最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19896
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

8月3日(月)

画像1 画像1
梅雨が明けて太陽がまぶしい日でした。たんぽぽ組は、初めてビーチサンダルを履いて水を使って砂場で遊びました。足に水が浸かると「気持ちいい」と言って喜んでいました。数日で夏休みに入ってしまいますが、天気の良い日にはたくさん水を使って遊びたいと思います。

7月31日(金) せみの抜け殻

画像1 画像1


午前中は雨が降っていましたが、お弁当を食べ終わることに晴れ間が見えました。
「やった〜!!」と喜んで園庭に出るさくら組でした。
草木が生い茂ったところに、せみの抜け殻がたくさん落ちていました。
せみの鳴き声もよく聞こえました。
子どもたちはせみの抜け殻をブローチのように洋服に付けたり、虫かごに集めたりしていました。
夏の訪れを感じることができました。

7月30日(木) 見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭で遊んでいると、壁にかたつむりがいました。角を出していたのでチョンとすると角をしまいました。その姿を見て子どもたちから「ワア−」と言う声があがりました。その後、カエルも見つけました。子どもたちから「カエルの歌をうたっていたからだね」(6月に遊んでいたことを覚えていました)「ジャンプ上手!」の声が聞かれました。また、セミの抜け殻を見つけて怖がっていましたが、話をすると触ってみたり友達と話をしたりして楽しんでいました。生き物をたくさん見つけた一日でした。

7月29日(水)  もしも〜し

画像1 画像1
「ピポパ!プルルルルル…ガチャ!もしも〜し」
と、たんぽぽ組さんの嬉しそうな声が聞こえます。

牛乳パックで作った携帯電話を持って、園庭をお出かけしているところでした。
ボタンを押してお友達に電話をかけたり、大事にたたんでポケットに入れてみたりと、とても嬉しそうです。
「カシャッ」と、園庭の写真も撮って楽しんでいました。

7月28日(火) 定期健康診断

画像1 画像1



今日は歯科、内科、耳鼻科、眼科の定期健康診断を行いました。
年長組は、用紙を持ってまわり、園医さんに名前を伝え終わったらお礼をいいました。
年少組ははじめての定期健康診断にドキドキしていましたが、受けることができました。
園医のみなさまありがとうございました。

7月27日(月) こんなことも少しずつ・・・

画像1 画像1
今日は、天候を気にせずに園庭で遊ぶことができました。
日よけの下に家を作ることになりました。すると「ベッドをつくろう」と言う声があがりました。様子を見ていると「誰か手伝って」の声が聞かれました。その声を聞いた友達が「いいよ」といい、2人で「ワッショイ!ワッショイ!」と、言いながら長椅子を運んでいました。地面に置くときも声を掛け合っておろしていました。少しずつですが、1人でできないときに誰かを呼んで手伝ってもらい、イメージした場所ができる楽しさを味わっています。

7月21日(火) さくら組誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2

さくら組は誕生会を行いました。4月、5月、6月生まれのお友達をお祝いをしました。
誕生会に向けて、司会、装飾、プレゼント作りなど、準備を進めてきました。
プレゼントはお誕生日の友達からのリクエストで、ベルトや洋服、キーホルダーなどを製作しました。誕生日の友達もとっても嬉しそうにしていました。
園長先生のパネルシアター「南の島のカメハメハ」を口ずさみながら楽しく見ました。

7月20日(月) 泥遊び

画像1 画像1


さくら組はトイを使って、水路を長くつなげて遊んでいます。
トイの高さや繋げ方を何度も何度も調整したり、2、3人で「いっせーのせ!」のかけ声で勢いをつけて水を流したりしました。
「どうしてここは流れないんだろう」、「高さを変えてみようかな」、「〇〇くん、ここを支えててほしいな」などと友達と一緒に考えたり、試したりしながら遊んでいました。
今日は今までで一番長く水が流れて、とても嬉しそうにしていました!


7月17日(金) 当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2


さくら組では、当番活動をしています。
亀のチェリーのお世話、靴箱掃除、お休み調べ当番、花の水やり、砂場のシート掛けの5つの当番をグループで進めています。
「たんぽぽ組の靴箱もきれいにしよう!」、「チェリーちゃんのお腹も綺麗にしよう」と声を掛け合って、グループで頑張っています。

7月15日(水) 雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日が続いていますね。
たんぽぽ組では、自分で色を塗った絵を使って、傘を差してお出かけしたり、カタツムリと一緒にお散歩をしたりと、思い思いに楽しんでいました。

