最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19895
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

椎名町小学校3年生と七夕飾りを作りました。

6月30日(金)椎名町小学校3年生が、幼稚園にきてくれました。年間を通して交流しているペアと七夕飾りを作りました。丁寧にやさしく教えてくれました。小学生の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習院大学学生さんによる読み聞かせと歌

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(火)学習院大学4年生の2名の学生さんが幼稚園に来てくれました。
絵本は、長新太作品を4冊読んでくれました。歌は、「リトルマーメイド」「サウンドオブミュージック」の中の曲を歌ってくれました。

6月のお誕生日会

6月26日(月)お誕生日会が開かれました。
年長組2名、年少組3名の5名のお友達のお祝いをしました。年少組は学級の友達から、カエルのかばんのプレゼントをもらいました。年長組は、誕生日の友達にリクエストを聞いて、紫に花柄などがついた素敵なドレス、青と緑の飛行機をプレゼントしました。とてもよくできていて誕生日の子どもたちも喜んでいました。お楽しみは、みんなで「キッチン体操」を踊りました。とてもかわいく楽しく踊っていました。パネルシアターは、「ミックスジュース」でした。お誕生日おめでとうございます。

プールが始まったよ(プール遊び)

待ちに待ったプール遊びが始まりました。年長組は、昨年の経験を思い出しながら、プールの準備を始めました。遊んだ後は、プールの片付けも先生と一緒に行います。片付けも楽しそうです。年少組は、先日のプールごっこでは、ブルーシートのプールでしたが、本物のプールに大喜びでした。シャワーを嫌がる姿も見られず、にこにこ笑顔がたくさん見られました。次のプールが楽しみですね。

区民ひろば椎名町の誕生会に参加

画像1 画像1
6月15日(木)年長さくら組が、区民ひろば椎名町の誕生会に参加しました。6月生まれのお友達をお祝いしました。プレゼントに大好きな曲「にじ」を歌いました。たくさんの拍手をいただいて子どもたちも嬉しそうでした。「ドキドキしたけれど、歌って楽しかった」と言っていました。素敵な歌声でした。

わらべうた

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(月)学習院大学教授 嶋田由美先生をお迎えして今年度第1回目の「わらべうた」を行いました。「せんべいせんべいやけた」で始まりました。はじめての年少組も、先生の歌に合わせて、ひっくり返ることができました。年長組は、昨年度の経験から、「色せんべいがいい」とリクエストを言っていました。耳で聞いてのリズムうち、「かくれかご」 「からすかずのこ」「おらうちのどてかぼちゃ」「かとうきよまさ」「こんこんさんあそびましょう」等を一緒に楽しみました。嶋田先生の歌声が、気持ちよく、子どもたちの心に響いているようでした。「またきてね」と子どもたちが言っていました。最後は「さよならあんころもちまたきなこ」でお別れをしました。次回が楽しみですね。

英語で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(金)今年度1回目の「英語で遊ぼう」が行われました。カナダ出身のナツミ先生が来てくれました。年少組は、はじめての活動でしたが、先生に自分から「ハロー」という姿も見られました。英語の曲に合わせて一緒に動いたり、色のゲームを楽しみました。
年長組は、世界地図を見て「カナダ大きい」と言っていました。日本との大きさの違いに驚いていました。飛行機で10時間かかるという話にも「遠い」と言っていました。日本以外の国の人々とも積極的に関われる子どもたちに育ってほしいと思います。

つぼみタイム(未就園児の会)

画像1 画像1
6月2日(金)つぼみタイムが行われました。24組の親子の方が参加してくださいました。
暑い日でしたが、園庭や砂場でも遊ぶ姿が見られました。室内では、ままごとやミニカー、塗り絵などを楽しみました。製作コーナーでは、カップやすずらんテープ、シールなどを使って魚やくらげなどを作りました。作った魚を使って魚釣りも楽しみました。
おみやげに、手作りの釣竿と魚をもらいました。家でも遊んでください。年長組が「畑のポルカ」の歌を披露しました。ぽんぽん体操など体を動かして遊びました。次回は7月14日(金)です。楽しみですね。未就園児の皆さん、お待ちしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855