最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
総数:19903
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

6月28日(金) 貝つなぎ、自分で考えて作ったよ!

画像1 画像1
さくら組は、七夕飾り「貝つなぎ」を作りました。

「こうやるとちょうちんの形だ」「どうやったら貝の形になるのかな?」と自分で考えたり、比べたり、試したり、友達のを見たり・・・しながら、作っていきます。貝の形になると「できた!!」「同じ形だ!完成〜!」と大喜びの子どもたち。完成すると、「ここをね・・・」と友達に教える姿につながっていきました。

自分たちで考えながら進めていこうとする気持ちが高まってきているさくら組です。

6月24日(月) 幼小交流七夕飾り製作

画像1 画像1
画像2 画像2


椎名町小学校の2年生が南長崎幼稚園来て下さいました。小学生と一緒に七夕飾り製作を楽しみました。たんぽぽ組は、わっかを作って、つなげて輪つなぎを一緒に作りました。さくら組は紙を組み合わせたり、スズランテープを貼ったりして流れ星を作りました。
小学生のみなさんが優しく教えてくれて、素敵な七夕飾りを作る事ができました。
椎名町小学校2年生の皆さんありがとうございました。

6月21日(金) つぼみタイム

画像1 画像1
今日は、つぼみタイムに10組の親子が遊びに来てくれました。
金魚すくいをしたり、七夕飾りを作ったり、季節を感じながらみんなで楽しみました。
次回は、9月20日(金)10:30〜です。ぜひお越しくださいね。

6月18日(火) ちょうちんを作ったよ!

画像1 画像1
さくら組は、七夕飾りの「ちょうちん」を作りました。

折り目をつけながら「おうぎ作った時と似てる」と言ったり、はさみで切る時に「白いところまで切るんだよね」と友達と確認したり、「どうやったらちょうちんの形になるのかな〜?」と自分で考えたりしながら作る姿が見られました。

「ひらめいた!」と言う言葉が飛び交い、自分で考えながら作っていく楽しさを感じた子どもたちです。

6月15日(土) 親子ふれあいデー たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の親子ふれあいデーにご参加いただきありがとうございました。
たんぽぽ組では、まずホールで子どもたちが大好きな「かえるの体操」や、わらべうたの「せんべいやけた」などをしてみんなでリズムや声をあわせて遊びました。
保育室では、世界にひとつだけの楽器作りをしました。親子でいっしょに色々な素材を組み合わせて、マラカスや、シンバル、ドラムセットなど工夫がたくさん詰まった、素敵な楽器を作りました。親子で「こうするのはどう?」とやりとりをしながら作る姿が印象的でした。みんなでたんぽぽコンサートをすることが出来ました。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

6月15日(土) 親子ふれあいデーさくら組!

画像1 画像1
今日はあいにくの雨でしたが「親子ふれあいデー」を行いました。

朝から嬉しそうに登園してくるさくら組の子どもたち。
わらべうたやリズムを一緒に楽しんだ後は、風船ボール作り!親子で楽しく会話しながら作る姿が見られました。キャッチボールをしたり、おなかではさんだり、ゴールをめがけて投げたり・・・いろいろな動きを楽しみました。
スキップじゃんけんでは、ペアの動きを楽しんだり、チームのつながりを感じたりする姿が見られました。思わず笑顔がこぼれます!
最後はおうちの方に感謝の気持ちを伝えました。おうちの方にぎゅっと抱きしめてもらって嬉しそうな子どもたち!

笑顔溢れる楽しいひとときとなりました。
保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございました。

6月14日(金) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての英語活動を行いました。

英語の歌に合わせて体を動かしたり、動物や色を先生に続いて元気に英語で言ったりする姿が見られ、楽しみながら英語に親しむ機会となりました。

6月13日(木) シャボン玉で遊んだよ

画像1 画像1


年少たんぽぽ組では、シャボン玉で遊びました。「隣のおうちの屋根まで行ったよ」、「地面にくっついてるよ」と嬉しそうな子どもたちでした。

6月11日(火) はらっぱ公園で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はらっぱ公園に遊びに行きました。

さくら組とたんぽぽ組で手をつないで出発です!はらっぱ公園の広い場所で思いきり走ったりダンゴムシやあじさいを見つけたり、すべり台で遊んだり・・・にこにこ笑顔の子どもたち。

その後、ポニーと触れあったり、えさをあげたりしました。「ポニーかわいかったね」「楽しかったね〜」と嬉しそうな姿が見られました。

6月10日(月) わらべうた

画像1 画像1
画像2 画像2


学習院大学教授・嶋田先生と一緒に様々なわらべうたを楽しみました。
みんなで同じ動きをしたり、わらべ歌を歌ったりして笑顔溢れる時間になりました。
ありがとうございました。

6月7日(金)  つぼみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨でしたが、つぼみタイムに13組の親子が遊びに来てくれました。

親子で製作をしたり、ふれあい遊びをしたり、親子で過ごす楽しいひとときとなりました。年長組はジグザグおさんぽの元気な歌声を聞かせてくれました。


次回は、6月21日〈金)10時30分から行います。金魚すくいを予定しています。ぬれても良い服装でお越しください。未就園児の親子の皆さん、お待ちしております。

6月6日(木)  ジャイアンツとボール遊びをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2


読売巨人軍の方にボールの投げ方やバッティングを教えていただきました。
ボールは「とんとんくる」のかけ声に合わせて、みんな上手に投げることができました。バッティングでは、「遠くまで飛んだよ」ととても嬉しそうな子どもたちでした。
読売巨人軍の皆様、ありがとうございました。

6月4日(火)  定期健康診断

画像1 画像1
今日は、定期健康診断を行いました。
少しドキドキした表情も見られましたが、落ち着いて受診していました。
園医の皆さん、ありがとうございました。

6月3日(水)  あじさい咲いたね

画像1 画像1
年少たんぽぽ組では、あじさいの製作をしました。「あじさい園庭に咲いてるね」と嬉しそうな子どもたち。はさみで花びらを切って、のりで貼りました。はさみやのりの使い方もだんだん上手になってきました。たんぽぽ組に素敵なあじさいが沢山咲きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855