最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
総数:19850
令和6年度も、園庭、保育室で元気に遊んでいます。

3月23日(火) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 年長組が修了してしまったので、年少組だけの終業式となりました。コロナ禍中だったので学年ごとの式でしか経験していませんでしたが、修了式に向けて年長組が練習していた姿を思い出したようでとてもよい姿勢で終業式に出席することができました。もうすぐ年長組になるという自覚の表れのようでした。

3月22日(月) みんなで変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで保育室でいろいろな動物に変身して遊んでいました。今日は今まで遊んでいた様子をお家の方に観てもらいました。子ども達は朝から「もう、お母さん来る?」「変身やる(表現遊び)!」とワクワクしていました。
 保護者の方の前でいつも以上に張り切って表現したり、少し緊張したりした姿が見られました。表現遊びを終わった子ども達は、どの子も満足そうでした。この経験が年長組になっていかされるといいなと思いました。

3月19日(金) ピッカピッカ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間遊んだ遊具をスポンジを使ってみんなで洗いました。砂で汚れていた遊具がどんどんきれいになると「ピッカピッカ!」と言って汚れている遊具をどんどん洗っていました。年長組が使っていた長シャベルを見て「さくら組になったら使うんだよね」と言って使える日を楽しみにしながら洗ったり、新しい年少組さんのために「きれいにしよう」と言いながら洗ったりしていました。

3月18日(木)  第49回修了式

画像1 画像1
画像2 画像2

本日は,暖かな天気の中,第49回修了証書授与式を行いました。
園長先生から修了証書をいただき、子どもたちは自信に満ちあふれた顔をしていました。
教職員に見送られながら、幼稚園を旅立っていきました。
16名のさくら組のみなさんご修了おめでとうございます。
素敵な小学生になってくださいね。

3月16日(火) 友達と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 春日和の中で友達同士集まって楽しんで遊んでいる姿が見られました。子ども達にとっては少し暑かったようでアイスクリーム屋さんごっこを始めていました。アイスクリーム屋さんを始めた子どもが「年長組さんと一緒に遊んだアイスクリーム屋さんだよ」と言ってきました。コロナ禍で例年よりは少ない年長組さんとの交流でしたが、その中で楽しかったことを思い出し、実際に友達と遊び楽しめるようになり成長を感じた一瞬でした。

3月15日(月)  ありがとう会

画像1 画像1
画像2 画像2
さくら組は 今日「ありがとう会」を行いました。
さくら組は「お家の人にありがとうを言いたい」とみんなで考えて、今まで準備をしてきました。
1年間を振り返りながらお別れの歌と言葉を披露しました。
自信をもって言葉を言ったり、歌を歌ったりする姿はとても力強く、子どもたちの成長を感じる時間となりました。
子どもはお楽しみで製作したありがとうカードをお家の人に渡すこともできました。
保護者の皆様からも子どもたちに記念品のプレゼントがあり、とても嬉しそうにしていました。
幼稚園、教職員にも保護者の皆様から時計などの修了記念品をいただきました。大切に使わせていただきます。
修了式まであと3日になりました。みんなで笑顔でたくさん遊んで過ごしていきたいと思います。
本日はご参加いただきありがとうございました。

3月12日(金)  お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はたんぽぽ組がお別れ会を開いてくれました。
昨日招待状をもらったさくら組はとても楽しみにしていました。
ホールに案内されると、「さくらぐみありがとう」の飾り付けが素敵でさくら組から「すごい」と声が上がっていました。たんぽぽ組が司会をすると、「すごく上手だね」と嬉しそうに見守っていました。
たんぽぽ組から歌と鉛筆立てのプレゼントをもらい、「はやく使いたい」、「僕の好きな色だ」と喜んでいました。さくら組からも木や花の看板と歌をプレゼントしました。
お弁当も園庭でみんなで食べ、帰りは保護者の皆様と一緒に花道を作って送り出してくれました。手作りの花束をもらいました!
みんなが笑顔になっていました。
たんぽぽ組もさくら組も心に残る1日を過ごすことが出来ました!

3月8日(月) お別れ会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週,年長組から誕生会の司会のやり方を引き継ぎました。全員揃ってから巧技台の蓋の上にあがりお辞儀をしてからいうことや終わったらお辞儀をして巧技台の後ろに降りることなどを教えてもらいました。たんぽぽ組の子ども達にお別れ会の司会をどうするかを聞いて「やってみる」ということになりました。自分でどの言葉を言いたいかを決めました。少し緊張をしていましたが、年長組さんのためにお別れ会に向けて頑張っているたんぽぽ組の子ども達です。

3月11日(木) あれから10年

画像1 画像1
画像2 画像2
 幼稚園で予告なしで地震の訓練をしました。子ども達は、サイレンの音に気がつきすぐにダンゴムシのポーズになったり、机の下に入ったりしていました。地震が落ち着いたことを聞いてから園庭に逃げることも話をせずに行動することができました。丸山先生からみんなが生まれる前に起きた東北大震災の話となぜ国旗が半分あがっているかなどの話を聞きました。保育室に戻ってから大震災でどんなことが起きたのかを話したり、命の大切さの話をしたりすると真剣な顔で聞いていました。

