最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19895
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

6月1日(月)  さくら組うれしいね!

画像1 画像1



今日は年長さくら組の登園日でした。久しぶりの登園や新しい保育室にわくわくしている様子でした。ロッカーや靴箱に貼る自分のマークを、油性ペンで描きました。さくら組の保育室で過ごす日々がとっても楽しみですね。

5月29日(金) あんずの実が色づいてきました!

画像1 画像1
 園庭の木々の緑が鮮やかになっています。鉄棒のそばの木に、かわいい実がたくさんなっています。薄緑色、薄黄色、ところどころに薄いオレンジ色など、色づいて見えてきました。あんずの実です!びわの実も黄色くなってきました。楽しみいっぱいのお庭です!

再開に向けた保護者説明会

臨時休業にご協力いただきありがとうございました。6月1日から教育活動を再開します。本日の説明会の資料は、配付資料のところに載せてあります。幼稚園の駐輪場も広くきれいになりました。6月からの登園をお待ちしています。
画像1 画像1

5月27日(水) 元気に過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
南長崎幼稚園にいる、2匹のカメさんを紹介します。
大きいカメは「チェリー」、小さいカメは「ガメラ」です。
幼稚園のお友達に会えるのを楽しみに待ってますよ。

5月26日(火) 元気なじゃがいも

画像1 画像1



さくら組がたんぽぽ組だったころの2月10日に、じゃがいもの種芋を植えました。
幼稚園がお休みの間もぐんぐん大きくなりました。
少し掘ってみるとじゃがいもが元気に顔を見せてくれました。
みんなと一緒に収穫できる日を楽しみにしています!

5月25日(月) みーつけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
門の横の、小さなサンショウの木を何気なく覗いていると・・・
あっ!小さな幼虫発見!

何の幼虫かわかるかな?

答えはアゲハチョウの幼虫です。
みかんの葉っぱも好きだけど、サンショウの葉っぱも好きなんだって。

今は黒いけど、そのうち色が変わります。
何色になるかな?楽しみですね。

5月22日(金)キウイフルーツの花が咲いています

画像1 画像1
砂場に花びらがたくさん落ちていました。上を見上げたら、繁った葉の間に花が見えました。キウイフルーツの花がたくさん咲いていました。実もいっぱい成るかな……、ワクワクしてきました。

お花も待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいなバラの花が咲きました。「花いっぱい運動」でいただいたポット植えのアマリリスも見事に咲きました。アマリリスには素敵な名前がついています。レッドライオン、アップルブロッサム、クリスマスギフト、クラウン、ミネルバ です。名前に合うお花が咲きました。

5月20日(水) 丸くて小さなかわいい実です

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりに園庭へ出てみると、ぷっくりとした赤い実がたくさんなっていました。「ゆすらうめ」です。見た目はさくらんぼに似ていますが、大きさはさくらんぼよりも小さいです。
 幼稚園に来たときにこの木を見つけたら教えてくださいね。

5月15日 びわの実がたくさんなってます

画像1 画像1
 緑色の小さなびわの実が、たくさんなっています。鈴なりです。「オレンジ色にいろづいて」「あまくなってね」と、びわの木にお願いしました。収穫の時が楽しみです!!

5月18日(月) へびいちごのベッド

画像1 画像1
画像2 画像2
真っ赤なへびいちごとノースポールが、花壇をきれいに彩っています。
へびいちごのベッドではダンゴムシがのんびり。
早くみんなと遊びたいな〜って言っています。

5月19日(火) じょうろを作ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


先日の連絡日に、さくら組のみなさんにミニトマトの苗をお渡ししました。
ミニトマトは朝の冷たい水とおひさまの光が大好きです。
じょうろは簡単に手作りすることができます。
おうち時間でぜひ作ってみてくださいね。

<じょうろの作り方>
・必要な物
ペットボトル、めうち(なければ先がとがった物)、油性ペン

1ペットボトルの上の部分に穴を数カ所開ける。おうちの人と一緒にやろう!
2好きな絵を描く
完成!!



手作りじょうろでお水をあげて、美味しい実がなるといいですね!
幼稚園が始まったら、たくさんお話を聞かせてくださいね。

環境を整えて待っています

画像1 画像1
幼稚園の庭の遊具も子どもたちを待っています。この機会を活用して遊具の安全点検を行っています。子どもたちが大好きな滑り台に緑の棒を足しました。幼稚園が始まったら、いっぱい遊びましょう。

5月13日(水) おおきくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、ゴーヤとヘチマの苗を植えました。
どちらも暑い日差しに強い植物です。
今日様子を見に行ってみると、さっそくつるが伸びて、支柱に絡まり始めていました!

これからの成長が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一年間の主な行事
3/31 長期預かり保育年長(終)
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855