最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
総数:19899
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

8月28日(金) 夏休みの経験を活かして

画像1 画像1

さくら組の好きな遊びでは、ザリガニ釣りごっこを楽しんでいます!
夏休みにザリガニ釣りに行った思い出を活かしながら、幼稚園で再現しています。
ザリガニや釣り堀、釣り竿などを作っています。
ザリガニを釣ったら、虫かごに入れてどうやって飼おうか図鑑を見ながら相談しています。「小石の上にのっかているね」、「水草もいるみたい」と虫かごに小石や水草を紙や折り紙で作っていれていました。
友達と工夫しながら遊ぶことが楽しいさくら組です!

8月27日(木) みんなで

画像1 画像1
 中型積み木を使いみんなで家を作るとハンドルを持ってきて取り付けたり、ご飯が作れるように食べ物などを持ってきたりして遊んでいました。その中でも思い思いに遊ぶ姿や友達がしていることに興味を持って聞いているなどの姿が見られました。みんなで遊ぶ楽しさを感じ始めている子どもたちです。

8月25日(火)  夏休みの思い出を話そう

画像1 画像1


子どもたちは夏休み中に家で、夏休みの楽しかったことや思い出を絵に描いてきました。
さくら組では絵を見せながら、みんなの前で夏休みの思い出を話しました。
「プールで泳いだよ」、「ねずみ花火をしたよ」などと嬉しそうに話をしていました。聞いている友達も、「どんな花火なの?」、「僕もプールに行ったよ」などと友達の話に興味をもっている様子でした。
短い夏休みでしたが、楽しく過ごせてよかったですね!


8月24日(月) 気持ちいい

画像1 画像1
今日から2学期がスタートしました。始業式を終えると遊ぶ気満々でした。
砂場にミストを設置しておくとそれに気がつき「水が出ている」「気持ちいい」の声が聞かれました。水に太陽光があたり虹が出ていることに気がついた子どももいました。
みんなの楽しい声が久しぶりに園庭に広がった日でした。

8月7日(金)  終業式

画像1 画像1



1学期の終業式を行いました。
園長先生から、あげはの約束の話を聞いたり、パネルシアターを見たりしました。
みんなでアイスクリームの歌と園歌を歌いました。
短い夏休みになりますが、健康に気をつけてお過ごしください。
1学期間、教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。


8月6日(木) ピッカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日で幼稚園が終わります。砂場で楽しく遊んだ遊具をみんなで洗いました。初めての大掃除です。遊具をひとつ持ってきてスポンジで洗います。
ゴシゴシこすっていると汚れが落ちて「きれいになってきた!」と言う声があがりました。きれいになった遊具を持ってきて「先生、ピッカピカ」とうれしそうに見せてくれました。「また、幼稚園で遊べるね」と言うと「うん!」と力強い声が聞かれました。きれいになると気持ちいいという気持ちがもてるようにこれからもしていきたいと思いました。

8月5日(水)  水が流れたよ

画像1 画像1
たんぽぽ組では、今日も砂場で水を使って遊びました。
足を水たまりに入れると、「こっちの水はつめたい」「あっちはあったかい」と、肌で感じていました。また、川のように水が流れてくる様子を見て、「わー水がきた!」と繰り返し楽しんでいました。

8月4日(火)  水路を作ろう

画像1 画像1


さくら組では、すのこを繋げて、水路を作って遊んでいます。今日は滑り台のトンネルをくぐるコースです。水を流して、海ができました。さらに掘り進めて深い海になりました。
友達と一緒に協力しながら遊ぶさくら組です。

8月3日(月)

画像1 画像1
梅雨が明けて太陽がまぶしい日でした。たんぽぽ組は、初めてビーチサンダルを履いて水を使って砂場で遊びました。足に水が浸かると「気持ちいい」と言って喜んでいました。数日で夏休みに入ってしまいますが、天気の良い日にはたくさん水を使って遊びたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一年間の主な行事
3/31 長期預かり保育年長(終)
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855