最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
総数:19905
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

7月19日(金) 1学期終業式

画像1 画像1
今日は1学期の終業式を行い、夏休みの約束や「いかのおすし」をみんなで確認しました。

楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

7月18日(木) ピカピカ大作戦

画像1 画像1


たんぽぽ組では、ピカピカ大作戦と題して、大掃除を行いました。1学期たくさん遊んだ、ままごとコーナーや棚をみんなで拭いて綺麗にしました。最後は、「ピカピカ大作戦大成功!」と皆で喜びました。

7月16日(火) 誕生会をしたよ!

画像1 画像1
今日は誕生会を行い、6月、7月、8月生まれのお友達4人をお祝いしました。
おばけなんてないさのブラックシアターを見たり、みんなが大好きなペンギンのプールたいそうを踊ったり、楽しい和やかな会となりました。
お誕生日のお友達、おめでとうございます。

7月12日(金) セーフティ教室

画像1 画像1
今日はセーフティ教室を行いました。

子どもたちはDVDを見て「い・か・の・お・す・し」の約束を確認しました。
保護者の方に向けては交通安全の話や防犯の話をしていただきました。

目白警察署のみなさん、ありがとうございました。


7月11日(木)  あきらちゃんとジャンプくんとあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


南長崎幼稚園に、あきらちゃんとジャンプくんが遊びに来てくれました。日頃から子どもたちが大好きな、ラーメン体操やペンギンのプール体操などたくさんの曲を、あきらちゃんとジャンプくんと一緒に踊ったり歌ったりすることができました。保護者の方も子どもたちも笑顔あふれる楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

7月8日(月)  おばけなんてないさ

画像1 画像1
びりびりと紙をやぶいて「おばけができた!」と嬉しそうな子どもたち。おばけなんてないさを口ずさみながら、かわいいおばけができました。

7月5日(金)  もうすぐ七夕!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日は七夕です。

「七夕集会」では、ブラックシアターを見て七夕の由来を知ったり、各クラスの七夕飾りを見せ合ったりしました。
降園前の「親子七夕飾り」では、織り姫と彦星をおうちの方と一緒に作り、笹に飾りました。

保護者の皆様、ご参加くださりありがとうざいました。

7月2日(火)  じゃがいもを収穫したよ!

画像1 画像1
さくら組は、じゃがいもを収穫しました。
じゃがいもの形や大きさを比べたり、何個あるかを数えたり、気付いたことを伝え合ったりしながら、みんなで収穫の喜びを味わいました。

その後、絵の具を混ぜてじゃがいもの色を自分で作っていきます。じゃがいもと見比べて「もう少し白を混ぜてみようかな」などと試しながら描く面白さを感じた子どもたちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855