最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
総数:19850
令和6年度も、園庭、保育室で元気に遊んでいます。

第47回 修了式

3月19日(火)第47回修了式を行いました。全学級欠席もなく、天気にも恵まれ最高の式になりました。修了生も立派な態度でした。おめでとうございます。
画像1 画像1

オリンピック パラリンピック教育

オリンピック パラリンピック教育の一環として、実際にローマオリンピックのボクシング銅メダリスト田邉清氏のメダルを見たり、お話を伺ったりしました。本物の素晴らしさに、子どもたちも保護者も目を輝かせていました。
画像1 画像1

区民ひろば椎名町の誕生日会

3月14日(木)区民ひろば椎名町の誕生日会に参加しました。年長組からは、わらべうたのプレゼントでした。学習院大学の嶋田先生から教わりました。親子で楽しめますね。年少組は、歌のプレゼントをしました。きみのこえ です。すてきな歌でした。お誕生日の皆さんおめでとうございます。今年一年間誕生日会に参加させて頂きありがとうございました。
画像1 画像1

カエルーランド

3月11日(月)南長崎幼稚園から徒歩1分のカエルーランドの浜野さんに来てもらいました ヒキガエル アマガエル モリアオガエル トノサマガエル そしてヒキガエルの卵を持ってきてくれました 興味津々の子どもたち 不思議に思ったこと考えたことをたくさん質問していました
画像1 画像1

子どもお別れ会

3月8日(金)子どもお別れ会を行いました。今までお世話になった年長組のために、年少組が考えて会を進めました。年少組からのプレゼントは、えんぴつ立てでした。好きな色を聞いてその子が喜びそうな物に仕上げました。渡すときの一言が、すてきでした。かめのお世話の当番を教えてくれてありがとう。ドッジボールを教えてくれてありがとう。等考えて話していました。年長組からは、おやすみしらべボードをいただきました。これを使って、お休み調べをしましょうね。










画像1 画像1

修了を祝う会

3月6日(水)年長さくら組の修了を祝う会が幼稚園ホールで行われました。
お母様方の力が発揮された素晴らしい会になりました。職員を招待して頂きありがとうございました。子どもたちの歌・ダンスもすてきでした。幼稚園への記念品は刺繍入りのカバーをいただきました。早速使わせていただきました。希望通りの品を皆さんで作成して頂き、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

ひなまつり

3月1日(金)ひな祭りを行いました。日本古来の伝統行事に興味関心をもてるようにしています。自分で作ったひな人形や、友達が作った物や他学年の作った物に関心をもっていました。ひなあられを食べ、カルピスを飲みました。
画像1 画像1

保育園との交流

2月27日(水)豊島区立南長崎第二保育園と一緒にドッジボールを行いました。
前回は幼稚園に来て頂きましたが、今回は、保育園に行って交流しました。ドッジボール中は、敵に対して厳しい子どもたちでしたが、終了後は、同じ学校に行く友達に話しかける姿もみられました。ドッジボール楽しかったね。また、遊びましょうね。
画像1 画像1

遠足(新宿御苑)

2月26日(火)新宿御苑にお別れ遠足に行ってきました。年少組と年長組が一緒にグループをつくり、わらべうたやゲーム、クイズなどに挑戦しました。最後には、みんなで答えを考え見事正解して、お菓子のプレゼントをもらいました。大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1

2月3月のお誕生日会

2月22日(金)お誕生日会を行いました。1月のお誕生会に欠席していたお友達も一緒にお祝いしました。7名のお友達のお祝いをしました。誕生日会の司会は、年長組から教わって年少組が中心に行いました。自分の番をしっかり覚えていて言葉もはっきり話して素敵でした。幼稚園のことは、年少組に引き継いで年長組も安心して小学校に入学ですね。
画像1 画像1

区民ひろば椎名町の誕生日会に参加

2月21日(木)区民ひろば椎名町の誕生会に、年少組と年長組が参加しました。1曲目は年長組が、うれいいひなまつりの歌を歌いました。2曲目は、年少組と年長組が一緒に はるがきたんだの歌を歌いました。会場も一杯で、温かい拍手をたくさん頂きました。お誕生日の皆さんおめでとうございました。
画像1 画像1

椎名町小学校との交流

2月14日(木)椎名町小学校1年生との交流を行いました。先週に続いて行いました。全体の挨拶の後、1組2組に分かれました。下駄箱に名前が書いてあり、大喜びの子どもたちです。国語、算数、生活科の授業を1年生と一緒に行いました。クイズ形式や、点を結ぶなどの活動で幼稚園の子どもたちも楽しく行えました。最後は、お楽しみの給食です。この日は、特別メニューで子どもたちも大喜びでした。おいしかったね。ご馳走様でした。ますます学校に行くのが楽しみになりました。
画像1 画像1

目白図書館お話会

2月13日(水)目白図書館お話会が行われました。季節の絵本や大型紙芝居を読んでもらいました。欠席もなく、全員で参加でき、すてきなお話会になりました。
画像1 画像1

わらべうた

2月12日(火)今年度最後のわらべうた活動を行いました。学習院大学教授の嶋田由美先生と大学院の学生さんが来てくれました。年長組は、2年間ありがとうございましたとお礼を言っている姿もみられました。2年間の成長を感じました。年少組は、今までに教わったわらべうただけでなく、今日は新しいわらべうたを2つ教わりました。来年度も楽しみですね。
画像1 画像1

未就園児の会つぼみタイム

2月8日(金)未就園児の会つぼみタイムを行いました。年少組の歌と合奏、年長組の歌と合奏を行いました。17名のお子さんが参加してくださいました。最後に1年間の修了証書として おおきくなったでしょう を一人一人に園長から名前を呼んで手渡しました。今年度は終了です。来年度1回目は5月17日(金)の予定です。改めてホームページ 幼稚園掲示板などでお知らせします。四月以降確認ください。皆さんの参加をお待ちしています。今年度は、多くの皆さんにご参加頂ありがとうございました。
画像1 画像1

椎名町小学校1年生との交流

2月7日(木)椎名町小学校1年生との交流を行いました。ペアになって休み時間を一緒に遊びました。その後、図書室、体育館など学校見学を行いました。たくさんの本に驚いていました。広い体育館にも目を輝かせていた幼稚園の子どもたちです。次回は一緒に勉強したり、給食を頂いたりする予定です。今から楽しみにしてる子どもたちです。1年生の皆さんよろしくお願いします。
画像1 画像1

子ども会

2月2日(土)子ども会が行われました 保護者の皆様 来賓の皆様 たくさんの拍手をありがとうございました お陰様で子どもたちの 笑顔をたくさん見ることができました
画像1 画像1

豆まき

今年の2月3日節分は休日なので少し早い豆まきを行いました 年少組 年長組それぞれが自分で作った鬼に変身して豆まきを楽しみました 福は内も忘れずに
画像1 画像1

つぼみタイム

1月18日(金)未就園児の会つぼみタイムが行われました。鬼のお面を作り、鬼になって踊りました。鬼のパンツのパネルシアターや大型絵本 おめんです も楽しんでいました。
画像1 画像1

1月の誕生日会

1月18日(金)1月生まれのお友達のお祝いをしました。9名のお友達が誕生日を迎えました。お楽しみは、もうじゅうがりにいこうよ をみんなで楽しみました。園長のパネルシアターは、お正月の話と十二支の話でした。おめでとうございます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855