていました。「取れるかな」「ジャングルジムにのぼったら取れるかな」とチャレンジしましたが、届きませんでした。収穫して食べたいと思っている子どもたちでした。

11月6日(金)  音楽会(年長)

画像1 画像1


今日は年長さくら組の音楽会を行いました。
さくら組の大好きな曲を歌ったり合奏したりしました。
遊びの中で、コンサートごっこをして、演奏をすることを楽しんできた子どもたち。
音楽会にむけて、学級みんなで演奏するなかで、気づいたことを伝え合ったり、同じ楽器の友達と動きを合わせたりして、全員がこの日を来るのを待ちわびていました。
保護者の方にたくさんの拍手をいただいてとても嬉しそうな顔をしていました!
さくら合奏団大成功です!
保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。


11月5日(木) JRマナー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 JRの方が来てくださり電車の運転の仕方や車掌さんの仕事を教えてくれました。
子どもたちは、そのたびごとに興味津々に聞いていました。また、マナーについても詳しく教えてもらいました。
 年長組が作った山手線を見せると「すごいね」「本物みたいだね」とほめてもらい、とてもうれしそうにしていました。
 JRの方から電車のマナーカードと幼稚園名が書いてあるバッジをもらいました。子どもたちからは「やった!」の声が聞かれました。これもらもマナーを守って電車に乗るようにしていきましょう。

11月4日(水)  音楽会(年少)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたんぽぽ組の音楽会。お父さんやお母さんを前にして、みんな嬉しそうだったり、少し恥ずかしそうだったり、初めての発表にドキドキしていた様子でした。ピアノの音が始まると、元気に大きな声で歌うことができました。
また、初めての楽器演奏にも挑戦。カスタネットとすず、そしてタンブリンの音がリズムよくホールに響きました。
そのあとは、親子で楽しく踊って身体を動かしました。
みんなよくがんばりましたね!最後までとってもかっこよいたんぽぽ組でした!

11月2日(月) 秋の自然物

画像1 画像1
画像2 画像2
 椎名町小学校で拾ってきたどんぐりや落ち葉を使って遊びました。子どもたちは、どんぐりや落ち葉を飾り付けてどんぐりケーキを作っていました。友達とどんぐりころころの歌やおちばの歌を口ずさみながら飾り付けを楽しんでいた子どもたちでした。

10月29日(木) 英語で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語教師の先生が来てみんなで英語で遊びました。年少組は、簡単な単語を教えてもらい挨拶をしたり、数を数えたりしました。また、ハロウィンカードを使いゲームをして遊びました。前回教えてもらった歌に合わせて踊りました。年長組は、フルーツカードを使ってミッシングゲームをしたりフルーツバスケットをしたりして遊びました。みんなで楽しい時間を過ごしました。

10月28日(水) どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
椎名町小学校へどんぐり拾いに出かけました。どんぐりを見つけると、友達や担任のところへ見せに行き、「見て見て」「ゲット!」とにこにこ嬉しそうな笑顔。赤色や黄色のいろいろな落ち葉もあり、たくさんの秋を見つけていました。
そのあと、さくら組は校庭の固定遊具、たんぽぽ組は校庭で遊び、いつもと違う遊びの楽しさを感じていました。

10月27日(火)  コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


今日は椎名町小学校の小南先生をお招きして、コオーディネーショントレーニングを行いました。
くの字運動、S字運動、ラディアンなど身体作りにつながる動きを教えてくださいました。次回が楽しみですね。

10月26日(月) 新しい遊具

画像1 画像1
 砂場に新しい遊具筒を出しました。筒は両手で持つことなどを話してから遊びました。
筒を立てて砂を入れて筒を抜いてみたり、トンネルにして電車を走らせたりして遊ぶ姿が見られました。新しい遊具に子どもたちはうれしそうでした。

10月23日(金)  水仙を植えよう

画像1 画像1
画像2 画像2


さくら組は昨日、水仙の球根を植えました。
今年度は一人一つの鉢で栽培しています。
赤玉土と培養土、腐葉土を手ですくって鉢に入れて、球根を植えました。
水仙の球根をみて「タマネギみたいだね」、「綺麗な花が咲くといいな」などと、生長を楽しみにしている子どもたちです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一年間の主な行事
3/31 長期預かり保育年長(終)
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855