最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19895
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

9月29日(火) さつまいものお世話に向けて

画像1 画像1


今週の金曜日に、椎名町小学校の畑で育てているさつまいもの畑に出かけ、お世話をしにいきます。
さくら組では、「たんぽぽさんも誘って一緒に行きたい」、「畑の場所まで連れて行ってあげる」と初めてのたんぽぽ組とのお出かけにとてもはりきっています。
今日はお手紙を作って、たんぽぽ組に届けに行きました。
「一緒にさつまいものお世話をしにいこうね」と伝えると、「行きたい」とたんぽぽ組も嬉しそうに答えてくれました。

金曜日が待ち遠しいですね!


9月28日(月) ヨイショ、ヨイショ!

画像1 画像1
 久しぶりに青空が見られ気持ちのよい秋晴れでした。たんぽぽ組の子どもたちは、元気いっぱい外で遊びました。遊びの中で踏ん張る力をつけてほしいと思いタイヤに縄を付けて引っ張るようにしました。子どもたちは、電車や車などに見立て「ヨイショ、ヨイショ!」と言いながらタイやを力いっぱい踏ん張りながら引っ張って楽しんでいました。

9月25日(金)  たんぽぽ組のお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
さくら組のアイスクリーム屋さんにたんぽぽ組がお客さんで来てくれました。
「3つください〜!」と沢山注文してくれて、行列ができました。
アイスクリーム屋の店員さんも、アイスを盛ったり、どのカップにするか聞いたり、席に案内したりして大忙しで嬉しそうでした。
また、来てくださいね。

9月24日(木) がんばるよ!

画像1 画像1
園庭で大縄遊びをしていると短縄をしていた年長組さんが来てくれました。年少組の子どもたちが、跳んでいる姿を見て「がんばれ!」「じょうずだよ!」と声を掛けてくれました。年少組の子どもたちは「がんばるよ!」と言いながら繰り返し跳ぶことを楽しんでいました。

9月23日(水)  トキワ荘に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



さくら組みんなでトキワ荘マンガミュージアムに行ってきました!
「昔の漫画家が住んでいたおうちだよね」と子どもたちは楽しみにしていました。
ガイドさんに案内してもらいながら、軋む階段を登ったり、昔のトイレや漫画家の部屋に入ってみたり、畳で昔のテレビをくつろぎながら見たりしました。畳の部屋やふすまなど昔の家の作りを楽しそうに見学していました。
1階では漫画家のサインや本や模型の掲示を見ました。模型では、漫画家たちがどのように生活していたかがよくわかりました。
トキワ荘を見学して、昔の生活やマンガなどいろいろなことに気づくことができました。
ありがとうございました。

9月18日(金)  アイスクリーム屋さん

画像1 画像1



さくら組にアイスクリーム屋さんが開店しました。開店にむけて、毎日ショーケースやアイス、メニュー表、カップ、コーン、レジなど必要なものに気づいて製作してきました。
今日はたくさんのお客さんが来てくれて、大忙しでした。
お客さんも、友達と一緒にアイスを食べられてとても嬉しそうでした。

アイスクリーム屋さんの影響を受けて、お寿司屋さんやパンやさんなどいろいろなお店作りが始まりました。これからが楽しみですね。


9月17日(木) 変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
なりきることが大好きなたんぽぽ組の子どもたちは、いろいろなものに変身をして遊びました。気持ちがリラックスできるように子どもたちになじみのあるオルゴールの曲をかけて行いました。たまごに変身したり、転がったりネコに変身したりして遊びました。足を組み,眼を閉じることをして気持ちを落ち着くことをしました。

9月16日(水)  砂場遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も園庭で元気に遊んだたんぽぽ組さんです。
砂場では、女の子たちが裸足になって、手や足に砂をのせています。お友達と一緒に、にこにこ笑い合いながら、砂の感触を楽しんでいました。
また、大きなお山にトンネルを作り、向こう側をのぞき合っている子どもたちも。そのトンネルにお友達と電車を通して楽しむ姿も見られました。

9月15日(火)  泥団子研究所

画像1 画像1
 さくら組では、「つち」の絵本に描いてあったピカピカ泥団子の作り方を見て、「やってみたい」と泥団子研究所が始まりました。
 絵本を見て、土に水を混ぜてなばりけがある土、少しさらさらな土、もっと細かいさらさらな土の三つが必要なことが分かりました。
 今日はふるいで何回もふるってさらさらな土を用意したり、力を入れてぎゅっと握って形を整えたりししました。「明日堅くなってるといいな」ととても楽しみにしている子どもたちです。

9月14日(月)大変だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭で遊んでいた子どもたちから「先生、大変だ!見て見て」と言う声が聞かれました。その場所へ行って見ると、地面におもしろい形がありました。「先生、これは恐竜の足跡だよ」「大きいもんね」「何かの鍵かな」「宝が出てくるかも」などと、どんどんイメージが膨らんでいました。そんな子どもたちの声を聞いてこちらまでワクワクしてして楽しくなりました。こういう遊びの中から子どもたちの空想の世界が広がって行きます。