3月5日(金)  さくら組の好きなこと

画像1 画像1


さくら組は修了式まであと9日になりました。
カレンダーを見てカウントダウンをして「もっと幼稚園で遊びたいな」、「学校楽しみ」などと幼稚園生活が終わる寂しさや就学への期待を感じているようです。
毎日、さくら組が好きな鬼遊びやドッジボール、わらべうた、ゲームなど何して遊ぶかみんなで決めて、全員で遊ぶ時間を楽しんでいます。
今日はドッジボールをしました。ボールを投げるスピードが素速くなりました。残り数日、みんなで過ごす時間を大切に、思い存分楽しみたいと思います。

3月3日(水)   桃の花

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はひなまつりですね。それぞれのクラスには桃の花が置かれています。感染症予防対策のため、今年度はひなあられはお持ち帰りでの対応でしたが、子どもたちはひな人形の紙芝居を読んでもらったり、歌を歌ったりして楽しんでいました。
また、たんぽぽ組ではさくら組への感謝を込めて製作をしていました。何が出来上がったのか楽しみですね。

3月4日(木) やってみたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
園庭で遊んでいると年長組さんが竹馬を遊びを始めました。じっと見ていたたんぽぽ組の子ども達から「あれ、何?」「あれは、竹馬だね」と言うと「やってみたい!」の声。
そこで竹馬みたいに遊べるぽっくりを提案しました。遊び方を説明すると「やってみたい」となり、順番に遊びました。初めはなかなか進むことができませんでしたが、次第にコツをつかみ進めると喜んでいました。

3月2日(火)  誕生会の司会の引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は誕生会の司会のやり方をさくら組がたんぽぽ組に教えました。
まずさくら組がやってみせた後、ペアの友達に「台にそっと登るよ」、「一緒に言おうね」とやり方を一つ一つ一緒にやりながら教えていました。最後にみんなの前で、たんぽぽ組もさくら組と一緒に司会をすることができました。一緒に活動するなかでたんぽぽ組とさくら組のペアもぐっと仲良くなりました。たんぽぽ組さん司会頑張ってくださいね。


3月1日(月) 大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に何を育てようか? たんぽぽ組の子ども達と考えてジャガイモを育てることにしました。半分に切った種イモに草木灰をつけて土に植えました。前回クロッカスを植えたことを覚えていてやさしく土をかけながら「大きくなってね」と声を掛けていました。収穫できるのは、子ども達が年長組になることを伝えると「エーッ!」と驚きの声と「楽しみ」の声が聞かれました。ジャガイモが大きく育ってほしいと思っている子ども達です。

2月26日(金)  お当番を教えよう

画像1 画像1
画像2 画像2


さくら組がたんぽぽ組にお当番のやり方を教えました。
幼稚園には4つの当番があり、毎日順番に一つずつ行いました。
「チャリーちゃんは優しく持ってね」、「靴箱は一つずつ綺麗にするよ」などと一緒にやりながら教えていました。
さくら組は当番を引き継ぎ、自分たちの修了が近づいていることを改めて感じたようです。たんぽぽ組もさくら組に進級することがより楽しみになったようです。

2月25日(木) みんなで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで、ゲームボックスやゴザ、マットなどを運んで家を作っていました。ゲームボックスを並べた上にゴザを敷いていたので「何ができるの?」と聞くと「こたつだよ」と言ってきた子ども達。ゲームボックスの穴に足を入れて座ったり、こたつの上でご飯やポップコーンなど子ども達がイメージした食べ物を作って遊んでいました。こたつをなぜイメージできたのかと思い聞くと「ねこはこたつでまるくなるって歌ったよ」たんぽぽ組で歌っていたゆきの歌詞の絵を思い出して作ったんだなと思うと子ども達の発想はすごいなと思いました。

2月18日(木) いいこと考えた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 園庭にある桜の木を見た子ども達が「いいこと考えた!」と言って新聞紙ボールを持ってきました。すると木の幹と幹の間に向かって新聞紙ボールを投げて遊び始めました。「やった!通った」「こっちからやってみよう」などと話をしながら遊んでいました。子ども達の遊びの発想は豊かだなと思いました。

2月22日(月) 入るかな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい遊具を園庭に出すと「これ、何?」とすぐに興味を持った子ども達。遊び方を話すと新聞紙ボールを持ってきて「入るかな?」「やってみよう」と友達と遊んでいました。○の中を通り向けると「やった!」「できたね」と喜んで繰り返し遊ぶ姿が見られました。

2月19日(金) はなうめ綺麗だね

画像1 画像1



さくら組が園庭で遊んでいると、はなうめが咲いていることを見つけました。
「綺麗だね」、「つぼみがたくさんあるね」、「はなうめだから梅干しの匂いがするのかな?」と言っていました。日差しがあたたかい日も増え、春の訪れを感じますね。


2月17日(水)  バランスをとって

画像1 画像1
画像2 画像2
ウエーブバランス平均台とバランスストーンを、自分たちで組み合わせて遊んでいます。「こっちは○○だよ!」とイメージを持って作り上げていました。裸足でやることによって、足の裏全体を使って、自分の身体のバランスを取る練習になります。ゲームボックスや巧技台も組み合わせて、よじ登ったり、ジャンプも楽しんだりして、身体を動かすことを楽しんでいた子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一年間の主な行事
3/31 長期預かり保育年長(終)
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855