7月14日(火) セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2



今日は目白警察署の方々をお招きして、セーフティー教室を行いました。
交通安全の「とまと」、不審者対応の「いかのおすし」、避難の時の「おかしも」の3つのお約束を、ビデオやお話を聞きながら、知ることができました。
ありがとうございました。

7月13日(月) さすがさくら組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練(地震)がありました。以前たんぽぽ組の子どもたちは、ダンゴムシのポーズから防災頭巾を被っての練習をしたことがあります。その後の活動の練習はしていません。そこでテラスに座るなどしてさくら組のお兄さん・お姉さんの姿を見ました。さすが年長組さんでした。話をせずにしっかりと教師の後について行き園長先生の話を聞いたり、上履きで避難したので濡れた雑巾で拭いたりするなどテキパキと活動をしていました。

7月10日(月) ロケット作り

画像1 画像1
画像2 画像2


さくら組は誕生表を製作しています。
宇宙をテーマにしています!
先週は自分人形を作り、今週はグループ製作で、ロケットを製作しています。
これまでグループ設計図を描き、ダンボールで形を作ってきました。
今日は設計図を見ながら、絵の具を塗り、カラーポリやテープ、紙などを使いながら、装飾をしました。
何日もかけて丁寧に作ってきたロケットです。できあがったときには「やった」とグループの友達と一緒に喜んでいました。
来週は、お人形を乗せて、宇宙に出発する予定です。楽しみですね。

7月9日(木) エプロンシアター

画像1 画像1
子どもたちは、カエルになって飛び跳ねたり歌をうたったりしています。今日は、”かえるののどじまん”のエプロンシアターをみんなで見ました。そのストリーに出てくるカエルは、ひっくりカエル・かんガエル・はずかしガエルです。ひっくりカエルはとても元気に歌をうたいます。かんガエルは考えすぎて歌詞を忘れてしまいます。はずかしガエルは、その名の通りみんなの前に出ると恥ずかしくなり歌がうたえなくなってしまいます。かんガエルとはずかしガエルのときには、「がんばれ」と子どもたちからの声援が聞かれました。最後に雨が降り3匹揃って歌った後は、拍手がおきました。心がほっこりした時間でした。

7月8日(水)  新しいおともだち

画像1 画像1
たんぽぽ組さんに、かわいいアオムシさんがやってきました。
みんな興味津々で虫かごをのぞいていました。
これからの成長が楽しみですね。

7月7日(火)  七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


今日は七夕でした。
さくら組はホールで七夕集会をしました。
園長先生のお話を聞いたり、ブラックライトのパネルシアターを見たりしました。
笹に飾りを自分で付けて、みんなでたなばたさまの歌を歌いました。
「笹大きいね」、「きれいだね」と嬉しそうに友達と笹を見せ合っていました。


たんぽぽ組は保育室で七夕の絵本を見たり、園長先生のお話を聞いたりしました。

七夕にむけて、子どもたちなりに由来を理解したり、飾り付けの製作をしたりして、楽しむことができました!
おうちで笹を飾ってくださいね。

7月6日(月) グルグルちゃん

画像1 画像1
登園してきたとき「雨と風がすごかったね」と話をしました。今日は、風をイメージしてクレヨンを使ってグルグルを描きグルグルちゃんを作りました。目、鼻、口はシールを貼り、手と足は画用紙で形を作った物を糊で貼りました。できたグルグルちゃんに紙のストローをつけると散歩にでかけたり、「こんにちは」と友達と話しをしたりするかわいいらしい姿が見られました。

7月2日(木) うれしい、たのしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてさくら組のお兄さん・お姉さんと一緒に園庭で過ごしました。たんぽぽ組の子どもたちが、楽しんでいることに寄り添ってくれて縄跳びを電車にして乗せてくれたり、虫を探してくれたりしました。たんぽぽ組の子どもたちは、とてもうれしく楽しい時間を過ごすことができました。

7月1日(水)  一斉登園

画像1 画像1
今日から一斉登園が始まりました。
たんぽぽ組もさくら組も、嬉しそうな不思議そうな様子で、初めて会うお友達の顔を、お部屋に見に来ていました。

また、今日は雨が降っていたので、たんぽぽ組では「かえるのうた」に合わせて、みんなでカエルになりきって体を動かしたり、カエルジャンケンをしたりして遊びました。

6月30日(火) 見て見て!

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭で遊んでいたときに「見て見て」と大事そうにもってきました。「手でちょんとしたらどうなるかな?」と言うと早速手でちょん。「丸くなった」「ダンゴムシだ」そうです。ダンゴムシを見つけて子どもたちは大喜び。これからも園庭でいろいろ見つけて遊ぼうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一年間の主な行事
3/31 長期預かり保育年長(終)
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855