9月11日(金)  全身画

画像1 画像1


さくら組では、スポーツデイで身体をたくさん動かした経験を活かして、全身画を描きました。今日は、みんなで作ったTシャツの模様や、リレーのバトンなどを画用紙で作って、貼り合わせました。子どもたちは、1枚の画用紙から輪を作るやり方を知ると、何枚もチャレンジして、どうやったら輪になるかを考えながら作っていました。みんなで教えあって、輪を作ることができました。

来週は、動かせるように割りピンをつけます。楽しみですね。

9月10日(木)  英語活動

画像1 画像1
今年度初めての英語活動を行いました。講師はエイミー先生です。
たんぽぽ組さんは、まず英語の歌に合わせて体を動かしました。先生の振り付けを真似て楽しそうな様子でした。
そのあと色のカードを見ながら、先生が言う英語を最初は不思議そうに聞いていた子どもたち。みんなで声に出す場面では「Red」「blue」とだんだん大きな声になりました。それから、動物や果物の名前も教えてもらいました。

9月9日(水) やった!キラキラだ!

画像1 画像1
今日は、年少組の親子スポーツデイでした。お家の人と一緒に遊べることが、うれしかったようで朝から元気いっぱいでした。今まで楽しんできたかけっこやリズムを見てもらったり、親子で玉入れやダンスを楽しんだりしました。最後には、キラキラの大きなメダルをお家の人からもらい「キラキラだ!」「きれい」などと喜んでいました。

9月8日(火)  年長スポーツデー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から保育参観が始まりました。
今日は年長組の親子で楽しむスポーツデーを行いました。
さくら組は今日まで、Tシャツや大道具を作ったり、リズム、リレー、司会を練習したりしていました。「あと何日でスポーツデーだね」とこの日が来ることを楽しみにして、てるてるぼうずも作り、お天気になるようにお願いしていました。

今日はとっても良い天気になりました。
また、リレーでもリズムでも子どもたち一人一人が力を発揮していました。最後に保護者の方から、メダルをかけてもらいとっても嬉しそうにしていました。
笑顔溢れる時間を過ごすことができました。

保護者の方のご協力をいただきながら、無事に行事を終えることができ、子どもたちにとって素晴らしい経験になったことに感謝申し上げます。

9日は、年少組のスポーツデーです。どうぞお楽しみに。


9月7日(月) すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も年長組さんが誘いにきてくれました。ホールへ行くと以前と違っていることに気がついた年少組の子どもたちは、「電車の走るところだ」「改札口がある」「ホームが開く」などと興奮していました。お兄さん・お姉さんからいろいろな話しを聞くと「すごいね!」の声があちらこちらからあがりました。改札口の出入りや電車に乗るなど楽しい時間が過ごせました。

9月4日(金) たのしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
年長組のお兄さん・お姉さんが年少組へ誘いにきてくれ子どもたちから笑顔が・・・
お兄さん・お姉さんと一緒にホールへ行くと山手線やホーム・遮断機があり、それを見た年少組の子どもたちから「ワァ!」と言う歓声があがりました。お兄さん・お姉さんが電車を押すと電車が動いたことにびっくりしたとともに「たのしい!」の声が年少組の子どもたちから聞かれ繰り返し乗れることを喜んでいました。一緒に遊んでくれたお兄さん・お姉さんに「ありがとう」という言葉が聞かれました。。

9月3日(木)  スポーツデー予行

画像1 画像1

今日は、来週の親子で楽しむスポーツデイの予行を行いました。
年長さくら組では、予行でのリズムと、リレーの動画を見て振り返りをしました。
どうやったらバトンパスがうまく行くかみんなで考えを出し合いました。
動画を見ながら、気づいたことを伝え合いながら、次はどうしようとみんなで考える姿がとても素敵でした。


9月1日(火)  山手線作り

画像1 画像1

さくら組では、電車が大好きな友達が集まって、山手線を作っています。
2学期が始まってから、本物の山手線の写真を見ながら、ダンボールに絵の具を塗ったり、行き先表示を描いたりして、何日もかけてついに車体が完成しました。
今日から動かして遊んでいます。
動かしてみると、「駅があったらいいね」、「踏切と車庫も作ろうよ」などとさらにイメージが膨らむ様子が見られました。
友達とイメージを実現しようしながら遊ぶさくら組です。

また、本日は今年度はじめての引き取り訓練を行いました。
保護者の皆様ご参加いただきありがとうございました。




8月31日(月) あるかな?

画像1 画像1
朝、涼しいうちに外に出て遊ぶことができました。子どもたちは、身支度を終えてクラスカラー帽子を被ると砂場に向かって走って行きました。
大きなシャベルなどを使って穴を掘り始めると「宝がないな?」「もっと掘ってみよう」などと集まって宝を探していました。木の実などが見つかると「宝みつけた!」と喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一年間の主な行事
3/31 長期預かり保育年長(終)
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855