最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19906
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

5月31日(金) リレー楽しいな!

画像1 画像1
突然の雨がありましたが、雨がやむと「みんなでリレーやろうよ!」と勢いよく園庭に飛び出していくさくら組の子どもたち。

思いきり走ったり、友達を応援したり・・・勝っても負けても「もう1回やろうよ!」と盛り上がり、3回戦目まで続きました。

「楽しかった〜」「またやろうね!」とにこにこ笑顔の子どもたちでした。

5月28日(火) スキップじゃんけん

画像1 画像1
さくら組はスキップじゃんけんを行いました。

「頑張れ−!」と友達を応援したり、じゃんけんで勝った時に「やったー!」と一緒に喜んだり、チームの友達とのつながりを感じながら楽しむ姿が見られました。

つぼみタイム(未就園児の会)

今年最初のつぼみタイムが行われました。18名のお子さんが参加してくれました。
サクランボ体操と動物体操をみんなで踊りました。手遊びやパネルシアター、絵本を楽しみました。年長組がラーメン体操の踊りを見せてくれました。次回は、6月7日〈金)10時30分から行います。未就園児の皆さんお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金) 4月5月の誕生会

画像1 画像1
今日は今年度初めての誕生会!4月生まれ・5月生まれ合わせて9名のお友達をお祝いしました。

会場にいすを並べたり、司会やインタビューをしたり、さくら組は自分たちで張り切って進めようとする姿が見られました。プレゼントや誕生カードをもらってにこにこの子どもたち。おうちの方からは、お子さんの小さかった頃のお話をしていただきました。パネルシアターを見たり、みんなで歌を歌ったり、賑やかで楽しい誕生会になりました。

4月生まれ・5月生まれのお友達、あめでとうございます!

5月22日(水)椎小音頭を教えてもらおう

画像1 画像1

椎名町小学校の3年生に椎小音頭を教えてもらいました。1つ1つの動きを優しく教えてくれました。25日(土)の椎名町小運動会で一緒に踊ります。3年生の皆さん、よろしくお願いします。

5月21日(火) 避難訓練

画像1 画像1
今日は避難訓練を行い、地震が起きたら「ダンゴムシ」のポーズになることをみんなで確認しました。

たんぽぽ組は初めてでしたが、放送を静かに聞いて避難することができました。さくら組も静かに落ち着いて避難していました。

5月17日(金)野菜の苗植え

画像1 画像1
年少たんぽぽ組では、野菜の苗を植えました。ミニトマト、えだまめ、キュウリの苗を見て、「葉っぱが違うね」、「キュウリは葉っぱがザラザラしてるね」と色々な違いに気が付きました。栄養たっぷりの土のお布団を掛けて、お水を沢山あげました。大きく成長するのがとても楽しみですね。

5月16日(木) 区民ひろば誕生会

画像1 画像1
さくら組は、区民ひろばの誕生会に参加し、おてんきヨッホーのリズム遊びをしました、「楽しかったね!」「かわいかったね〜」と嬉しそうな子どもたち。

区民ひろばの皆さん、ありがとうございました。

5月14日(火) 弁当参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、たんぽぽ組、さくら組ともに弁当参観を行いました。

自分でお弁当の支度をする様子やお当番の取り組み、友達と一緒にお弁当を食べる姿をご参観いただきました。おうちの方が来てくれて、にこにこ嬉しそうな子どもたちでした。

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

5月9日(木)はじめての幼小交流

画像1 画像1
椎名町小学校2年生との初めての交流をしました。ふれあいダンスをしたり、2年生が考えたゲームをしたりして遊びました。幼稚園に帰ってから、「小学校楽しかった」、「お兄さんお姉さん優しかった」と話す子どもたち。1年間、2年生との交流がとても楽しみですね。

5月7日(火)  ドッジボール楽しい!

画像1 画像1
10連休が終わり、久しぶりの幼稚園です!
さくら組は、朝から友達と誘い合ってドッジボールが盛り上がります。片付けの後には「みんなでドッジボールやるのはどう?」「いいよ!」と自分たちで進めていこうとする姿が見られました。「楽しかった〜!」「汗かいた〜」とにこにこ笑顔の子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855