最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
総数:19903
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

12月23日(月) 終業式

画像1 画像1


2学期の終業式を行いました。園長先生のお話のなかで、「もういくつ寝るとお正月〜」と数えたり、羽子板を見たりしました。冬休みも、健康に気をつけて楽しいお休みを過ごせるといいですね。2学期の間も、教育活動にご協力とご理解をいただきありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。

12月19日(木) ピエロと遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



区民ひろば椎名町の「ピエロと遊ぼう」のイベントに参加しました。ピエロのマジックや大道芸を見て、楽しい時間を過ごしました。区民ひろばから幼稚園に帰ってくると、プレゼントが届いているのを見つけた子どもたち!「サンタさんいつきたの!?」、「プレゼントうれしいな」とびっくりとわくわくでいっぱいの様子でした。素敵な1日になりました。

音楽会/音楽体験イベント(都立千早高校卒業生連携活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(火)「ミュージック・ボックス」の4名の方が幼稚園に来てくれました。トランペット、トロンボーン、チューバ、バンジョー、ドラム、鉄琴などを使って演奏してくれました。楽しい会話と素敵な音楽に楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちにトランペットも吹かせてくれました。何回か行うと見事に音が出た子どもたち、素晴らしい体験をありがとうございました。世界の名曲を聴いたり、あわてんぼうのサンタクロースを一緒に演奏したりしました。ありがとうございました。

12月13日(金) つぼみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、さくら組さんが作った、さくらとしまえんへのご招待です。9組の親子が遊びに来てくれました。

お母さんと一緒に乗ったり、気に入った乗り物に何度も乗ったりして、遊園地を楽しんでいました。
未就園の子たちのために「ゆっくりにするね!」と声をかけているさくら組さんの姿も見られました。
お土産は「折り紙のクリスマスツリー」です。

次回のつぼみタイムでは、小麦粉粘土のコーナーを新しく作る予定です。ぜひ遊びに来てくださいね!

12月16日(月) 12月の誕生会

画像1 画像1



12月生まれのお友達の誕生会をしました。あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌ったり、園長先生のパネルシアターを見たり、ラウンドチェーンをしたりしました。12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

12月10日(火) 椎名町小学校2年生を展覧会にご招待!

画像1 画像1
画像2 画像2
椎名町小学校の2年生が「展覧会」に遊びに来てくれました。

たんぽぽ組の子どもたちは、自分の作った作品をお兄さん、お姉さんたちに嬉しそうに見せていました。
さくら組は「さくらとしまえん」に2年生を招待してかかわりを楽しみました。「すごい迫力だった」「もう1回乗りたい!」と喜んでくれるお客さんの姿に、にこにこ嬉しそうな子どもたち。

椎名町小学校の皆さん、ありがとうございました。

12月4日(水) さくらとしまえんに来てね!

画像1 画像1
今週の土曜日は展覧会!

さくら組の子どもたちは、「さくらとしまえん」におうちの方が来てくれることをとても楽しみにしています。「お手紙を作ろう!」「チケットも渡さないと!」と心を弾ませながら、招待状を作りました。

乗り物のグループごとにお面を身に付けて招待状を渡すと、おうちの方もにこにこ!展覧会が待ち遠しい子どもたちです。

12月2日(月)  招待されたよ

画像1 画像1



降園前にさくら組さんがたんぽぽ組に「明日さくらとしまえんに来て下さい」と素敵な招待状とチケットを持ってきてくれました。たんぽぽ組の子どもたちは「はやく行きたいな」、「チケットを持っていくんだよね」ととっても楽しみにしています。明日が待ち遠しい子どもたちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855