最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19895
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

区民ひろば椎名町の誕生日会

1月17日(木)区民ひろば椎名町の誕生日会に年長組が参加しました。お祝いに十二支の歌を歌いました。とてもすてきな歌で自然に十二支を覚え楽しんで歌っています。1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
画像1 画像1

たこあげ

1月16日(水)南長崎スポーツ公園でたこあげをしました。自分たちでたこを作りました。年少組はビニール袋で作ったたこで遊びました。年長組は六角だこを風向きを考えながらあげました。途中でたこ糸をたしもっと高くあげようとする姿も見られました。
広い芝生の上で思いっきり走って気持ちが良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

2019年が始まりました。新年明けましておめでとうございます。子どもたちは、アゲハの約束(あいさつをする げんきにすごす はなしをきく)を守って冬休みを過ごしたようです。用事で2名の子どもがお休みでしたが、他の子どもたちは、元気な笑顔を見せてくれました。3学期は一番短い期間ですが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学期終業式

12月21日(金)2学期の終業式が行われました。2学期も楽しい行事や保育がありました。おかげさまで大きな怪我なく過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様、教職員の皆様ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

区民ひろば椎名町の誕生日会に参加

12月20日(木)区民ひろば椎名町の12月の誕生日会に参加しました。ハーフバースディのお子さんもお祝いしました。幼稚園の子どもたちも、かわいい赤ちゃんの笑顔にニコニコでした。皆さんおめでとうございます。幼稚園からは、あわてんぼうのサンタクロースの歌と十二支の歌のプレゼントをしました。
画像1 画像1

大そうじ(砂場)

おひさまがあたたかい日です。今週は、大そうじ週間です。本日は、みんなで砂場の遊具をスポンジを使ってお湯の中で洗いました。2学期いっぱい遊んだ遊具にありがとうの気持ちできれいにします。3学期も遊びましょう。きれいに並べて乾かします。

画像1 画像1
画像2 画像2

地域との連携  ハートの飾り作り

ハートの形に子どもたちと保護者の皆さんがクレヨンで色をつけました。
たくさんのきれいなハートができました。ハート一杯のクリスマスツリーになりました。幸せな気持ちになります。子どもたちの住む町がハートで包まれますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で遊ぼう

12月18日(火)英語であそぼうを行いました。アメリカ出身の先生が来てくれました。
クリスマスに関する単語を教えてもらいました。〇×クイズや、歌を楽しみました。
少し早いクリスマスを楽しみました。
画像1 画像1

歯科講話

12月14日(金)親子歯磨き指導を行いました。仁村歯科の仁村先生の歯科講話が行われました。保護者の方の質問にも答えて頂きました。歯科衛生士さんのパネルシアターもよく見ていました。年長組は、染め出しも行いました。歯ブラシの選び方、仕上げ磨きの方法など、学ぶことがたくさんありました。人生100年時代です。歯を大切にして健康に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピエロとあそぼう

12月13日(木)区民ひろば椎名町で行われたピエロとあそぼうに参加しました。クラウントガさんのお話や大道芸に引き込まれていました。ピエロさんの靴の大きさにもびっくりしていました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1

12月のお誕生日会

12月13日(木)12月のお誕生日会を行いました。外は寒い日でしたが、幼稚園内は、お祝いする気持ちにあふれ、あたたかな時間を過ごすことができました。みんなで楽しくは、お誕生月仲間を踊りました。自分の誕生月を覚えていて踊っていました。年長組の司会も一人で立派に行っていました。欠席の友達の代わりに急な司会も行っていました。園長のパネルシアターは、10人のサンタでした。
画像1 画像1

フルートコンサート

12月12日(水)オリンピック・パラリンピック教育の一環として東京音楽大学の学生さんによるフルートコンサートを行いました。まず、子どもたちは、すてきなお姉さんのドレス姿に喜びました。何が始まるのかわくわくしていました。曲も子どもたちが聴いたことがある曲から、オリンピックにちなんだ曲、一緒に歌える曲まで、幅広く演奏してくれました。クリスマスの曲もあり、大喜びの子どもたちでした。普段とは違う雰囲気を楽しみました。感動した子どもたちは、すぐにお姉さんたちの姿を絵で描きプレゼントしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わらべうた

12月10日(月)学習院大学教授の嶋田由美先生によるわらべうた遊びが行われました。年少組も年長組も今まで経験して親しんでいるわらべうたの他に新しいわらべうたを教わりました。詩やリズムをすぐ覚え口ずさむ姿が見られました。わらべうたは、意味は難しいものもありますが、ここちよい気分になると改めて感じました。ありがとうございました。次回も楽しみですね。
画像1 画像1

未就園児の会つぼみタイム

12月7日(金)未就園児の会つぼみタイムが行われました。今回のつぼみタイムは、年長さくら組が作った遊園地で遊びました。本物の遊園地のようでしたね。小さな子どもたち向きにやさしいおばけでしたね。乗り物もゆっくり動かしていましたね、お土産は、サンタの指人形でした。お家で飾ってクリスマスを楽しみにしてください。次回は、1月18日(金)です。未就園児の皆さん お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

椎名町小学校2年生との交流(おもちゃランド)

12月6日(木)椎名町小学校に行きました。2年生が生活科の授業で作った動くおもちゃで遊びました。8カ所のコーナーがあり、自分でコーナーを回って遊びました。それぞれの工夫がすばらしく、子どもたちも大喜びでした。帰り道、雨が降ったり寒かったりしましたが、「たのしかったね」という声が聞かれました。2年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

椎名町小学校2年生との交流(幼稚園展覧会)

12月5日(水)椎名町小学校2年生が幼稚園の展覧会に来てくれました。一緒に育てたおいものつるを使って作ったリースや芋スタンプの作品を一緒に見ました。遊園地ごっこでは2年生がお客さんになって遊んでくれました。2年生が「明日もきたい」と言っていました。幼稚園の作品をいっぱい褒めてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

展覧会

12月1日(土)展覧会が行われました。幼稚園の保育室、廊下、ホールが美術館のようになりました。年少組は、おうちの方に自分の作品を紹介してまわりました。年長組は、自分たちで作った遊園地を行っている様子を、見てもらったり、遊んでもらったりしました。家族の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

目白図書館 お話会

11月21日(水)目白図書館の方が幼稚園に来てくれました。季節を感じられる絵本や手遊び、紙芝居を行ってくれました。興味深く静かにお話を聞いていました。次回も楽しみにしています。
画像1 画像1

芸術家とあそぼう

11月19日(月)20日(火)芸術家の方が幼稚園に来てくれました。年長組は本で親しんでいる エルマーとりゅうを題材に作品作りを行いました。素敵な作品が出来上がりました。年少組はみんなでピクニックにいこうをテーマに作品作りを行いました。両クラスともアクリル絵の具を使い、発色のよさを感じていました。楽しみながら、作品が仕上がりました。展覧会をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

未就園児の会つぼみタイム

11月16日(金)未就園児の会を行いました。参加して頂いた皆さんありがとうございました。製作では、かわいいぶどうのバックができましたね。次回は、12月7日(金)です。年長組が作るゆうえんちや年少組、年長組の展覧会作品を見ます。お楽しみに!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855