最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
総数:19850
令和6年度も、園庭、保育室で元気に遊んでいます。

3月18日(水) 修了式

画像1 画像1
今日は晴天の中、第48回修了式を行いました。

園長先生から一人ずつ修了証書を受け取り、とても嬉しそうな子どもたち。
誇らし気な表情からは、自信と就学への期待を感じることができました。

すてきな1年生になってくださいね!ずっと応援しています。

3月16日(月)  お誕生日のお祝い

画像1 画像1



たんぽぽ組では、3月生まれのお友達の誕生日を友達が製作したホールケーキや歌を歌って、お祝いしました。園長先生のケーキのエプロンシアターを見ました。3月でクラスのみんなが5歳になりました。みんな大きくなりましたね。

3月12日(木)  当番を教えてもらおう

画像1 画像1



たんぽぽ組はさくら組に、亀のお世話、花の水やり、お休み調べ、靴箱掃除の4つの当番のやり方を教えてもらっています。さくら組は「亀のは優しく洗うよ」、「砂を綺麗に払おうね」ととても丁寧に教えてくれています。さくら組になる期待感でいっぱいのたんぽぽ組です。

3月13日(金) 砂場遊具をピカピカに!

画像1 画像1
今日は、砂場遊具をスポンジできれいに洗いました。
たんぽぽ組もさくら組も「ピカピカになったよ」と張り切る姿がすてき!
砂場でたくさん遊んで楽しかったね。

3月10日(火) お友達大好き!

画像1 画像1
学級の友達とのつながりが深まっているさくら組の子どもたち。今まで楽しんできた遊びがさらに盛り上がります。
なかよしいすとりゲームでは、音楽が止まると「キャー」という歓声とともに「ここいいよ〜」と友達と声をかけ合い、にこにこ楽しそうでした。


3月6日(金)  お別れ会

画像1 画像1
今日はお別れ会を行いました。
たんぽぽ組や保護者の方が準備してくれた装飾に「わ〜!」と大喜びのさくら組の子どもたち。

たんぽぽ組から「おめでとう」の歌とすてきな写真立てのプレゼントのお祝いに、にこにこ嬉しそうなさくら組でした。さくら組からは、キングブロック入れのプレゼントと「さよならぼくたちのようちえん」の歌でお礼の気持ちを伝えました。

進級への期待が膨らんでいる子どもたちです。

2月27日(木)  遠足ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2


さくら組とたんぽぽ組で遠足ごっこをしました。3つのレクリエーションのコーナーを回り、ゲームにチャレンジするとカードがもらえます。カードを並べ替えるとある言葉になります。みんなで力を合わせて言葉を考える姿がとっても素敵でした。

2月28日(金) さくら組みんなで遊ぶの大好き!

画像1 画像1
来月に修了を迎えるさくら組の子どもたちは、「みんなで〜しよう」と声をかけ合って、今まで楽しんできた遊びをクラス全員で遊ぶ楽しさを味わっています。
ドッジボールの後半には外野から「フレーフレー」と運動会の時にみんなで考えた応援の動きや言葉で盛り上がりました。

2月25日(火) カエルのたまご

画像1 画像1
カエルーランドの方から、カエルのたまごをいただきました。

図鑑と見比べたり、気付いたことを友達と伝え合ったりしながら興味をもってみる姿がありました。春の訪れを感じます。

2月20日(木) 区民ひろば誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
区民ひろば椎名町の誕生会に参加しました。1歳や2歳になる小さいお友達のお誕生日をみんなでお祝いしました。今月からたんぽぽ組もさくら組と一緒に行き、たんぽぽ組は「にじのむこうに」、さくら組は「みんなともだち」を歌いました。

2月21日(金) 修了式ごっこ

画像1 画像1
幼稚園で楽しかったことやできるようになったことを振り返りながら、自分たちの成長を感じているさくら組の子どもたち。

修了証書授与の練習は遊びにもつながっています。「園長先生役やる!」と役割を分担したり「座り方がすてき!」と幼児役の子をほめたりなど、自分たちで再現しようとする姿に思わずほっこりしてしまいます。

2月18日(火) リプリントとしま読み聞かせ

画像1 画像1
今日はリプリントとしまの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。

たんぽぽ組は「もぐらのモリスさんおうちにかえりたい」さくら組は「このほんよんでくれ」と言う楽しいお話でした。

リプリントとしまの皆さん、ありがとうございました。

2月17日(月)  雛人形を作ろう!

画像1 画像1

たんぽぽ組では、紙カップやスチレン球を使って雛人形の製作をしています。「おひなさまって何枚も着物を着ていたね」、「髪の毛か結んであるね」と幼稚園に飾ってある雛人形を見て気づいたことを、製作にも活かしている様子が見られます。

2月13日(木)  わらべうた

画像1 画像1
画像2 画像2


今年度最後のわらべうたの活動がありました。学習院大学の嶋田先生と一緒に、たんぽぽ組は新しく「加藤清正」、さくら組は「はやはやちりちり」を教えていただきました。1年間様々なわらべうたに触れ、友達と一緒に言葉や動きを合わせる心地よさを味わうことができました。わらべうたが大好きな子どもたちです。1年間ありがとうございました。

2月7日(金)  一日入園

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度入園予定のお友達が、幼稚園へ遊びに来てくれました。
さくら組さんとたんぽぽ組さんは、歌や合奏をプレゼント。
その後は、たんぽぽ組さんと一緒におままごとやお絵かきなどを楽しみました。

来月の「たんぽぽ組になってみよう」でまた会えるのを楽しみにしています!

2月5日(水)  スポーツ公園で遊んだよ!

画像1 画像1
青空で気持ちいい一日。さくら組はスポーツ公園に出発!
広い場で思いきり走って鬼ごっこをしたり、芝生で寝転んだり・・・にこにこ嬉しそうな子どもたちでした。

2月4日(火)  子ども会楽しかったね!

画像1 画像1
「子ども会楽しかったね〜」と友達との会話が弾むさくら組。

今日は、子ども会で楽しかったこと、頑張ったことをみんなで振り返った後、絵を描きました。「ハンドベル頑張ったよ」「マジシャン楽しかった!」と子ども会の余韻に浸りながら、のびのびと表現する姿が見られました。

1月30日(木)  節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2

節分集会を行いました。紙芝居を見たり、園長先生と「泣き虫鬼」などいろいろな鬼を考えたりしました。さくら組とたんぽぽ組と鬼役を交代して行い、豆まきをしました。「おにはそと〜」と嬉しそな子どもたちでした。福の神が来るといいですね!

1月24日(金) 椎名町小展覧会

画像1 画像1
今日は椎名町小学校2年生との最後の交流です。
2年生のお兄さん、お姉さんと一緒にすてきな展覧会を見学しました。「ケーキがおいしそう」「恐竜がすごい」と本物らしい作品やダイナミックな作品に心が弾む子どもたちでした。

椎名町小学校の皆さん、ありがとうございました。

1月21日(火) 1月誕生会

画像1 画像1
今日は1月の誕生児5名の友達のお祝いをしました。

さくら組とたんぽぽ組が一緒に司会をして進めていきます!おたのしみは「リプリントフレンズとしま」の皆さんによる読み聞かせ。それぞれのページの絵をじっくり見ながら楽しむ姿が見られました。園長先生のパネルシアターでいろいろなおもちを見たり、ゆきの歌を歌ったり、冬の季節を感じる誕生会となりました。

1月生まれのお友達、おめでとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855